

ドラクエ10 冥王討伐完了

 ちまちまレベル上げやら金稼ぎやらやってたドラクエ10をようやくクリア(?)しました。

 のんびりとレベル上げしたかったのですが、明日がアップデートなので、なるべく稼動初期の条件で冥王を倒したかったので、ハイペースでレベル上げをしました。元気玉ならくさるほどある(

 レベル50未満、仲間はサポートオンリー(全員レベル49)、パラディンとレンジャーなどの新職業禁止という条件で冥王を討伐しようと試みた結果、思いのほか苦労せずに倒せました。まぁ、僧僧僧魔というパーティー構成のせいでもありますが。安定しすぎて、一閃突きをしている余裕すら生まれるほど。というか槍で倒したいから僧侶にしていたんですがね。

 記念にということで、自分のステータス

 僧侶レベル49
 HP220 MP119
 攻撃力218 守備力186 攻撃魔力27 回復魔力174
 力110 素早さ146 身の守り108 器用さ104
 魅力52 お洒落さ104 重さ124 
 
 さじんのやり+2
 かたりべのぼうし+2
 かたりべの服上+2
 かたりべの服下+1
 かたりべのてぶくろ+2
 僧侶のブーツ

 いやしのメガネ
 ちからのペンダント
 ひらめきのゆびわ
 パワーベルト

 鉄の錬金ランプ

 勇敢90 気合80 お宝18 
 格闘82 盾100 スティック13 ヤリ88

 戦43、武43、盗46、旅47、魔1


 しかしながら、冥王すらみとれるのには笑いました。こっちの魅力52なのに…w 冥王対策に魔法の聖水を200個ほど買いましたが、結局使ったのは40個前後なので、ちょっともったいない買い物しちゃいましたね。

 さて、金策しながら、やっていないクエストとか消化していきましょうかねぇ。レベルキャップの開放も忘れちゃいけないけど。

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part7

 26号のマガジンにて掲載された我間乱の無楽さんが覚醒しすぎて吹いたw 笑いが止まらぬwww

 
 インターミッションでガロードに「連続行動」を習得させる。刹那の技量+13、シンの技量+17、星刻の技量+14、桂の技量+34。神虎に「スナイパーキット」、リ・ブラスタとダブルオーライザーに「フライトモジュール」、ブルーティッシュドッグに「スナイパーキット」「クエント製センサー」「マッスルシリンダー」を装着。

○第43話「修羅」

 SRポイント獲得条件:フィアナ、シャッコ、グレゴルーがそれぞれ敵を3機以上撃墜して、4ターン以内にラビドリードッグを撃破する。

 やっぱカレンのその言い方は誤解してしまうよなぁ。C.C.は元の人格に戻ってしまった。まだあっちの人格を見たかったのに…(
 SRポイント獲得の為に、ある程度の雑魚に対して攻撃は手加減し、フィアナ達がとどめをさしやすい状況を作っておく。グレゴルーはシャッコと隣接させて、援護防御が発動しておくようにしておく。攻撃を仕掛ける前にゼロの防御指揮は忘れずに。
 シンはやはり敵陣の奥深くまで移動し、キリコにダメージを与えておく。
 3PP、グレゴルーとシャッコが3機撃破、フィアナが2機撃破した状態で、雑魚を全滅させ、キリコに総攻撃をしかけ、HPが1300ほどになったところで、フィアナがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。結構硬かった。
 ここでマップクリアにはならず、後半マップへ。やっぱキリコのアレは演技だったんだな。出撃数は10機とやや少ないが、相手はブラッドサッカーのみなので、恐ろしくない。とりあえずキリコとフィアナは下げておく。
 あとは適当に戦って、2ターンでマップクリア。とりあえず星刻とガロードの撃墜数は稼いでおいたが。

 ここで部隊合流。インターミッションでダブルオーライザー「フライトモジュール」→「S-アダプター」。

○第44話「降臨!! 終末を呼ぶ邪神!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、真ドラゴンを撃墜する。

 バサラの突撃ラブハートで気力を上げて、シンは真ドラゴン目掛けて移動、刹那と桂はマップ北の敵を相手にしつつ真ドラゴンの元へ。葵はマップ西南西にいる敵を相手にする。クロウとアレルヤは中央突破。真・ゲッターは邪魔にならないように真ドラゴンへ進軍。他は適当に。
 2PPでほどよく雑魚が壊滅してきたので、真ドラゴンに攻撃をはじめる。このターンではまだしとめない。2EPでマップ兵器を撃たれたが、誰も被弾せず。ざまぁ。
 3PPで他の雑魚の全滅を確認し、真ドラゴンに総攻撃。とどめは渓で。SRポイント獲得。魂とか使ってない時点でちょっと舐めプレイになりつつある。
 倒すとイベントが発生し、敵増援にアンチスパイラルとメタルビースト・ドラゴンが出現。味方増援にキタンとヨーコ、そして竜馬達ゲッターチーム。勝利条件はメタルビースト・ドラゴンを倒すことだが、当然敵全滅を目指す。
 ただ、メタルビースト・ドラゴンのHPをあらかじめ減らしておく。ある程度減らすとイベント発生。弱気な顔になっている竜馬達が見れる珍しいシーン。原作にもあったかな?昔再放送のやつ見てたけど、よく覚えていない。
 イベント後、アクエリオンに新武装追加。メタルビースト・ドラゴンのHPは全快になってしまうが、すぐ削れるだろう。
 出現から1ターン経った頃に、他の雑魚を全滅できたので、メタルビースト・ドラゴンに総攻撃。とどめは竜馬。倒した後、真・ゲッター1のストナーサンシャインイベント。やっと、使える…!でも、ストナーサンシャインの叫びってこんなんだっけ?いつもシャアアアアイン!ばっか聴いてるから違和感あるんだろうけど。そして、マップクリア。うーん、そろそろスーパー系も本格的に改造しないと火力不足に陥るか?今はまだなんとかなっているが。
 
