

零の軌跡 プレイメモその7

さて、終章に突入してまいりました。あの実績取れるといいな。


・武器をティオ以外全員新調。ティオは強化武器の即死効果がちょっとおいしいのでそのままで。

・デヴァインクロスで強力な防具が作れるようなので、ここはステータスボーナスが若干おいしいランディの防具で。

・Tマテリアルでデヴァインクロスと交換してもらう。もうとり逃しが多いので、あのクエストは達成しなくてもいいだろう。そしてティオの防具を作っておく。

・予想外料理もそろそろ渡しておく。14種類しかできてないけど。なんかレシピもらった。

・オーブメントを可能な限り改造してからウルスラ間道に向かうことに。セピスが圧倒的に足りないです。

・バスで病院までいこうにも、バスが来ないらしい。

・そんな中、ダドリーさんから連絡が来る。ヨアヒムさんがまさか…。

・徒歩でウルスラ間道を進むことに。

・途中でバスを発見するが、誰もいない。とりあえず病院まで進むことに

・病院まで行くと、軍用犬とマフィアが襲いかかってきた。どういうことだ。どうも例の薬で強化されてるようだ。

・銀登場。ツァオの依頼で来たらしい。この場は協力しないかとロイド。銀はそれを承諾する。えっ、銀さん使えるの?

・銀が加入して、探索してみることに。宿内にはバスの乗客と思われる人と看護師さんがいた。

・2Fのテラスで、マフィアを倒した後に、マフィアの身の回りを調べたら、病棟の鍵をゲットした。

・病棟に行き、病棟の鍵を使って先に進む。病棟の中にもやはりマフィアがいるようだ。

・マフィアを倒しながら、病室にいる人達の安否を確認していく。

・301号室にセシル姉さんがいるとのことだが、いなかったぞ? ベッドを調べた銀が言うにはさきほどまでいたらしい。
 
・屋上に行くと、セシル姉さん達がいたが、魔獣に襲われている。状態異常が普通に効くので、大したことなかった。

・セシル姉さんを助けた後は、研究室を探索していくことに。

・研究室を手当たり次第に探索していくと、教授達がいた。魔獣と勘違いされて薬品投げつけられたけど回避。あたってたらどうなってたんだろうか。

・3Fで研究棟認証カード発見。これでエレベーターが動かせるか。

・エレベーターを使って、4Fに。ヨアヒム准教授の部屋に行くと、第2章で逮捕されたはずのアーネストがいた。

・拘置所もどうやら襲われたらしい。やはりヨアヒムが黒幕か。グノーシスの力を得たアーネストが襲いかかってきた。アーネスト、ヘルハウンド×2戦。

 いずれも状態異常が効かないので、やはり持久戦に。空属性が効くので、ティオは余裕があればダークマターで攻撃、エリィはホーリーバレットなどでひたすら回復役。ランディはひたすら攻撃、ATボーナスを狙ってのSクラフト。ロイドはバーニングハートを維持しながら攻撃。アーネストはSクラフトを使ってくるので、なるべくあまり固まらないようにする。

・アーネストを倒したが、逃げられる。とりあえず机の上にある招待状を見てみることに。

・招待状とやらに目を通していく。レンもティオと同じく被験者か。挟まってた写真を見るとキーアらしき人物か写っていた。

・レンが登場。とりあえず結社はこの件には関していないようだ。

・病院は警備隊に任せ、ロイド達は急いでクロスベル市に。


○研究棟

 アセラスの薬、キュリアの薬、天蠍珠、省EP3、EPチャージⅡ、スターペンデュラム


・特務支援課に戻って、一通り課長に報告してから遊撃士協会へ連絡するが、会話の途中で襲撃されたらしい。

・選択肢は「機関銃の音」。そしてノエルから連絡があり、ベルガード門の警備隊の通信が途切れたらしい。

・そして特務支援課に襲撃。しかも相手はなぜか警備隊。ベルガード門の警備隊らしく、どうも操られているらしい。

・課長とダドリーさんと別行動をとることに。タングラム門方面に行くも、マフィア達が立ちふさがってきた。

・マフィア達を倒すと、今度は警備隊が。しかし、マリアベル達のおかげでなんとかその場は逃げることができた。

・IBCへと避難。ここで準備が整えることができるようだ。

・エリィとの会話でちょっとニヤニヤ。ってロイドさん? 会話後、エリィとのコンビクラフトが強化。実績「エリィとの絆」をゲット。

・警備隊がゲートで爆弾しかけてるとの連絡があったので、打って出ることに。戦闘曲がガルシア戦で流れてたものに変わり、テンションが否が応にもあがる。

・次々と警備隊が押し寄せてくる。6連戦だったが、封技とか石化とか効いたので、楽だった。まさか、ミレイユさんまで…。

・ティオ、ランディの口調がうつってる。

・風の剣聖参上。ほら、ティオにも狙ってたみたいですって言われてるぞアリオスさん。

・ヴァルドやワジも助太刀。…いかん、テンションが上がってきたぞ。

・ヨアヒムの居場所がわかったので、課長が運転するリムジンでアルモニカ古戦場へ。すげぇ、ドリフトしてるぜこの車。

・ノエル曹長の助けもあり、なんとかアルモニカ古戦場へ行けた。その場にいたエステルとヨシュアと一緒に太陽の砦に突入。マジで?エステルとヨシュア使えるの? 

