

ドラクエ6 キャラ縛りプレイ日記 その2

開通した洞窟をくぐりぬけて、階段登って上の世界に。
カルカドへの洞窟をくぐり抜ける途中でバーバラが集中砲火くらって死亡して少し焦る。

洞窟をくぐり抜けて、カルカドでフラグを立ててからひょうたん島に乗り込み、ジャミラスの元へ。
ジャミラスは通常プレイではあんまり強くなかった記憶があるので、なんとかなるだろう…(フラグ)。

と、思っていたら、瞬殺されてしまった。その後3回くらい挑むも、バーバラが真っ先に倒されて、スカラがまともにかかってない状態で主人公一人で戦わされるハメになるので、回復が追いつかなくて全滅。誰だよ、あんまり強くないっていったやつ…(お前だよ)。

しかたないので、主人公にスカラを覚えさせるため、いったん主人公を僧侶にして、モンストル周辺で熟練度稼ぎ。ついでにバーバラも魔法使いに転職させる。おそらく魔法使いになってる余裕がないと思うので。
スカラ覚えたら、主人公とバーバラを武闘家にして、ジャミラスに再戦。
最初に主人公とバーバラは自分にスカラをかけまくり、その後に回復しながら攻撃に移る…としたいとこだったが、バーバラが3ターンで死んでしまった。
しかし、そのころには主人公が硬くなっていたので、ルカニ2回かけた後に回復しながら攻撃で、火炎の息と炎の爪がうっとうしかったが、なんなく撃破。バーバラが死んでいるので、会話ができねぇ…。

メダル王の城が復活したが、どうせ今いってもたいしたものはもらえんのでスルー。
職業を主人公は魔物マスター、バーバラは僧侶にして、下の世界のホルストックへと目指す。

ホルストックで苦労ばかりかけるホルス王子とともに洞窟へ。洞窟に入って間もなく王子が逃げ出した。
ホルコッタで王子を迎えにいき再度、洗礼のほこらへ。さまようへいたいが怖すぎる。運悪いと、全滅させられちまうよう。
しれんその1とのバトル。メダパニダンスではめられ、全滅。おどりふうじが誰も使えんので、メダパニダンスを封じられないんだよなぁ。気を取り直して、再度バトル。
メダパニダンスが不発に終わったので、スカラをかけることに成功。その後メダパニダンスでバーバラが混乱して、その次のターン、まさかの激しい炎でバーバラが一撃死。
その後は主人公も混乱させられたりしたが、うまいタイミングで混乱が治って、隙をついて回復と攻撃の繰り返しでなんとか勝利。するも、また王子が逃げ出している。王子を迎えに行った後はいったん戻って、回復してから奥へと行くことに。
しれんその2とバトル。バーバラが立て続けに狙われ、死亡。主人公は限界までスカラをかけた後ルカニ2回かけて回復しながら攻撃で、強制睡眠がうっとうしかったが勝利。そしてまたもや王子がいない。殺すぞ王子ィィィ!!

回復して奥へ。しれんその3とバトルしてみたが…勝てやしない。ほぼ毎ターンルカナン唱えてくるうえに常に2回行動と隙がない。こちらは二人しかいないため、スクルトをかけつづける余裕がない。あと一人でもいたらだいぶ違うのだが…こんなプレイを俺は望んでいたわけじゃないぞ(何)。その後、現時点でできることをいろいろ試してみるが、勝てない。
しかたない、受け流しを覚えるか。てことで、主人公とバーバラを踊り子にして受け流しを覚えるまでアークボルトで熟練度稼ぎ。
受け流しを覚えたら、バーバラを戦士、主人公を武闘家に転職。主人公に疾風のリングを装備させてバトル。
ひたすら受け流し作戦でいくも、いなずまくらうわ、受けそこなって守備力下がりきった状態で強打撃くらうわで全滅しまくる。やっぱこれで勝とうというのが甘いか。
いろいろ考えて、バーバラを見捨てる形での戦法で戦うはめに。
バーバラを先頭において、バーバラはひたすら受け流し、主人公はゲントの杖で回復しながら自分にスカラをかけまくる。バーバラの受け流しが主人公に行くことがあるが、守備力が上がっているので、ダメージ量は少ない。できるだけバーバラは長く生き残ってもらったほうがありがたいが、そうもいかんだろう。
4ターン目にバーバラが受け流しに失敗して、死亡。ここからが本番。
スカラ1回でルカナン2回分なので、守備力増減のアドバンテージに関してはこちらが上なので(たまにルカナンを無効化するし)、ルカナン2回かかったら、スカラで相殺する。主人公のHPが6割くらいになったら、余裕を見てゲントの杖で回復しながら、基本は受け流しでダメージを与えていくことにする。普通に攻撃するよかこちらのほうがダメージが通りやすいので。受け流しに失敗しても被ダメージが低いから、それほど恐れる必要もないです。まぁ、4回連続で受け流しを失敗したときは本気で殺意が湧いたものですが、それでも強打撃を2連続で受け流してくれたら、100以上与えられますのでやめられないですね。
途中でMPが尽きかけたので、魔法の聖水を投入。
少しやばかったが、勝利。ムドーよりもつよかった…。