インターミッションでリ・ブラスタ「カートリッジ」→「スーパーリペアキット」。ヨーコMタンクに「カートリッジ」「バリア・フィールド」「アドレナリンサンプル」を装着。アレルヤの宇宙の地形適応をSに。葵に「Eセーブ」、ルナマリアに「ダッシュ」、バサラに「ヒットアンドアウェイ」、ヨーコに「連続行動」「ダッシュ」を習得させる。
 クロウの技量+22、桂の射撃+27、刹那の技量+6、星刻の技量+9、シンの格闘+24。
 ヨーコMタンクの装甲、照準値、武器を10段階改造。

○第45話「次元力」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、ルーク・アダモンを撃墜する。

 あれ、シオニーさんいるしwお前も生きてたんかいwホント、破界篇とはなんだったのか。
 6ターン迎えるとゲームオーバーになるが、まぁなんとかなるだろう。
 バサラの突撃ラブハートで気力を上げ、ゼロの攻撃指揮で攻撃力の底上げしてからシンは「気迫」「集中」「加速」を使い、連続行動を利用してマリリンに攻撃する。ここでマリリン撃破しようかと考えてたが、撃破するとFB隊員まで帰ってしまうので、ここは我慢する。
 マップ南西は桂、葵、ロックオンなどが担当し、マップ北東はゲイナーとアルト、マップ中央は刹那とシンとアレルヤ、クロウが担当。結構当ててくるので、かく乱を使っておく。
 EPでイベント。ルーク・アダモンの射撃により、被弾したユニットのHPが30%削られる。なるほど、これは厄介だ。
 2PPでうっかりティエリアが落ちてしまう。しまった、減ってたんだった。FB隊員を全滅させたので、マリリンを桂でとどめ。エースボーナスの効果で威力がすごいことになってるわ。
 アレルヤ達がゲイナー達の救援にいったりして、なんとかルーク・アダモン以外を全滅させることに成功したので、ルーク・アダモンをロックオンでとどめ。SRポイント獲得。
 全滅させるとイベント。カルロスが特攻してZONEを止める。そしてクロウがスフィアの力を完全に引き出す。
 その後、敵増援でユーサー率いるインサラウムが出現。とりあえず次元獣エスターに攻撃すると、エスターが退却。ユーサーがエスターがいた場所の近くまで移動する。
 PPでほとんどのユニットが行動済みの状態なので、保険のためにかく乱を使ってターン終了。
 EP中、ゲイナーがエースボーナスを獲得する。
 PP、またもミスでアレルヤを落としてしまう。そして星刻がエースボーナス獲得。技量上げる予定だからそんなにありがたみは感じない…のか…?
 その次のターンでユーサー以外を全滅させたので、ユーサーに脱力と分析をかけて総攻撃。とどめは撃墜数69のルナマリアで。これでルナマリアはエースボーナスを獲得。マップクリア。

 インターミッションでマルグリットに「連続行動」を習得させる。刹那の格闘+6、シンの格闘+4、桂の射撃+20。パールネイルのENと運動性と照準値と武器を10段階改造。パールネイルに「Dエクストラクター」を装着。

○第46話「失われし聖王国」

 SRポイント獲得条件:2PP以内に敵を24機以上、撃墜する。

 マルグリットさんがちょっとKY気味に。
 獲得条件がちょっときびしいが、育ってきたメンバーならなんとかなるだろう。シンは敵陣奥深くまできりこむ。刹那とアレルヤはそれよりやや後方へ、他は適当に対処。念のため、かく乱は使っておく。
 2PPで24機破壊したので、SRポイント獲得。その後、イベントが起こり、ガイオウがユーサーに撃墜される。…どうせ生きてるんだろ? その後、ビッグオーに新武装が追加される。
 そしてクロウとユーサーのスフィアの力でエスター復活!枠あるかなぁ…?( その後、ウェイン+αが増援に。エスターがパワーアップしていると言うが、どこがパワーアップしてるかわからぬ(
 ウェインは気力130以上になるとEPで直感がかかるので、クロウは射程範囲に入らないように注意。うっかりアレルヤが撃墜されたのは内緒だ(
 ウェインが出現した次のターンでウェイン以外を全滅させたので、ウェインに脱力と分析をかけ、総攻撃。とどめは因縁のクロウで。それにしても、シンの強さが化け物じみてきたなぁ。HP10000程度の相手なら簡単に蹴散らせるようになったもんなぁ。