・レベル38…レベル100以上あったのになぁ。ゲームバランス的にはしかたないか。でもこれ実績取れるかなぁ。レベル39に抑えないといけないし。

・入って、階段のぼって右奥にある部屋で、剣を横にもってる像を調べ、扉を開ける。

・扉の向こうへ行くと、悪魔が出現。アカ・マナフ戦。

 もしかしたら強制の経験値だけでエステル達のレベルが40超えそうな気配だったので、ここで戦闘不能にしておいた。ただし、ヨシュアは火力があるのでぎりぎりまで戦う。超回復がうっとうしいが、ヨシュアの極・双連撃で回復分は相殺できる。

・アカ・マナフを倒すと、先に進めるように。…あぁ、ここで物語開始直後につながるわけね。あんときはエステルとヨシュアがいなかった気がするけど。

・2か所のレバーを調べ、鉄格子を開ける。

・先に進むと、マフィアがいたが、マフィアが悪魔になった。デモニクス×2戦。なぜか逃げられるので逃げる。

・情報端末があったので、調べてみる。情報を見た後にロック解除。ほかにもあるのか。

・3つのロックを解除し、先に進める。

・先に進むと、行方不明達になった人発見。さっそく扉を開けてやる。救出した中に、貿易商の人とかいるらしく、ここで補給可能に。

○太陽の砦

 EPチャージⅡ、ディープオーカー、キュリアの薬、ルナーペンデュラム、ティアラルの薬、アセラスの薬、EPチャージⅡ、(全属性のセピス×200)、S-タブレット、アーレスグリーヴ(バットプレーリー×4、ザン・スー×2)、キュリアの薬、身代わりマペット、EPチャージⅡ、ロストキャンベル(バットプレーリー×4、ザン・スー×2)、エヴァーグリーン、ハルモニアブーツ(ヘルハウンド×4)、キュリアの薬、ティアラルの薬、ディフェンダー(ヘルハウンド×4)、EPチャージⅡ、アセラスの薬

・バルブで水位調整しながら先に進むと、牢屋にマルコーニ会長達がいた。

・マルコーニのあまりにも無責任な言動にさすがのロイドも切れる。そりゃあねぇ。あと、兄貴を殺したのはルバーチェ商会ではないようだ。

・先に進むと、アーネストがいた。魔人化して襲いかかってきた。魔人アーネスト、オーグヴィラージ×2戦。

 星見の塔で戦った敵が登場。いずれもやはり状態異常系すべてが効かないので、地道に戦う。アーツキャンセラやってくるので、先手がとれる時以外ではアーツを使わない。アーネストの力ため(バーニングフィンガー)はキャンセル不可なので、狙われたキャラのHPを2000以上にしておく。空が弱点なので、ダークマターを撃てる時はダークマターを撃つ。アーネストはやはりSクラフトを使ってくるが、自身周辺しか範囲がない(?)。あと暗闇耐性をつけて挑むといいかも。

・アーネストさん倒して先に進む。あとロイド達の経験値がエステルと並んだので、エステル達を復活させる。もしものために倒す前のセーブは取っておこうか。ランディの代わりにヨシュアを入れておく。

・しかけを解きながら先に進むと、ガルシアさん発見。やはり例のごとく操られているので戦闘に。

 以前よりも強くなってるが、致命的なことに行動遅延が効くので、たいしたことない…と思いきや、挑んだときに行動遅延のクラフト使えるのがヨシュアしかいないうえに、ヨシュアのは30消費するのでホーリーバレットで回復しきれずにハメ切れない。おかげでさんざんな目にあった。あと、ガルシアのSクラフトは単体だがまず耐えきれないと思う。経験値が1141とおいしいけど、今は美味しくないね。

・倒した後、まだ立ち上がるがランディの叱咤激励でガルシアが正気に戻った。ちなみにこの時点で全員39。うん、なんとかノルマ達成できるか? 最後ぐらいはいつものメンバーで戦いたいので、ヨシュアはお役御免。

・奥まで行くと、ヨアヒムがいた。キーアは500年以上前の人間だとか。

・警備隊司令はとことんダメなやつじゃねーか。

・ヨアヒムと戦闘。ヨアヒム司祭、レグナ・アグエル戦

 いずれも行動遅延が効かないが、ステータス下降は効く模様。あとヨアヒムのSクラフトは全体なので、回復しやすいように固まる。レグナ・アグエルは力ためやってくるが、キャンセル可能なので可能なかぎりキャンセルする。こちらの主な攻撃はアラウンドノアで。回復はホーリーバレットなどでする。

・ヨアヒムに勝つと、魔眼でロイド達の動きを封じるも、ロイドの言葉に動揺して、魔眼が解除される。今度は魔人化して襲いかかってくる。魔人ヨアヒム、ザンクラウン、ヴァイクラウン戦。

 ザンクラウン、ヴァイクラウンを倒すと、ザンクラウンは左、ヴァイクラウンは右の床がなくなり、床に乗っていたキャラは一定ターンの間、フィールドから消える。どちらも行動遅延が効くので、ランディで片方をはめると展開が楽になる。ヨアヒムは行動遅延は効かないが、ステータス下降は効くので、クロノダウンを定期的にかけ続けると楽。あと、いずれも多彩に状態異常の攻撃をしてくるので、ロイドはバーニングハート維持必須。
 ヨアヒムのHPが4割くらい減ると、後ろの床がなくなった。その後一定ターンの間、逆撃流法という物理攻撃に対して(Sクラフトは除く)カウンター+自身のターンが回るたびHP回復という構えをとってくる。構えを取っている間は一番後ろからのブレイブスマッシュでもカウンターをしてくる。ロイドとランディはアイテムorクロノダウン係に徹したほうがいいかも。ただ、攻撃をくらうとCPがたまるのを利用してあえて攻撃するのも手。
 司空三獣唱は3連続でアーツを使ってきて、キャンセル不可だが、ティオのゼロ・フィールドによる完全防御でしのげる(1回だけでも全部防げた)ので、ティオのCPは常に100以上にしておきたい。あと、範囲はとても広いが、ターゲットが右か左によればなんとかほかのキャラはかわせそうだ。
 罵斗流怒愚魔は2500以上のダメージ。頻度は低いが何の前触れもなく使ってくるのがいやらしい。範囲攻撃らしいので、常にHPは満タン近くまで保ちたい。あと、この状態になると、ヨアヒムは雑魚を召喚してくるので、その際は行動遅延ではめつつ、アヴァロンゲートでヨアヒム共々ダメージを与える。
 あまり苦戦することなく勝利。…長くかいてしまったい。

・勝つと、ヨアヒムの体が暴走し、ロイド達が触手にからめとられてしまう。が、レンが助けにやってくる。って、まだあるんですか。

 と、思ってたらこちらは全快していて、ラスボスが一切行動してこないみたいなので、コンビクラフトの嵐。最後は原点回帰的な意味でロイドのタイガーチャージでとどめ。


○太陽の砦 第3層 

 10000ミラ、シグマドライブ(シームーン、デスムーン×4)、(全属性のセピス×200)、10000ミラ、キュリアの薬、バシオンルージュ、ティアラルの薬、キュリアの薬、キュリアの薬、アセラスの薬、水破・氷破(シームーン、デスムーン×4)、アストライアー(シームーン、デスムーン×4)、サイレンスブルー、回避3、オーロラドレス(シームーン、デスムーン×4)、(全属性のセピス×200)、サニーペンデュラム、メーガドゥータ、ティアラルの薬、EPチャージⅡ、ティアラルの薬、キュリアの薬、アセラスの薬、アセラスの薬、アセラスの薬


・ヨアヒム消失。できれば自分の罪を受け止めてほしかったとロイド。うーん、やっぱ警察官だなぁ。経験値が入るのは第1形態のみで、あとは入らないのか。これで全員レベル40。取ったか!?