洗礼が終わって、いろいろあって魔法の鍵をゲット。そしてホルス王子のところから外に出ると、スライムナイトのピエールがいて、話しかけると仲間に!ひゃっほい!!これで3人パーティーだ!
ピエールはパラディンに就かせる予定なので、武闘家に転職。装備品はアモスので整えて、下のクリアベールに。

情報を集めて、運命の壁に。フーセンドラゴンなどはうけながしのついでに覚えたメダパニダンスで混乱させ、その隙に一網打尽に。3人になったので、少し安定しました。まだピエールは足手まといレベルだけど。途中で主人公が魔物マスターをマスター、バーバラが僧侶をマスターしたが、構わず先に進む。
勇気のかけらを手に入れて、ジョンの家に泊まったら、上の世界で空飛ぶベットが手に入った。馬車も乗れるなんて、どれだけでかいんだよこのベッド。クリアベールに戻って、武器屋の裏を見てみたら、ホイミンがいた。話しかけたら仲間に。やっと4人になったよ…。

ホイミンを踊り子にして、装備品を買ってやって、ゲントの杖を渡す。
ピエールとホイミンがまともに戦えそうにないので、少し鍛える。そのついでに主人公を商人、バーバラを魔法使いに転職。
ピエールのレベルが12くらいになった辺りで、フォーン城を目指すことに。うむ、4人いると抜群に安定するな。

フォーン城でイベント起こした後は魔術師の塔に。道中の敵は甘い息とメダパニダンスの使い分けでどうとでもなってしまふ。
頂上でミラルゴと対決するもコマンド入力をミスってしまい、雪崩式に全滅。

ここでホイミンが踊り子をマスターしたので、遊び人に転職。
再度、ミラルゴに挑む。ゲントの杖を主人公に渡すのを忘れてしまったけどなんとかなるだろう…。
主人公はミラルゴがマホターンを使ったら、ニフラムで相殺させ、ミラルゴがランプの魔人を呼んだら、ランプの魔人にメダパニダンス。余裕できたらメラミ等で攻撃。
バーバラはスクルトを限界までかけて、その後はべホイミで回復しつつ、炎の爪使用で攻撃。
ピエールはひたすらミラルゴにかまいたち。ホイミンは普段は防御して、HPが減ったら、べホイミで回復。

なぜかミラルゴがあまり仲間を呼ばなかったり、うっかりバーバラがべギラゴンで焼き殺されちゃったり、ホイミンがべギラゴンで焼かれてるというのにのんきに踊ったりするということがあったけど、勝利。…バーバラがボス戦で必ず死ぬのはもはや様式美というべきか…。

フォーン城に戻って、水門のカギをもらって今回はここまでに。


主人公27 武1 魔法1 僧3 踊5 魔物8 商人7

バーバラ22 戦1 武1 魔法7 僧8 踊5 盗1

ピエール19 武6

ホイミン18 踊8 遊1


早くバーバラを賢者タイムへと突入させたいところ。…ふぅ(何)。

ドラクエ6 キャラ縛りプレイ日記 その1

つか、ムドーまで倒しておいてその1もくそもないと思いますが、気にしない(何)。しかも、やることが自分探しの旅だからテンションも落ち着いてるんだよなぁ。

気を取り直して、まずはダーマ神殿にいって、ハッサン達を酒場に預けてくる。必要な装備品は剥ぎ取っておく。
主人公とバーバラはまず魔法使いに転職して、地底魔城付近の敵と戦って、メラミを習得しておく。やっぱ、1回戦ってメラミ習得はどこか間違ってるような気がするんだ。

主人公はいつもバトルマスターにしてるから、今回はレンジャーを目指そうかなぁと思ったのでまずは魔物マスター。バーバラはいつもスーパースターにしてるけど、賢者目指したいので、僧侶に。魔法使いだとHPが低すぎて軽く死ねるし、もう一人回復役いれば安定するかなという理由で。熟練度稼ぎの作業はできるだけしない方針で。