インターミッションでエスターの空の地形適応をSに。ブラスタEsに「フライトモジュール」「Dエクストラクター+」を装着。


○第47話「死線!総攻撃Dr.ヘル!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、勝利条件を満たす(ただし、あしゅらとブロッケンとピグマンを同ターンで撃破する)。

 シンは北西へ移動、クロウとエスターは北上、アレルヤと桂は北東へ移動で、あとは適当に。EPは全て反撃で倒す。
 2PP、体よく雑魚を全滅させたので、あしゅら達に攻撃をはじめる。ピグマンは魂かけたデスティニーの攻撃+再攻撃で一気に倒す。あしゅらはそのまま魂かけたデスティニーが攻撃し、アルト+クロウでとどめ。ブロッケンは聖刻で攻撃した後、ルナマリアを隣接させた桂で一気にとどめ。28000いくとか相変わらず恐ろしいな。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、Dr.ヘル率いる機械獣が敵増援に。って南西に出てくるのかよ! たまたまちかくにいた葵とヨーコとロックオンで機械獣達のHPを減らしていく。こいつら硬いな。
 次のターンでクロウ達が合流し、数を減らしていく。このターンで勝負を決めることができなかった。
 4PP、他の機械獣を全滅させたので、ヘルに攻撃をしかける。無論、脱力と分析をかけてから。総攻撃をしかけ、HPが2000になったところで甲児にとどめをささせる。というかビッグバンパンチ初めて観たけど、なんだこれw
 ヘルを倒すとイベントが発生し、記憶を取り戻したあしゅらと甲児の攻撃でヘルを討つ。ロケットパンチ百連発とかすごいな。
 
インターミッションでセラヴィーに「超合金Z」、ファイナルダンクーガに「プロペラントタンク」を装着。忍に「Eセーブ」、エスターに「連携攻撃」、マルグリットに「ダッシュ」、柿小路に「SPアップ+5」を習得させる。星刻の技量+11、アレルヤの技量+23、クロウの技量+18、シンの格闘+16、桂の技量と射撃を+18。

○第48話「ゴッドブレス・ユニバース」

 SRポイント獲得条件:4PP以内に敵を50機以上、撃墜する。

 ダンクーガノヴァのメンツはこんなコミカルな顔するんだな。原作は観た事ないからなぁ。というかダンクーガのメンツもスパロボでは結構珍しい表情が。
 シンは左サイドの奥深く、アレルヤは右サイドの奥深くまで切り込み、他は適当に対処する。念のため、かく乱は使用しておく。
 2EPで敵を50機以上撃墜し、SRポイント獲得。イベントが発生。ムゲ帝王+αが敵増援に。ファイナルダンクーガ、アルト機、ゴッドマーズが味方増援に。EPで発生したからちょっとやばいかなーとは思ったが、ヨーコが撃墜寸前まで追い込まれただけで、特に危険なことはなかった。
 3PPで敵を殲滅させたので、ムゲ帝王に攻撃開始。攻撃開始すると、イベント発生。Wダンクーガの合体攻撃により、ムゲ帝王が撃墜。したと思いきや、ド根性で立て直す。しかしながら、マモレナカッタ・ムーブメントって…もう何もかもが駄目そうだ。
 改めて、ムゲ帝王に攻撃をしかける。クロウやシンの攻撃で一気に削れたので、とどめは無論、忍。ヘルよりも弱いな。これで宇宙の支配者になるとかワロス(

 インターミッションで葵に「気力限界突破」、アルトに「Bセーブ」を習得させる。桂の射撃+20、技量+2、シンの格闘+9、星刻の格闘+7。

○第49話「ゼロとルルーシュ」

 SRポイント獲得条件:アヴァロンの撃墜(HPが10000以下になるか、5ターン目を迎えるか、敵が10機以下になると撤退する。)

 相変わらずシンは左サイドから攻める。他は適当に。10機ほど撃墜するとイベント発生。その後、EPで敵を撃墜しているとイベント発生し、増援が現れる。ここで獲得条件が出る。うっかりアレルヤが落とされる。
 2PPでルキアーノをアルト+クロウで一気に倒す。アーニャは魂かけたデスティニーで一撃で落とす。そのままビスマルクを魂かけて一撃で倒す。これがナイトオブワンの力だって!?
 ジノは愛をかけたオーガスで一撃で落とし、スザクはオーガスで削り、星刻のロリコンカットイン()でとどめ。
 あとは敵が10機以下にならないように敵を撃墜していき、シュナイゼルに総攻撃。しかし防御してくるため、思うようにダメージが入らないが、魂かけたトランザムライザーソードで21000ダメージ出て、撃墜できた。SRポイント獲得。
 その後クリアかと思いきや全滅させなきゃクリアにならないので、次のターンで全滅させてクリア。クリア後はんか顔芸祭りになってる( そしてルルーシュの正体が皆にばれる。