・そして、エステル達に捕まえられるレン。…これだけ書くと誤解生みそうだな。そして、撤収。

・やっぱ集合写真はいいね。

・警備隊司令は解任か、ざまぁ。でも、一度顔見てみたかったな。

・エステル達はレンと一緒にリベールに帰ることに。

・行ってきます!でED突入。いやー長かったな。ってダドリーさんはゾロの声だったのか、まぁゾロの声っぽいなーとは思ってたけど。

・うん?やっぱ続編に続くのね。実績「新たな決意」、「孤高の捜査官」をゲット。


クリア時間 51:50:57 

ロイド40、エリィ40、ティオ40、ランディ40、エステル40、ヨシュア40

支援要請達成数 61

獲得DP 306

クラス 捜査官・3rd

実績ポイント 950


 あぁー、面白かった! 警察側に立ってのRPGってのは新しいですね。あと、今回はみんな強く設定されてるのか、あまり苦労はしなかったですね。取り逃したものが多いので、もう1周やろうかな?

零の軌跡 プレイメモその6

またもや電撃PSに抜かれてますね。もう4章とか。大まかな部分しか見てないんですけどね。というか発売して1カ月経ってもまだクリアまでいってないというのは…一日2時間ペースはさすがにダメか。



・キーアが出てきてからエリィさんがちょっと面白くなってきたぞ。この人母性本能くすぐられるものには弱いんだなぁ。

・相変わらず面白いセシル姉さん。こうしてロイドのツッコミが鍛えられるんですね。

・あれ?もうインターミッション終了?ってか電プレ見たら、隠し支援要請あったのね。まぁ、完璧にやるのは2周目からだからいいかなその辺は。

・第4章スタート。選択肢は「ナスのミートソース」。ミートソース派なので。

・エリィは幽霊嫌い…と。ノエルと一緒に市外へ…の前に支援要請は済ませておこう。武器は…ロイド以外に買っておく。ロイドはバーニングハートである程度カバーできるだろう。

・手配魔獣を倒しに。ランディの代わりにノエルを入れてみる。気絶耐性のアクセサリーをつけて戦う。少し危なかったけど、勝てた。アサルトラッシュは劣化パワースマッシュですね。

・中央広場のレストランのセルテオさんからの依頼で予想外料理を10種類以上持ってこいとのこと。…そんなにレシピないからこれはゆっくりでもいいかな。

・次は借りた本を返してもらう依頼。今度はめんどくさいなあ。

・アルモニカ村のほうはそれほどめんどくさくないな。

・次はマインツ。あれ、ロージーさんどこにいるんだ?どうでもいいけど、ロージーというと毛虫のほうを思い出す。

・あぁ、ロージーさん鉱山内にいたのか。どうやら鉱山の奥に置いてきた模様。取りに行く。

・本を回収したらネぺンデスG×5が現れた。げ、今度の敵はATディレイ効かないのか。敵に攻撃を加えると、カウンターで全体攻撃やってくるので、単体に攻撃を心がける。サポートクラフトで多数に攻撃したときはやけくそ気味になる(何)。アナライザーで分析し忘れてしまったけどまぁいいや。

・次はウルスラ。ここもさくっと終わらせる。

・最後に残った依頼をやる。…アントンってあぁ、空の軌跡のあの人騒がせな人ね。

・ぽむぽむニットをプレゼントに選ぶ。ノエルさん気持ちはわかりますが落ち着いてください。

・フランの大好きな人はお姉ちゃん。ノエルのうろたえっぷりといいこの子達ホントに仲いいよね。

・緊急支援のほうを進めていく。なんか、あっちこっちで強い魔獣が出てくるなぁ

・月の僧院内へと侵入すると、魔獣…いや、亡霊が出現。雑魚なので、弱点の幻属性であっという間だった。

・スイッチを2つ押して先に。先進めるところ見逃しやすいなここ。

・悪魔が出現。アークデーモン、スードルート×2戦。

 いずれも行動遅延が効かないので、ホーリーバレットとエナジーサークルを中心に持久戦。アークデーモンは仲間を呼ぶ上に超回復で回復するので最優先で狙う。取り巻きのスードルートはその場で火炎放射をやってくるが、キャンセルできる。だが、わざわざ止めるほどでもないのでスルー。ティオは余裕があればクロノドライブ、またはダークマターで攻める。ロイドはバーニングハートを維持しつつブレイブスマッシュorアクセルラッシュ、エリィは余裕ができたらクロスミラージュ、ノエルはひたすら通常攻撃で、CPがたまったらクリティカルを狙ってSクラフトをぶちかます。

・鐘の共鳴を止めたら力場がなくなったので、亡霊達も出なくなった。…続編が出たら深く関係しそうな設定だな。

○月の僧院

 フィッシュダーツ、キュリアの薬、アセラスの薬、アセラスの薬、鉄板シューズ(デュラハーン×3)、暗闇鍋<勇気>、ポムライス、EPチャージⅡ、行動力3、省EP3、アセラスの薬、ブラックスーツ(ヴァルジェム×4、ハンマーパック×2)