主人公15 
刃のブーメラン 精霊の鎧 鉄の盾 木の帽子 疾風のリング

バーバラ7
茨の鞭 踊り子の服 ヘアバンド 金の指輪


ほとんど買い物してなかった結果がこれです。でも炎の爪とゲントの杖などのアイテムがあるからなんとかなるだろう…。

ゲントの町から船でモンストルまで。主人公とバーバラしかいないので、これじゃあ自分探しの旅というより、新婚旅行です(何)。
それにしても、人数が減った分、雑魚に苦戦してます。バーバラが2発くらったら死にそうになってるんですが。お前は琥金丸か。

モンストルに着いたら、宿屋に休んで、イベントを起こす。主人公に炎の爪とゲントの杖を持たせて、モンストラー戦。
バーバラが鋭い牙で一撃で倒れてしまった。しかたないので、主人公だけで戦うことに。先制が取れるので、ダメージを受けたら、ゲントの杖で回復して、平気な時は炎の爪を使う。これで安定して勝てました。

次は理性の種を取りに、北の山まで。が、ここの敵が強くて、普通に全滅。5回ほど全滅してからちょっとレベル上げとバーバラの装備を整えるために金稼ぎをすることに。

バーバラがスカラを習得したので、もう一度行ったものの、理性の種を探す直前でラリホーンとエンカウントして、眠らされてなすすべなく全滅。くっぅああー!!(やり場のない怒り)

先にアークボルトいって、バーバラに魔法の盾を買ってやって装備してから、再度向かう。
主人公が甘い息を覚えたので、安定して先に進むことができ、ようやく理性の種をゲット。

理性の種をゲットしたら、さっそくモンストルにいって、アモスに理性の種を飲ませる。
これでアモスが仲間になったので、早速装備品を主人公に献上して、即ルイーダ送り。我ながらひどいなぁ。


アークボルトに行き、宿屋に泊って、セーブしてからガルシア戦。
バーバラは十分かたくなるまで、スカラでかたくなったら炎の爪使用、主人公はルカニを2回かけた後、破邪の剣で攻撃でなんの問題もなく撃破。
スコット、ホリデイ戦も同様の戦法で撃破。
ブラスト戦はバーバラがHPがMAXでも真空波で倒れてしまうことがあるため、何度か負けた。
そこで、バーバラを盗賊に転職させて、再度バトル。主人公はルカニをかけつつ、ゲントの杖で回復。ルカニを二回かけ終えたら、回復しながら隙を見て攻撃。
バーバラはスカラをまず自分、そして次は主人公、その次は自分と硬くなるまで交互にかけていく。硬くなったら、炎の爪使用で攻撃。
ブラストの真空波をくらったら、バーバラもべホイミで回復に努める。
硬くなる前にせいけんづきが来なかったので、なんとか勝利。相手のルカナンの効きも悪かったってのもあるけど。


棺桶もらって、北の洞窟へ。入り口は格闘パンサーとホラーウォーカーが塞いでいるので、戦って先に進もうとするも、速攻で全滅。PCEの天外魔境2をやってる気分になるね!
気を取り直して、バトル。試しに格闘パンサーに甘い息をやったら、眠ってくれたため、一気に戦況がこちらに傾く。目が覚める前にホラーウォーカーを速攻で倒して、格闘パンサーは再度甘い息で眠らせつつ、メラミなどで攻撃して撃破。
洞窟内を探索してるうちに主人公が火炎の息を習得してくれた。この時点では強いから頼りになる。
調子に乗って進めていったら、おおイグアナのやけつく息で全滅。
再度洞窟へ行くと、格闘パンサー達が復活していた。なにぃ!
格闘パンサー達を倒して、もう一度探索。今度はおおイグアナを優先して眠らせることにする。

奥までたどり着くと、魔物とテリーが戦っていた。てかなんでテリー呪文使えるんですかね。ライデインらしきものとか撃ってるんですけど。
テリーが魔物を倒してしまったため、報酬はもらえずじまい。雷鳴の剣は結構便利な剣なので、それをもらったテリーは「へぇ、初めてこの剣装備してみたけど、いい剣じゃないの」とでも言ってたんですかね?(何) まぁ、漫画版ではデュランに折られたけどな!

今回はここまでに。

主人公20 魔物6 魔法1 
バーバラ14 僧6 魔法1 盗1。

バーバラ使わなかった理由がよくわかったよ…。
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