 …実はここで一旦ストップして数ヶ月空けていたため、内容とか戦術などほとんど失念してしまってます。よって、次の話は思い出しながらプレイです。

○第50話「皇帝失格」

 SRポイント獲得条件:他の全ての敵を撃墜し、最後にログレス級(シャルル)を撃墜する。

 あれ、条件結構簡単じゃね? シンに「気迫」「加速」をかけて東へ行き、雑魚を倒して連続行動発動させ、シャルル近くまで移動して「魂」をかけて、再攻撃込みでビスマルクを撃破。…1分持たないからあの異名なんですか?(
 ルナマリア、桂、エスター、クロウはマップ下から東へ進軍、ガロードと刹那とアルトはマップ上から東へ攻める。だが、ガロード達はシンの反撃の邪魔にならない位置に待機。刹那はガンダム特効持ちなので、深く攻め込んでもよかったかもしれない。
 2PPでうまい具合にシャルル以外を全滅させたので、シャルルに脱力と分析をかけてから総攻撃で、とどめはガロードで。オーガスの攻撃力が半端なさすぎて吹く。条件満たしたので、SRポイント獲得。
 シャルルを撃墜した後は後半マップへ。全軍、北へ進軍させる。厄介な次元獣は魂などを使って、速攻で駆逐させる。ある程度、撃墜させると会話イベント発生。
 EPではシンと桂が脅威の火力で雑魚をせん滅させていく。2PPになるころにはもう敵がほとんどいなかった。後はヨーコとガロードの撃墜数を稼ぎながら全滅させる。全滅させるとマップクリア。

 ここでトップエースがクロウからシンに。まぁ、あんだけ敵殲滅させてたらそりゃなるわな。


 今回はここまで。約半年前に書き始めた記事なんで、おかしなところがあったり。いや、もともとおかしいか(

 総ターン 265
 SPポイント 50 資金 3111520

 

久方ぶりの更新

 会社でいろいろありすぎて、更新するのをすっかり忘れてました(滅)。
 本社のほうへ応援にいってるのですが(午前中のみ)、そこの人からの自分に対する評価が高くてびっくりです。どっちつかずだと思っていたんだけどなぁ…過大評価しすぎである(

 最近、はまっているものでも。


○ドラクエ10

 最初はパケ代(USBメモリも必要)+月額課金ということでこんなもんやるか!(バーン!)って言ってたのですが、ドラクエ1・2・3がやりたくなったので、それを買うと思ってたら、いつの間にかこれを買ってました(何)。
 最初にやってみた感想は、これはちょっと褒められる出来じゃないかなぁ…と。しかし、元気玉システムやらサポート仲間のシステム等、良い点もあることはあるので、続けています。
 今後のアップデート次第でどう動くかが楽しみですね。現在のレベルは僧侶42、戦士40。メインは僧侶(槍とスティックの使い分け、ボス戦での支援が結構楽しい)ですが、パッシブスキル取得のために、他の職業も鍛えています。もう少し、討伐クエストとか増やしてくれればなぁ…。その前にラスボスを倒すのが先決ですが。

○閃乱カグラ(無印)

 3DSを買ったので、前から欲しかったこれを買いました。清々しいほどのエロスで逆に笑ってしまいました。
 プレイスタイルは服をパージして、水着で戦っていくスタイル(命駆)。この状態だと、攻撃力と機動力が上がって、早く決着が着くので(良い意味と悪い意味で)、しょうがないですよね(何)。
 現在は4章まで。普通にやると難易度は低め。あくまで爽快感重視のバランスになっていますね。斑鳩さんをメインに使ってます。あと、意外と評価「秀」を狙うのが難しい。
 しかしながら、いつも服を脱ぎ捨ててるので、蛇女の人から「半蔵学園のくノ一は痴女軍団」とか思われてそうですね。でもこち亀の海パン刑事よりはマシだと思います(滅)。

○モンハンフロンティア

 これもなんか久々にやりたくなって、再開してます。HRはまだまだ122です。今度はG級が解禁されるらしいですが、まずは剛種クエを受けられるとこまでやらないと…。というか剛種がG級だと思ってたんですけど…。

○カオスコード

 全国大会を観ていたら、やりたくなったので、先週の土曜日からやりはじめてます。
 やってみた感想としては、なんかコンボに特化したKOFっぽいなぁ…と。飛び込みからの攻撃が結構有効的に働くので、そういう風に感じてしまったのですかね? P4Uやってた影響で、基本コンボは割とすんなりできるようになってました。
 使っているキャラはヴェイン。抜刀術使うのと、いい感じに中二病を発症している理由でつかっております(何)。ヒカルも使ってみたいですが、まずはヴェインに慣れるのが先決ですね。
 それにしても、稼動している店が少ないです。近場のゲーセンにないので、少し遠出をしなくちゃならんのがきついです。家庭版はよう。

○TOGf

 これは友達と一緒にやるときだけプレイしてます。自分のデータでやる場合はある程度、引継ぎをした状態でプレイ。全部引き継いでのプレイはあまり面白みがないので。友達のは、2周目以降のデータで。
 自分のメインキャラはアスベル。戦闘スタイルが好みなのと、性格が単純に好感もてるので(系譜編は含まない)。友達はソフィ使ってますね。4人でやりたいですが、なかなか集まる機会がないので、二人でやってます。


 なんか他にもやりたいゲームがありすぎて、スパロボとかまだクリアしてない状態にありますねぇ。自分の悪い癖がでまくりです。

テリワン3Dクリアー!