・途中でフランから連絡があって、マインツの町長から依頼があるとのことなので、行ってみる。

・マインツの町長に話を聞くと、ガンツがクロスベル市に行ったきり帰ってきてないらしい。

・クロスベルに戻って、ノエルと別れてからガンツを探す。

・聞き込みしつつ探して、ガンツを発見。どうも2週間連続ギャンブルに勝ち続けてるようだ。なんというTAS!(

・とりあえず町長に報告してから、特務支援課に帰ることに。

・イアン先生と課長と話をして、一日目終了。

・黒月がルバーチェに襲われたらしい。さっそく行くことに。

・しかしやっぱツァオさんも頭が切れるだけでなく腕前も相当の実力者みたいだな。銀ほどではないって言ってるけど、どうなんだろ…。

・ルバーチェ商会に。ガルシアと出会うも詳しくは聞けなかった。ただ、なんかお疲れの様子だった。バーでグレイスさんと情報交換。

・グレイスさんと話していると、突然マインツの町長から連絡があって、ガンツの様子がおかしいとのこと。話を中断してさっそく行ってみることに。

・ついに(キリッ)って単語も出るようになったのか。蒼い錠剤…なんかやばそうだな。

・課長に報告。「襲撃者の身体能力」→「場当たり的な組織運用」→「所持していた蒼色の錠剤」。

・なんかダドリーさん可愛いぞ(

・ウルスラへ行く前に、新しい支援要請が来てるらしいので、こなしてく。

・キャンベル議員の娘がメイド共々家出したとのことで探す。

・娘の部屋で書置きが。「突発的な家出」→「今日の午前中」→「IBC」。

・IBCに行ってみる。マリアベルと会話して、空港へ行ってみる。

・空港はフェイクだった! くっ、なんて小賢しい!! 駅へと急ぐ。

・列車の中へ駆け込み乗車。中で娘のカーラを見つける。「共和国へ観光へ行くところなの」→「それはお父上が悪いですね」→「メイドさんも心配していますし」。無事(?)解決する

・次は花探し。場所が明確なのでわかりやすいね。

・西通りのタリーズ商店でリクエムの花を取りに行くも、在庫切れで自分達で取りに行くことに。

・全部の花を取って、依頼達成。

・ひとまず終わったので、ヨアヒム准教授に会いに行く。

・グノーシス…ティオがなにやら反応してたようだが…。

・ティオの過去が明らかに…って前も書いたなこれ。…重いな。

・アリオスさん…前は警察官だったのか。あぁ、だからあの依頼で…。

・昔ティオを拉致した教団がそんなえぐい組織だったとはな。D∴G教団か…。

・セルゲイ課長かっこよすぎんだろ…放任したのはロイド達の成長のためか?

・薬物使用の疑いのある市民を確認しにいくことに。

・ヴァルドの部下がヴァルドといい勝負したとのこと。ヴァルドさぁん…。

・ほかの二人も確認しにいくが、行方がわからない。

・ダドリーさんの言動が怪しかったので、ルバーチェ商会へ行ってみる。

・商会の前に来ると、見張りが誰もいなかったので中に入るとダドリーさんがいた。もぬけの殻となってるらしい。

・覚悟を決めて捜索…の前に、支援要請があったのを忘れてた。ダドリーさんごめんね(

・ロイドを下げて、ダドリーさんを入れてみる。

・星見の塔にいる手配魔獣を倒しに。その前に星見の塔にある強力な敵がいる宝箱を開けて戦ってみる。アイアンスターク×3戦。

 時が弱点なので、ダドリーのシャドーアポグリフを中心に攻める。敵は物理オンリーなのでアダマスガードを張りつつ戦う。自爆はあったもののあんまり大した被害はなく勝利。獅子珠を入手。

・手配魔獣のオークヴィラージ×2と戦う。暗闇耐性をつけて戦ってみる。

 アーツを駆動してると、全体攻撃にアーツキャンセルをしてくる敵。ダドリーの号令でダドリー以外のキャラの攻撃と素早さを上げつつ、エリィは常時ホーリーバレット、ティオはエナジーサークル、余裕があれば攻撃、妨害されなければダークマター、ランディはパワースマッシュか通常攻撃。ダドリーは余裕があればビクトリータックルで。

・倒すと、エリィとランディのコンビクラフト習得。と、実績「星の狩人」を取得。

・次は月の寺院の手配魔獣討伐へ。ビショウ×2戦は、アーツ駆動ばかりなので、エリィのワイルドスワンなどで妨害すればあっさり勝てた。たまにいずれかのステータスを0にする攻撃やってくるけど、ティオのエナジーサークルで打ち消せるから問題ない。

・倒すとエリィとティオのコンビクラフトを習得。実績「月の狩人」を取得。

・タングラム門近くの宝箱を開けて、マスタークリオン×2戦。行動遅延が効くので、ランディとダドリーの二人でハメ殺せる。CPはホーリーバレットとロイドのサポートクラフトで回復させる。火属性が弱点なので主な攻撃はマグナブレイズで。

・古戦場の手配魔獣討伐へ。ダークレジェンド×2戦。

 即死攻撃をしてくるので防止できるアクセサリーを。風が弱点なのでスパークダインで攻める。行動遅延やステータス下降が効かないので回復しながら地道に攻撃していく。

・ティオとランディのコンビクラフト習得。実績「太陽の狩人」を取得。

・マインツ山道にある宝箱を開ける。ヒュドラアーマー×2戦。

 大閃光による行動遅延、ストーンガスによる石化と多彩な攻撃をしてくる。石化防止のアクセをつけて挑む。エリィはひたすらアダマスガード。ダドリーは号令をかけつつ攻撃、ランディは攻撃でCPたまったら敵にHP回復とクリティカル(味方ターンでもあれば割り込む)を取らせないようにクリムゾンゲイル。エリィのEPがつきそうだったらEPチャージを使ってあげる。ティオはエアリアルとエナジーサークルを状況によって使い分ける。相手の行動遅延をくらっても先に動けることがあるので諦めない。

・西クロスベル街道の宝箱を開ける。サーツヒツジン×8戦。ダドリーを控えに。

 行動遅延は効くが、攻撃力や素早さ、防御が高く、パワースマッシュをかましても先に行動されることがある。回復やパワースマッシュ、アダマスガードなどで敵の猛攻を耐えつつ、CPがたまったらチャンスをうかがいつつコンビクラフトをかます。長引くと、2000以上のダメージを与える必殺技をやってくるので、なるべく行動させずに倒したい。

・そろそろ乗り込むか。ルバーチェ商会に。

・探索していくと、やはり仕掛けがあったわい。1Fのパスワードは「マルクと深き森の魔女、ショーン・アルナム」。当たるまで選択しつつげたら正解になったのは言うまでもない(

・鉄格子から先に進むと、魔獣が出てきた。リベールの魔獣らしい。

・昇降機を操作しながら先に進むと、魔獣が待ち構えていた。ヴィナストラップ×8戦。せっかくなので、8体同時に倒してみた。8体同時に倒したので実績がとれた。

・倒して、奥を調べると蒼耀石の鍵をゲット。

・戻って、応接間で金色の台座をゲット。3Fで本棚に金色の台座を差し込み先に進む。

・先に進むと、機械らしきものに襲われる。が、あんまりたいしたことなかった。

・敵を倒さないと先に進めない箇所がある。電気でダメージ受けるところあるけど、無理すればいけるなこれ。

・奥まで行くと、倉庫と同じく機械が待ち受けていたが、ティオのアラウンドノアで一掃。倒して奥を調べると、紅耀石の鍵を手に入れた。

・応接間に戻って、2つの鍵を挿すと、階段が現れた。

・おくの扉に入ろうとすると、セキュリティが働いたのか、大型の機械が現れた。レジェネンコフ、ムスタング×2戦

 レジェネンコフは仲間を呼んでくるので、弱点である水属性のアラウンドノアでまとめて叩く。回復はホーリーバレットで。あとは適当に戦っていれば勝てる。

・この扉をくぐるとクロスベル市の外には自由に出られなくなる…だと?念のためセーブを残しておくか。

・会長の部屋で重要なものがないかどうか捜索。宝箱を開けると、例の薬に関係した資料が出てきた。と、宝箱の底にあるものが…。

・第4章終了。終章突入…やっと終わりが見えてきた…!


○ルバーチェ商会

 ティアラの薬、(時、空、幻のセピス×200)、混乱の刃(キラーシュモク×4)、命中3、妨害3、(時、空、幻のセピス×200)、ティアラルの薬、EPチャージⅡ、ティアラの薬、デヴァインクロス、キュリアの薬、アセラスの薬、EP3、デュアルガーダー、身代わりマペット、フルメタルコート(トライアタッカー×3<S、R、C>、ビープシーカー)


 今回はここまで

ロイド33 エリィ33 ティオ33 ランディ33

これはもしかしたらいけるかも…!

零の軌跡 プレイメモその5

どうやら12月は本気で殺しにかかってきてるようです(ゲーム発売日的な意味で)。


・緊急要請を進める。偽ブランド業者を探し出すことに。

・ん?この人もしかしてキリカさんか?

・選択肢は「単独行動をしている」→「お婆さん」。最初は老人だと思ってたけど、間違えてお婆さんを押しちゃったら正解だったでござる。

・やっぱキリカさんだったか。ん?ギルドの受付辞めて、芸能プロデューサーになったのか。

・ヨナからの依頼で、<仔猫>のアクセスポイントを暴くことに。ロイドとティオの二人だけで、ジオフロントA区画のさらに奥へ行くことに。ロイドとティオがコンビクラフト習得。コンビクラフトの存在すっかり忘れてた(何)

・うーん?ロイドがやけに強く感じるぞ?

・奥まで行くと、メガロクイーンという魔獣が襲いかかってきた。水に弱いとのことでティオのダイヤモンドダストぶちかましたらクリティカルで2000オーバー…強すぎだろう! 仲間呼ばれたけどたいしたことなかった。

・ティオの過去が明らかに…。 やっぱりロイドくん攻略王だよ!

・弟系草食男子を装った、喰いまくりのリア充…。リア充って言葉が出るとは…。


○ジオフロントA区画

 キュリアの薬、マーヴルリング、ジェントルコート、ティアラの薬、ストライドヒール、移動3(ジェラルム・ポー×6)


・4日目スタート。新しく来た要請をこなしていく。

・窃盗事件の捜索依頼。念のため、屋台全部見回っておいた。選択肢は「客の応対中に奪った」→「遊び半分」→「青年二人組」→「中央広場のスイーツ屋」。

・手配魔獣も倒しておく。パワー(ry

・カップルが失踪したという依頼を受ける。古戦場にいるとのことで探しに行く。


○アルモニカ古道 古戦場方面

 身代わりマペット、キュリアの薬

・古戦場に着いた。今度は物理攻撃を反射してくる敵が出てきた。

・カップルの女性を見つけたが、男性はいない模様。さらに奥へと進む。

・奥までいくと、魔獣に襲われてる男性を発見。魔獣を倒すことに。ブレードファング×4戦。パワースマッシュでの行動遅延とロイドのブレイブスマッシュの封技追加で、ほとんど攻撃を受けることなく勝利。

・アリオスさんもおいしいところを取るのがうまいな。剣聖と名のつくものはみんなそうなのか?

・カップルを送り届けた後、再び古戦場へ。取り逃したアイテムがあるかもしれない。

・ついでに撮影場所も見つけたので、撮影しておく。これで全部か?

○古戦場

 ティアラの薬、キュリアの薬、命中3、治癒(リヴィングトーテム×4、カースシールド×2)、身代わりマペット、ティアラの薬、アセラスの薬、剛竿ホライズン、ティアラの薬、アセラスの薬、HP3、Uマテリアル、バトルジャケット、Uマテリアル、アセラスの薬、EPチャージⅠ、ティアラの薬、美臭(リヴィングトーテム×4、カースシールド×2)


・写真をグレイスさんに提出。褒めてくれたので、これは追加DPもらえるな。

・特務支援課に戻ると、フランから連絡が。ハロルドさんの子供が迷子になったらしいのでロイド達に力を貸してほしいとのこと。まぁ、ちょっと待て。終わった支援要請がたまってるからそれを報告してからだ。

・ハロルドさんからことのいきさつを説明してもらい、手分けして捜索することに。

・捜索していると、レンと出会い、レンと一緒に捜索することに。…レンのあの反応はまさかやっぱり…。その前にイメルダのところでエヴァーグリーンを購入する。

・<仔猫>の正体はやはりレンだったか。選択肢は「車両の中に入った」。

・西クロスベル街道。警察学校方面に行くと、コリン君発見。が、魔獣が出現する。

・レンのおかげでコリン君は救出できたので残りの魔獣を相手に。スラッシュウルフ×4戦。これもさっきの戦い方でなんの問題もなく勝利。バーニングハートは使いどころ考えればかなり強そうだ。使った後すぐ動けるし。

・3rdの動画でこの外道が…!と言われてた人達にそんな事情があったのか。

・エステルやヨシュアも事情がわかってきたのか…。しかし、やっぱヨシュアに違和感感じるなぁ。

・4日目終了…ってかまだ第3章終わらないんですか!長いよ!