 スパロボの合間にと、テリーのワンダーランド3Dを買っちゃいました。友達に買おうぜ買おうぜ言われたので、つい…(

 DQMシリーズを最後にやったのはジョーカーでしたので、約5年ぶりにプレイしました。やっぱり面白いですね。

 今回は配合無しでクリアをしてみました。運よくほろびの扉でレティスが仲間になったので、それ以降は最後のミレーユ戦以外はヌルゲーになっちゃいましたが。クリア時間は22:57:30。

 以下はお世話になったモンスター。



○スラぼう(スライム)
 レベル32 HP121 MP64
 攻撃99 守備113 素早さ109 賢さ134

 最初にもらうモンスター。そんなに強いわけではないが、序盤における全体攻撃係で、ボス戦はホイミとダウンでサポートと、中盤までは使えるモンスターでしたが、能力がやはり上がりにくいのが仇となり、中盤以降はお留守番。

○ホイミスライム
 レベル32 HP99 MP124
 攻撃64 守備70 素早さ148 賢さ150

 戦闘ではほとんど出していないが、移動時における回復タンクとして活躍。終盤ではHP回復の証をつけたジャミラスに出番を取られ、結局最後はお留守番。

○ドラゴン
 レベル31 HP293 MP36
 攻撃218 守備200 素早さ101 賢さ44

 スカイドラゴンが仲間になるまでの主力。中盤までは火の息や冷たい息などで敵を蹴散らし、ボスはバイキルトで攻撃力上げての2回攻撃で、倒していくという役割。上位互換的存在のスカイドラゴンが仲間になってからはお留守番に。

○ゴーレム
 レベル33 HP230 MP61
 攻撃156 守備202 素早さ57 賢さ112

 レティスが仲間になるまでお世話になったモンスター。スクルトで仲間全体の守備力を上げて、上げた後はかぶとわりで相手の守備を下げるというサポート的役割で、こいつがいなければ中盤までのボス戦は勝てなかったかもしれません。レティスが仲間になってからは、守備力と攻撃力を上げる薬が売ってたのと、レティスが強すぎるのもあって、使わなくなりましたが。

○シャドー
 レベル33 HP124 MP210
 攻撃119 守備195 素早さ282 賢さ119

 雑魚駆除係。こおりの息が使えるので、雑魚の駆除が楽でしたが、ボス戦ではパンチ力に欠けるので、ベンチに。レティスが仲間になってからはお留守番。

○スライムファング
 レベル32 HP117 MP35
 攻撃129 守備113 素早さ105 賢さ80

 バイキルト係。バイキルトを掛け終わったらさっさと控えに戻るので、若干空気気味。レティスが仲間になったから(ry

○スライムナイト
 レベル33 HP198 MP92
 攻撃162 守備189 素早さ101 賢さ131

 ドラゴンやスカイドラゴンほど火力はないが、ライデインにより、そこそこの火力が約束されたモンスター。何気にまぶしい光も使えるため、物理で来る敵には役に立った。レティスが仲間(ry

○メタルスライム
 レベル30 HP14 MP175
 攻撃118(チェーンクロス) 守備552 素早さ552 賢さ157

 小さなメダルで手に入るほうではないメタルスライム。スカウト5%で仲間になってしまったので、そのまま使用することになった。メタルボディの特性のせいで消費MPが半端じゃないので、せいぜい役割としては敵のターゲッティングを他の味方に行かないようにするくらい。べホイミが44も消費するんじゃあねぇ…。

○レティス
 レベル41 HP632 MP273
 攻撃529(けんじゃのつえ) 守備483 素早さ531 賢さ227

 ほろびの扉にたまたまいたのでスカウトしたら、13回目の挑戦で仲間になってしまったでござる(その時のスカウト率は1%)。配合無しモンスターの中では反則的なスペックを誇り、途端にこの縛りプレイがヌルゲーと化した。しかし、流石に最後のミレーユ戦は流石に勝てなかったので、レベルを上げて物理で殴ってましたね。それでも勝てなかったら他のモンスターを使ってみるつもりでしたが。

○スラお(スライム)
 レベル39 HP359 MP287
 攻撃401(はがねのムチ) 守備366 素早さ363 賢さ375

 モンスター牧場にいるスライム。ランクSをクリアすると仲間になる。レティスほどではないが、こいつも配合なしとは思えないスペックを誇り、べホイミで200以上回復するという異常っぷりを見せる。最終的なメンツはレティスとこいつになってしまった。

 さて、クリアしたので、配合は解禁しますかね。あっ、俺のモンスターズは一旦クリアしないと配合できない仕様になってるんで(

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part6

 そういや、いつになったら第2次OGは出るんでしょうかねぇ?