・支援要請が来たので、こなしていく。まずは手配魔獣から。行動遅延が効かなかったり、仲間呼ばれたりとうっとうしかったが、ロイドの活躍で大した被害受けずに勝利。なるほど、バーニングハートは効果が切れる前にまたかけなおせば気絶せずに済むのか。闘魂ベルトと組み合わせたらどうなるんだこれ…?

・次の依頼…怪盗B…お前かよっ!! めんどくさいんだよー、お前の挑戦状ー!

・時告げぬ街の象徴は、中央広場の中心にある鐘…ジオフロントA区画から行かないと行けないな。

・暖かき水の小楽園は、釣公師団の2階にある水槽。次から本番か…もうやだ。

・9-7-14-9-19はアルファベットを指して、IGNISか。つまり、サーベルバイパーのところか。

・白ハヤブサに通ずる玄関口…リベールに行ける玄関口…空港かっ! ってまだあんのかよー!

・栄えある伝達者の証…伝えるのは記者…クロスベル通信…表彰状…。次で最後…。

・調停せし長老の庵はエリィの(まさかね…)で、なんとなくわかったので、市長の家に行ってみたら、案の定彫刻が見つかった。ホント、めんどくさかったぜ。

・競売会乗りこみに、ミシュラムへ。おっと、貴様はレクター。3rdのクローゼの回想で出てきたやつだな。

・ミシュラムの釣りポイントすごいな…いろいろ釣れるぞ。

・ワジ君登場。…この子も謎が多いな。

・パーティーに同行する相手はエリィ。まぁ、王道ですよね。一応セーブデータは残しておこう。

・ん?実績もらったぞ。もしかして選んだ相手によってもらえるのか?

・議長邸内へと入る。いろいろまわってたらストーリーが進んでいった。

・選択肢は「侵入者が現れた」。4Fにいったら、黒服が気絶していた。また銀ですか。

・人形がしゃべった?この声ってもしかして釘宮さんか? 名前はキーアっていうらしい。

・キーアを連れて議長邸を脱出することに。ワジも参戦してくれるように。

・部屋から出ると、マフィアが出現。ロイドのバーニングハート+ブレイブスマッシュで楽勝。

・逃げる先で雑魚との戦闘が目白押し。途中でティオとランディと合流。

・ガルシア達との戦闘。銀戦の時も流れてたけどこの曲いいね。確か予約特典のサントラにも入ってたかな。

 ガルシアのSクラフトでエリィが戦闘不能になってしまい、ちょっと焦ったが、ティオのアセラスなどで体勢を整え直してから、ロイドのバーニングハート+ブレイブスマッシュとランディのクラッシュボムで取り巻きを状態異常させつつ蹴散らしてから、ガルシアを本格的に相手。ティオのクロノダウンでひたすらガルシアのSPDを下げる。ロイドはバーニングハートを維持しつつ攻撃、ランディは通常攻撃、エリィは状況を見つつ、回復アーツと攻撃。ちょっと危ない場面はあったけど、なんとか勝利。攻撃アップは恐ろしいな。下げる方法とかあるんだろうか。

・ランディの過去も明らかに。どうりであんなパワーが出せるわけだ。とりあえずガルシアさんはヴァルドさんと喧嘩してればいいと思うよ。とはいえ、ヴァルドさんそこまで実力あるとも思えないけど。

・第3章終了。やっと終わったよ。

・インターミッションか。とりあえず同行はエリィと。エリィさんも可愛いですよ。


今回はここまでかな。

ロイド28 エリィ27 ティオ27 ランディ27

レベル40未満でクリアすると取れる実績あるのか…今からちょっと狙ってみるか。

零の軌跡 プレイメモその4

MHP3の発売日の翌日にグレイセスが発売すると聞いてショッキングな今日この頃。どうしよう…? てか電撃PS見たら、もう第3章序盤まで攻略してる。どんだけ遅いんだよ俺。


・依頼は全部終わったので本筋のほうを進めていく。…<正義>か。ロイド達のやってきたことはけして無駄にはなってないってことか。少しほろっと来てしまったよ(

・ティオと研究員の働きでメールはジオフロントB区画から来てることがわかった。

・鍵をもらってジオフロントB区画へ。水位を切り替える仕掛けかー、この仕掛けはちょっと苦手だなー。

・と思ったら、あっさり行けた。トルゾーB×4、トルゾーDX戦。

 変わらない吸引力というダ○ソンっぽい技をしてきて、引き寄せられてダメージをくらう。水属性のアーツをメインで勝負。ボス格であるDXのほうは相変わらずランディのパワースマッシュではめれるので、怖くない。自爆が痛いので、範囲外で逃げれるときは逃げる。大した被害を受けずに勝利。

・奥の部屋に入るとヨナという少年が。どうも銀に頼まれて、あのメールを送ったらしい。次は星見の塔に向かうことに。

・寄り道してクロスベル警察本部に。ピエール副局長が指輪を失くしたらしいので、引き受けることに。隠しですね。

・ツァイトの鼻を頼りに結婚指輪を探すことに。おおっ、捜査官らしいね。

・…結婚指輪は見つかったけど…まぁ、うん(


○ジオフロントB区画

 (全属性のセピス×80<西通り>)Uマテリアル、EPチャージI、ソルジャースーツ(ギーヌーナ×4、ブラッドモナド×2)、キュリアの薬、省EP2(ジェットトータス×4、ブラッドモナド×2)

・星見の塔方面へと進んでいく。バナナが怖い。即死攻撃やってくるとか。ちょっと即死防止のアクセサリー買っておくか。今後そういう敵が増えそうだし。

・せっかくなのでレベル25の魔物が潜む宝箱を開けてみた。挑んだらATディレイが効かないので、瞬殺されたが、攻撃法とか見たらもしかしたらいけるかもしれないと思い、再戦してみた。ゴーディ・オッサー×2戦

 フォーメーションはバラバラで行くが、それぞれロイドとランディを狙うように動く。ロイドはマップ左上、ランディは右下に敵を誘導する。エリィは左下、ティオは隙を見てマップ右上に移動。
 敵をうまく誘導できたら、攻撃をしかけていく。攻撃は通常攻撃やクラフトだと1しか与えられないので、火属性のアーツで攻めていくが、コストとディレイを考慮して、一番弱いファイアボルトを選択。ロイドとランディは通常攻撃が被弾するので、被弾したら回復に間に合いそうなキャラがティアラ、もしくは被弾したキャラがティアラの薬で回復。
 敵が力を溜め出したら、ロイドはスタンブレイクで阻止できるが、ランディはできない。が、ランディはたまに耐えきることがある。戦闘不能になったら、セラスで復活させる。または死ぬのを見越してあらかじめセラスを詠唱する手もある。敵が詠唱を始めたら、アーツの範囲外に逃げる。この時、敵の次の詠唱の時に、ほかのキャラも巻き込まないように注意し、移動する。ロイドはクラフトで阻止してもいいけど、たまにはずすことがあるので、逃げるのが一番。移動だけならディレイも短いし。あとATボーナスで敵にHP回復だけはひかせないようにする。ひかせるとかなり長期戦になる。AT調整は回復アーツかSブレイクで。
 長期戦なので、EPが尽きそうになったら、隙を見てEPチャージⅠを使用する。30分以上かけて勝利。倒すと磨羯珠というクオーツが手に入った。

・星見の塔に着くと、ノエルがいた。いきさつを説明すると、同行してくれることに。サポートクラフトかー。誰控えにしてみよう?

  
○ウルスラ間道 星見の塔方面

 ティアの薬(落し物)、磨羯珠(ゴーディ・オッサー×2)、ティアラの薬、キュリアの薬、駆動


・ロイド外してみて、ノエルを入れてみる。いや、ロイド君は弱くないんだけど、ほかのキャラに比べると…ねぇ?(

・星見の塔の中に入ってみる。どうやら、ここでは空、幻、時属性の概念が現れるようだ。空の軌跡でもありましたね。3rdで。

・いきなりリヴィングアーマーに襲われるが、雑魚らしく、たいしたことなかった。ってATボーナスも追加されてんのな。

・アーツが効かない敵が出現。ティオの通常攻撃もアーツ扱いらしいので、ティオが戦いづらい状況に陥ってる。というわけで、ロイドとティオを入れ替える。

・奥まで行くと、銀がいた。声を聞くと女性っぽい?

・ロイド達を試すとかいって、戦闘に。分け身とか使ってくるあたり、戦闘スタイルがややレーヴェに似ている。というかエステルの親父の技まで使ってるし。クロノダウン、クロノドライブなどでアドバンテージを取られないように戦う。ATディレイが効かない(分身には効く)ので、ハメるのは無理だった。即死攻撃をしてきたけど、即死防止をつけっぱなしだったので、さほど怖くなかった。

・倒したが、それは分身だった。あらためて本人から話を聞くことに。選択肢は「脅迫状について」→「脅迫状の差出人」。これであってたか。

・ブレ公演の警備でまたしてもロイドが…エリィもあきれるよそりゃ。

・脅迫状を送った真犯人が、市長の秘書だったとはな。

・って、えええええ!!?銀の正体ってやっぱあの子だったのかよ。予想が当たってしまった…ってか正体ばらすの早すぎですよ。

○星見の塔

 セラスの薬、スタンプジャンバー(リヴィングアクス×4、リヴィングシールド×2)、身代わりマペット、アセラスの薬、EP2、キュリアの薬、ティアラの薬、ホーリーチェイン(デススラッガー×4、シャドウビースト×2)


・第3章スタート。ロイドはセシル姉を何気にアプローチしてるのか。ってかノエルの私服姿いいね。両手に花…。

・さっそく支援要請…依頼をこなしていく。写真撮影…だとう? その前に手始めに手配魔獣を倒しておく。ここら辺まで来ると、行動遅延の効果が効かない敵がちょくちょく出てくるようになってるな。

・探すのがめんどうなので、電プレの攻略を頼りに撮影場所へと赴く。せっかく電プレ買ったんだしね。まぁ、電プレ買ったのは4コマ目当てだけど。

・8ヶ所撮影。残りはもう少しストーリー進めないとだめみたいだ。

・次は重要紛失物の捜索。…司令ダメすぎんだろ。なんでこんなやつが司令になれたんだ?貴族だから云々ってやつか?


○月の僧院

 ティアラの薬、防弾ジャケット


・そろそろ緊急要請のほうを進める。ヨアヒム准教授がいなくなったとのこと。しかし、釣り大会に出てるので、釣り大会へ行ってみる。

・やっぱいた。あーだこーだで釣り勝負に。竹竿+スノーシュラブでタイタン釣りあげて、勝負に勝った。

・ウルスラ間道中州で、闇医者グレン6巻ゲット。でもこれ集めてないんだよなぁ。集めたらどうせ最強武器がもらえるとかなんだろうけど。

・ワジ凄いな…一目見ただけでエステルの実力わかんのかよ。うーん、まだヨシュアのほうがエステルよりも上か。まぁ、一応あの剣帝の剣を弾き飛ばした男だし、それも納得…か。エステルはエステルで一人旅でやると、オールラウンドぶりに驚かされるんだけどなー。

・エステルに投げ飛ばされるヴァルド。この人ネタキャラの臭いがプンプンするな…。

・レースで決着をつけることに。選択肢は「そのまま突っ込む」→「コンビクラフト」→「各個撃退」。見事一着に。ランディからも女たらしと言われるロイド。もしや、こやつ名前だけでなく肩書きさえも…っ!

・ファルコムのゲームでフラグって言葉を聞くとは…いや、不思議じゃないか。

・3日目突入。新しい要請も来たのでこなしていく。てはじめにストーカーの捜査依頼。

・…最近エリィさんジト目する事が多くなってるね。ロイドが悪いのか…。

・アルモニカ古道にいる手配魔獣の退治に。ちょっと攻撃痛いけど、パワースマッシュとホーリーバレットの敵ではないな。

・鉱山の魔獣退治の依頼に。

・鉱山の魔獣を全部退治したけど、なんか取れない宝箱があった。あれどうやってとるんだろう。

○マインツ鉱山

 HP2、ティアラの薬、セラスの薬、武道着

○マインツ鉱山 廃坑

 (時、空、幻のセピス×100)、(地、水、火、風のセピス×100)、防御3、EPチャージⅠ、必勝ハチマキ、セラスの薬、キュリアの薬、


今回はここまで。

ロイド24 エリィ24 ティオ24 ランディ24

零の軌跡 プレイメモ3

ここのところゲームをあまりやる気がしなかったので、全然進行できてません。


・セシル姉さんと再会。ってかセシル姉さんそんな理解はいらないよ!