 
 インターミッションでνガンダムから「フライトモジュール」を外し、ダブルオーライザーに装着する。アリオスの照準値を10段階改造する。


○第35話「明日へのあがき」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を16機以上、撃墜するか、ディアムドに20000以上のダメージを与えるか、ルーク・アダモンのHPを30%以下にする。

 あれ、ガイオウさん生きてたん?あ、でも破界篇ラストで飛んでったような描写はあったなー。というか謎明かされていない状態で死んでもなぁ…というね。
 最初のイベントで、気力が70、精神コマンド使用不可。地形適応がSの、クロウと桂と刹那を中心に敵を16機倒すことを目標とする。が、1EPでティエリアがうっかり落ちてしまう。しまった、気力下がってることすっかり忘れてた。
 2PPで、次元獣は無視して、インサラウムの雑魚をたたいて、なんとか16機撃破してSRポイント獲得。その後、イベント発生。シュロウガが出現し、シュロウガと一騎打ちして巻けたウェインが退場。クロウがルーク・アダモンに攻撃すると、クロウの精神コマンドが使用可能になり、気力が回復。クロウ曰く、攻撃すれば呪縛が解けるとのこと。というわけで全員でルーク・アダモンを叩きにむかう。クロウは魂を使って厄介な次元獣を一気に倒す。
 ルーク・アダモン戦は全員分会話が用意されてるようなので、弱い武器で戦い、今参加しているメンツだけでも全部見るように頑張る。マクロス・クォーターのメンツのトラウマワロタw ボビーはそれトラウマとかじゃないだろw というかここではじめて次元獣に対して歌がダメージ入るって知った。
 全員分見たので、ルーク・アダモンをバサラでとどめ。こういうときじゃないと撃墜数稼げないからね。全滅させたので、マップクリア。今度はクロウではなく、アサキムがZONEの中に。

 ここで部隊合流。ムーンWILL復活したの?復活した敵は弱いと昔から相場が…(
 次はガロードとキラとアスランが強制出撃か…ガロードのほうはGファルコンか、ウィッツとロアビィが戻ってくる、もしくは両方だったりして。というかガロードも育ってないんでちょっとやばいかも。
 インターミッションでガンダムDXに「Dエクストラクター」「バリア・フィールド」を装着。

○第36話「加速する世界」

 SRポイント獲得条件:アリエティスを撃墜する(登場から4ターン経過するか、HPが10000以下になると撤退。)。

 ガイオウさんが暴れる暴れるゥ! そしてマリリンの顔芸。
 舞台は移って、宇宙。最初はウィッツとロアビィとハリーの3人でインサラウムと戦う。ウィッツとハリーは集中と加速を使って、突撃。EPは無理をしない程度に反撃。
 2PPになると、アビスの中から、エターナル、そしてジャミルとエニルが出現。ディバイダーも使えるんですか!?やったー! ロアビィが「かく乱」を使い、あとは適当に戦う。次のターンはエニルが「かく乱」。
 4PPになると、MDとマモレナカッタが出現。ここで宇宙だと思ってなかったので、出撃準備でクロウの宇宙の地形適応をSに。リ・ブラスタとダブルオーライザーに「スラスターモジュール」を装備させる。
 まさかアイムも生きていたとは…ケビン・マクラーレンも演じていたというね。そしてガンダムDXにGファルコンが装着。ここでSRポイント獲得条件が出る。この場合は7ターン目までか。
 ハリー達がMDの近くにいるので、ハリー達は退避、クロウ達は急いで救出と同時にMDを叩く。アイムさんはほっときゃクロウのところにくるでしょう。EPでうっかりアスランが撃墜される。アイムは2回行動があるのが厄介なのだが、地形適応と運動性を高めて集中かけたクロウにはかすりもしないので、かえってそれが仇となり、2回連続反撃を叩き込まれることになる。
 6PPでアイム以外の敵を全滅させたので、アイムに攻撃をしかける。HPが11200になったので、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムで。応援かけたので一気にレベルが6アップ。
 マップクリア後、デスティニーに新武装が付く。やった、ついにデスティニーのドヤァ顔見れるぜ!(

 インターミッションで、シンに「SPゲット」、C.C.に「SPアップ+4」を習得させる。刹那の技量+15、アレルヤの技量+15。デスティニー「スナイパーキット」→「ユグドラシルドライブ」、バサラ機に「ヂヂリウムチップ」→「DMユニット」、ガムリン機に「DMユニット」、「バーニアユニット」装着。

○第37話「銀河をステージに」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる。

 バジュラが相手のマップ。ってかまた獲得条件がターン制限…バリエーションが前作と変わらなくなってきてんなー。
 バサラの撃墜数を稼ぐチャンスなので、バサラは集中をかけて突撃、シンは「集中」「加速」「気迫」をかけて特攻し、奥深くまで突入する。クロウは左側、アレルヤは右側の敵を倒していく。
 EPで敵を倒していると、個人通算獲得PPが1500突破したとして、シルバーエンブレムと資金+150000ゲット。
 2PPで敵を全滅させたので、SRポイントゲット。バサラの歌はバジュラ相手だと強いな。1撃かよ。
 その後、敵増援が現れる。が、アイムはバサラの新曲と合体攻撃で即退場。ちっ、経験値逃げやがったか!( でも、合体攻撃のあれはちょっとないと思う。
 引き続き、雑魚を掃討させていく作業に入る。バサラが敵の近くにいるので、刹那とアレルヤは救援に。シンとアルトは反撃できるような位置に待機させておく。
 3PP、アルトがエースボーナス獲得。移動後変形に加えて、分身までできるように。移動後変形は微妙扱いされるけど、状況次第で結構使えると思うんだけどなぁ。バトロイドになればバリアあるし。
 このターンで敵を全滅させ、マップクリア。