・ランディ…お前はそれでいいのか…w

・いい加減、ロイド達に武器を買ってやる。結構攻撃力が上がったな。

・イメルダ夫人の依頼を受ける。魔獣退治か。

・奥深くまで進むと、ボスがいたが、ランディのパワースマッシュでハメ殺し。やっぱこの技ちょっとチートだよ。

・駅での依頼も達成。なんか気になることがあったけど、これでよかったんだろうか?


○メゾン・イメルダ

 (時、空、幻のセピス×40)、ロングバレル、スプリンター、ファイバーコート(ジェラルム・ポー×4)


・マインツ山道を突き進む。…レン、レンじゃないか!またもや違和感感じるけど。

・途中で、魔獣が潜んでいる宝箱発見したけど、とてもじゃないが太刀打ちできなかったので、諦めた。

・トンネル内で狼と出会う。選択肢は遠吠えだったが、これは両方が正解だったか?なぜか焦って選んでしまった。

○マインツ山道

 火のセピス×10(落し物)、暗闇の刃、(時、空、幻のセピス×50)、ルミナスグラス、EPチャージⅠ、ティアラの薬、水のセピス×10(落し物)、(地、水、火、風のセピス×50)、エンジニアブーツ(マダラマーダ×2、マダラキラー×4)、ティアの薬(落し物)、セラスの薬

・村に着いた。いろいろ聞き込みを開始して、後に推理タイム。

・ドーベンカイザー×3戦。ATディレイ効果の攻撃をしてくるものの、単体なのであまり怖くない。ホーリーバレットで十分間に合う程度。

・マフィアを追い詰めたけど、薬でドーベンカイザーを回復で、ドーベンカイザー×3、マフィア・鉈、マフィア・銃戦。クリティカル効果狙ってのCP200エーテルバスターでほとんど瀕死になったので、それほど苦労せず。というかマフィア・鉈をアナライズし忘れてしまったい。

・白い狼…ツァイトが今後助けてくれるらしい。第1章終了。

・第2章 金の太陽、銀の月。ゴールデーンサーン、シルバームーン…(

・依頼を消化していくことに…敵から認識されなくなるアーツってホロウスフィアでいいのかな?

・よかった、正解みたいだ。ついでに手配魔獣も狩っておく。パワースマッシュ+ホーリーバレットの組み合わせがホントに強すぎる。おかげであまりアーツに頼ることなく戦えてるよ

・警備隊の依頼をこなす。ホント、ランディさんには世話になる。ちょっとアーツに頼ってみたけど、アーツやっぱ強いね。連戦でノエル曹長も加わるけど、特に問題なく勝利。


○西クロスベル街道

 セラスの薬、EPチャージⅠ、(時、空、幻のセピス×60)、ティアの薬、移動2、EPチャージⅠ、身代わりマペット、ストレガーΣ(カエンギーヌ×6)、(時、空、幻のセピス×60)、ティアラの薬、EPチャージⅡ、Uマテリアル

○タングラム門

 ソルジャースーツ


・アルモニカ村の依頼をこなす。私有地の鍵もらった。あぁ、最初行った時入れなかった場所ね。

・私有地にいる魔獣を退治する。今回の仕様上、暗闇が強い。カウンター祭りになるとは…。


○アルモニカ 私有地
 
 ティアラの薬、フェザータックル 


・アルモニカから帰ってくると、フランからロイド達に相談がある人がいるとの連絡が。どうやら劇団の人のようだ。

・ロイドってある意味、特権じみたもんあるよねなんか。

・銀って人から脅迫状が届いて、新作の公演を中止にしろとか。…まさかな…。選択肢は「差出人の名前」で。

・エリィが市長の孫という事実が判明。でもこれどっかに載ってたような…。

・エリィ曰く、ロイドは天然な凄い女たらし。うむ、間違ってはいないな。イベント後、コンビクラフトなるものを習得。おそらく使わない気がする。Sクラフトだって最近使ってないもんなぁ。クラフトが便利すぎて。

・2日目になったので、新たな依頼が舞い込んできた。魚料理の食材の依頼で、とっても細い魚を5匹取ってきて来いと言われた。釣り手帳を見てみたが、そんな魚は取ってない…めんどいことになってきたぞ。

・それはひとまずほっておいて、ほかの依頼をやることに。

・希少薬草の依頼はお使いイベントだったので、楽だった。東クロスベル街道の手配魔獣も難なく撃破。

・テスタメンツからの依頼で、メンバーに護身術を学ばせたいとのことで、テスタメンツと戦った。その次にサーベルバイパーのメンツが来て戦闘、そのあと、テスタメンツとサーベルバイパー合わせて8人と戦った。どの戦闘もランディのクラッシュボム、アーツ「ルナ・クレイズ」で混乱、暗闇を引き起こしたら、ものすごく楽に勝てた。むろん、ティオのアナライズで情報収集も忘れずに。

・例の食材の依頼のためにあっちこっちで釣りをしてみた。…港湾区でイールという魚をゲット。鰻だな、もしかして細長い魚ってのはこれか。じゃあこいつを釣るかと思ったら、ミミズが尽きてしまった。ミミズを落とす雑魚と戦うことに。

・なかなか釣りあげられないことを想定して10個集める。こういうアイテムをこつこつ集める作業は結構好きだったり。ツノガエルを大量に狩る。戦い続けたらなんか実績もらった。

・グラトンバスが6回連続で釣れた時は俺の怒りが有頂天だったが、セーブandロードを繰り返して、イールを5匹釣ることに成功。

・イールを依頼主に渡すと、これで会ってたようだ。レシピももらった。


今回はこれまで。

ロイド18 エリィ18 ティオ18 ランディ18 
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