 ココで分岐、ってかクロウさん、リ・ブラスタを動かすだけでも大変なんだから飯はちゃんと食べなさい( 
 「本隊と共に暗黒大陸に向かう」で。

 インターミッションでクロウに「ダッシュ」を習得させる。オーガスに「シルバーエンブレム」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタに「フライトモジュール」、ダンクーガノヴァマックスゴッドとデスサイズヘルに「ランドモジュール」を装着。


○第38話「告げられる絶望」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させた後、勝利条件を満たす

 最初はヨマコ先生で戦うマップ。近づいてひたすら撃つ。終わり(
 後半は反ゲリラ政府の相手と戦うマップ。シンはマップ西目掛けて、反撃で殲滅していく位置取りに待機、クロウと刹那は中央、桂とアレルヤとゲイナーはマップ東の敵を相手にする。他は適当に。ボスクラスの敵は連続行動で再行動になったユニットで削っていく。
 2PPで雑魚を全滅させたので、カン・ユーを桂+クロウの攻撃で倒す。ティンプはロックオンがとどめをさす。ベックはシン+クロウの攻撃で瀕死にさせた後に葵がとどめ。ヴィラルは刹那の攻撃の後、アレルヤがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 全滅させた後イベントが発生し、敵増援と味方増援の万丈さんが出現。げっ、囲まれてる。初期配置のユニットを守るため、クロウとアレルヤは初期配置のところまで戻る。とりあえず初期位置のユニットは援護攻撃を活用して、周りの敵をたおす。シモンはこのままでは無謀なので、とりあえず南下。
 なんとか初期配置のユニットのほうにいる敵はかたがついたので、他の雑魚をマイペースに全滅させていく。途中で葵がエースボーナスを得る。破界篇と変わらんのね。
 雑魚を全滅させたので、上級ムガンを倒す。とどめは葵で。

 部隊合流。おっ、星刻いるんだ。あのカットインを観て以降、気に入ったので使っていこう。インターミッションでデュオと葵の陸の地形適応をSに。バサラの宇宙の地形適応をSに。星刻に「ダッシュ」を習得させる。神虎のEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。神虎に「補助GNドライヴ」「シルバーエンブレム」を装着。

○第39話「禁断の継承者」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に他の敵を全滅させた後、ストライクドッグを撃墜する(HP8000以下で撤退)。

 6機しか任意出撃できないので、出撃させるのは、クロウ、刹那、アレルヤ、シン、ロックオン、星刻。
 シンは「加速」「集中」「気迫」を使って、連続行動を利用してイプシロンをたたきにいく。イプシロンに攻撃するとイベント。ロロとジェレミアが味方増援に。が、邪魔なので、北上して敵の範囲に入らない位置に待機。強制出撃組は南端で待機。ロックオンと星刻はマップ東、クロウ、刹那はマップ西で待機。アレルヤはシンのサポートに。EPは全て反撃。一部がゼロとロロのところに来てしまったが、次のターンでしとめられるので気にしないことにする。
 次のターンで仕留めそこなった雑魚を倒し、イプシロンを熱血かけたダブルオーライザーのトランザムでとどめ。楽勝。SRポイント獲得。
 イプシロン倒すと、V.V.と雑魚4体出現する。シンとアレルヤとクロウの連続行動を利用して、雑魚4体倒したら、分析をかけたV.V.をシン+クロウの攻撃で半分以上削って、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとどめ。早い。
 後半はキリコとイプシロンのタイマン勝負。あっ、何の準備もしてねーや、まずいな。キリコとか全然使ってなかったしナー…。とりあえず直感かけて待機して反撃でダメージを与えていくという戦法でいってみる。
 反撃で削って、しばらくターンが経過するとイベント。強制的にイプシロンが倒れる。これ詰み防止のためかな?
 その後はコードギアス関連のイベントを観てクリア。

 インターミッションで星刻に「連続行動」を習得させる。レントンの空の地形適応をSに。オーガスに「シルバーエンブレム」、神虎に「脊髄反射コネクタ」、ニルヴァーシュに「DMユニット」×2を装着。

○第40話「歌え、誰かのために」

 SRポイント獲得条件:3PP以内に敵を全滅させる。;

 デュオ、お前それEDネタ…! アンブローンがいい人になっとる…!スパロボでこの手のキャラはろくなやつがいなかったのに。そして相変わらず汚い笑顔を見せてくれるグレイスさんを見て、なんかほっとした(
 バジュラが結構遠い位置にいるので、1ターン目でたたきにいけるユニットが少数しかいない。シンと桂とバサラが奥深くへ切り込む。他は中央で待機して様子をうかがう。
 EPで桂とシンに集中して攻撃してくれたので、EPだけで敵戦力を1/3まで減らすことに成功。シンはもう擬似マップ兵器だな。
 2PPではアレルヤとクロウとゲイナー、ミシェルも特攻し、残りの敵を倒し、SRポイント獲得。バサラがバジュラ相手だとホントに強い。
 全滅させた後、敵増援が出現。出現から5ターン以内に倒さないとゲームオーバーだが、まぁ余裕だろう。念のため、かく乱を使って、EPもしのぎやすくさせる。
 しばらく敵を倒すと次元獣出現。逆サイドからかよ! そしてイベントが発生し、カレンが増援に。
 MDはデュオ、葵、アルト、ロックオンが対応、星刻はロックオン達を救援、ほかは出てきた次元獣をたたく。
 援護攻撃を活用して、次元獣などを次々と撃破。MDが出現した次のEPで、うまく反撃で全滅させ、クリア。

 ここで分岐。勿論「フロンティア船団に向かう」。今回はさほど分岐のメンツが変わるわけじゃないんだな。

 インターミッションで桂とアルトとロックオンに「連続行動」、シンに「気力限界突破」を習得させる。クロウの技量+9、シンの技量+23。クァドラン・レアに「バリア・フィールド」「DMユニット」、ガンダムⅩディバイダーに「DMレーダー」「シェリルのディスク」を装着させる。ガンダムXのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。ガロードはガンダムXに乗り換え。2周目とかに備えてガロードを育ててみようという考え、というか完全に思いつきであり、計画性などないです。DXではなくディバイダーなのは単純にこっちのほうが好きだからです。ガロードのレベルが低いので、まずはPPよりも経験値稼ぎをしなくてはと思い、念のためにシェリルのディスクを。


○第41話「トライアングラー」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に敵を100体撃墜する。

 花束の少女は都市伝説になっていたのか。 そして相変わらずシンはいいキャラしてるなwこういう一面があるからシンは好きだ。
 ミシェルやっぱり死んじゃうのか?劇場版では生き残った的な事を聞いたから、今回は…と思ってたけど(スパロボLは生存フラグ立てられるが、あっちはバグでいずれ生存できなくなるし…)。
 さて、最初はアーマードクラン単独でバジュラと戦うマップ。クラン育てていなかったので、レベルが29と低いが、集中かけて、森に陣取ればなんとかなる。バリア・フィールドもつけた為、1撃はなんとか耐えられる。3EPで敵を全滅させ、後半マップへ。
 後半はランカのステージにバジュラと味方が侵入してはいけないというマップで、6ターン迎えるか、100体倒すかで勝利条件を満たす。
 シンとアレルヤが敵陣深くまで切り込み、刹那とクロウ等は中央で迎撃態勢。修理ユニットなどはポイント近くで待機。
 EPでバジュラを倒していると、桂がエースボーナス獲得。効果は前と変わらないのね。
 2PPで調子に乗って、クランも前に出たら、EPで撃墜されそうになって焦った。3PPで敵を100体倒すことに成功。最後はクロウのマップ兵器を使っちまったい。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、イベント発生。ミシェルが無事だということがわかり、これで何のためらいもなく改造していける。更にアルト、ミシェル、ガムリンに武装が追加。

 インターミッションで刹那に「ダッシュ」、桂に「Bセーブ」を習得させる。インパルスのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。インパルス「Eカーボンアーマー」→「バーニアユニット」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタは「スラスターモジュール」を装着。

○第42話「異能者」

 SRポイント獲得条件:キリコが人工天体到達する前に敵を全滅させる

 キリコがNPCとなり、人工天体へと目指していく。このキリコは育てていない人にも考慮してか、能力が高くなっている。
 バサラの突撃ラブハートで複数の気力を上げる。シンはマップ北西へ切り込み、ロックオンと刹那はそのまま西へ移動、クロウとアレルヤとアルトはキリコの救援に。
 順調に敵を撃破していき、3PPに敵を全滅させてSRポイント獲得。敵を全滅させた後、キリコは人工天体の中へ。そして敵増援でアロウズとホワイトファングが出現。イノベイターとミリアルドを撃破すればクリアとなるらしいが、当然敵全滅を目指す。
 相変わらずブシドーは邪魔なので、スサノオに分析をかけて、熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとっととご退場させてもらう。クロウとアレルヤとアルトはホワイトファングをたたきにいく。他は適当に相手しておく。
 EPの反撃で戦力を削った後、ヒリングをロックオンでとどめ。リヴァイヴをシンでとどめ。アンドレイとルイスは星刻でとどめ。その次のターンで雑魚を全滅させたので、ミリアルドをクロウとシンとアレルヤで削った後は、桂でとどめ。
 キリコの異能生存体って要は主人公補正って意味ですよね(

 
 今回はここまで。資金にも余裕がでてきましたね。引継ぎ無しでも普通にいけるもんです。

 総ターン235 資金1165444
 SRポイント42

 それにしても、あと何話あるんだろう?前作同様50話だったら、全然収拾つかないよなぁ。ってかアイムもガイオウも生きてるとか破界篇での戦いは何だったの?といいたくなる 
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
