スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part7

 26号のマガジンにて掲載された我間乱の無楽さんが覚醒しすぎて吹いたw 笑いが止まらぬwww

 
 インターミッションでガロードに「連続行動」を習得させる。刹那の技量+13、シンの技量+17、星刻の技量+14、桂の技量+34。神虎に「スナイパーキット」、リ・ブラスタとダブルオーライザーに「フライトモジュール」、ブルーティッシュドッグに「スナイパーキット」「クエント製センサー」「マッスルシリンダー」を装着。

○第43話「修羅」

 SRポイント獲得条件:フィアナ、シャッコ、グレゴルーがそれぞれ敵を3機以上撃墜して、4ターン以内にラビドリードッグを撃破する。

 やっぱカレンのその言い方は誤解してしまうよなぁ。C.C.は元の人格に戻ってしまった。まだあっちの人格を見たかったのに…(
 SRポイント獲得の為に、ある程度の雑魚に対して攻撃は手加減し、フィアナ達がとどめをさしやすい状況を作っておく。グレゴルーはシャッコと隣接させて、援護防御が発動しておくようにしておく。攻撃を仕掛ける前にゼロの防御指揮は忘れずに。
 シンはやはり敵陣の奥深くまで移動し、キリコにダメージを与えておく。
 3PP、グレゴルーとシャッコが3機撃破、フィアナが2機撃破した状態で、雑魚を全滅させ、キリコに総攻撃をしかけ、HPが1300ほどになったところで、フィアナがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。結構硬かった。
 ここでマップクリアにはならず、後半マップへ。やっぱキリコのアレは演技だったんだな。出撃数は10機とやや少ないが、相手はブラッドサッカーのみなので、恐ろしくない。とりあえずキリコとフィアナは下げておく。
 あとは適当に戦って、2ターンでマップクリア。とりあえず星刻とガロードの撃墜数は稼いでおいたが。

 ここで部隊合流。インターミッションでダブルオーライザー「フライトモジュール」→「S-アダプター」。

○第44話「降臨!! 終末を呼ぶ邪神!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、真ドラゴンを撃墜する。

 バサラの突撃ラブハートで気力を上げて、シンは真ドラゴン目掛けて移動、刹那と桂はマップ北の敵を相手にしつつ真ドラゴンの元へ。葵はマップ西南西にいる敵を相手にする。クロウとアレルヤは中央突破。真・ゲッターは邪魔にならないように真ドラゴンへ進軍。他は適当に。
 2PPでほどよく雑魚が壊滅してきたので、真ドラゴンに攻撃をはじめる。このターンではまだしとめない。2EPでマップ兵器を撃たれたが、誰も被弾せず。ざまぁ。
 3PPで他の雑魚の全滅を確認し、真ドラゴンに総攻撃。とどめは渓で。SRポイント獲得。魂とか使ってない時点でちょっと舐めプレイになりつつある。
 倒すとイベントが発生し、敵増援にアンチスパイラルとメタルビースト・ドラゴンが出現。味方増援にキタンとヨーコ、そして竜馬達ゲッターチーム。勝利条件はメタルビースト・ドラゴンを倒すことだが、当然敵全滅を目指す。
 ただ、メタルビースト・ドラゴンのHPをあらかじめ減らしておく。ある程度減らすとイベント発生。弱気な顔になっている竜馬達が見れる珍しいシーン。原作にもあったかな?昔再放送のやつ見てたけど、よく覚えていない。
 イベント後、アクエリオンに新武装追加。メタルビースト・ドラゴンのHPは全快になってしまうが、すぐ削れるだろう。
 出現から1ターン経った頃に、他の雑魚を全滅できたので、メタルビースト・ドラゴンに総攻撃。とどめは竜馬。倒した後、真・ゲッター1のストナーサンシャインイベント。やっと、使える…!でも、ストナーサンシャインの叫びってこんなんだっけ?いつもシャアアアアイン!ばっか聴いてるから違和感あるんだろうけど。そして、マップクリア。うーん、そろそろスーパー系も本格的に改造しないと火力不足に陥るか?今はまだなんとかなっているが。
 
インターミッションでリ・ブラスタ「カートリッジ」→「スーパーリペアキット」。ヨーコMタンクに「カートリッジ」「バリア・フィールド」「アドレナリンサンプル」を装着。アレルヤの宇宙の地形適応をSに。葵に「Eセーブ」、ルナマリアに「ダッシュ」、バサラに「ヒットアンドアウェイ」、ヨーコに「連続行動」「ダッシュ」を習得させる。
 クロウの技量+22、桂の射撃+27、刹那の技量+6、星刻の技量+9、シンの格闘+24。
 ヨーコMタンクの装甲、照準値、武器を10段階改造。

○第45話「次元力」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、ルーク・アダモンを撃墜する。

 あれ、シオニーさんいるしwお前も生きてたんかいwホント、破界篇とはなんだったのか。
 6ターン迎えるとゲームオーバーになるが、まぁなんとかなるだろう。
 バサラの突撃ラブハートで気力を上げ、ゼロの攻撃指揮で攻撃力の底上げしてからシンは「気迫」「集中」「加速」を使い、連続行動を利用してマリリンに攻撃する。ここでマリリン撃破しようかと考えてたが、撃破するとFB隊員まで帰ってしまうので、ここは我慢する。
 マップ南西は桂、葵、ロックオンなどが担当し、マップ北東はゲイナーとアルト、マップ中央は刹那とシンとアレルヤ、クロウが担当。結構当ててくるので、かく乱を使っておく。
 EPでイベント。ルーク・アダモンの射撃により、被弾したユニットのHPが30%削られる。なるほど、これは厄介だ。
 2PPでうっかりティエリアが落ちてしまう。しまった、減ってたんだった。FB隊員を全滅させたので、マリリンを桂でとどめ。エースボーナスの効果で威力がすごいことになってるわ。
 アレルヤ達がゲイナー達の救援にいったりして、なんとかルーク・アダモン以外を全滅させることに成功したので、ルーク・アダモンをロックオンでとどめ。SRポイント獲得。
 全滅させるとイベント。カルロスが特攻してZONEを止める。そしてクロウがスフィアの力を完全に引き出す。
 その後、敵増援でユーサー率いるインサラウムが出現。とりあえず次元獣エスターに攻撃すると、エスターが退却。ユーサーがエスターがいた場所の近くまで移動する。
 PPでほとんどのユニットが行動済みの状態なので、保険のためにかく乱を使ってターン終了。
 EP中、ゲイナーがエースボーナスを獲得する。
 PP、またもミスでアレルヤを落としてしまう。そして星刻がエースボーナス獲得。技量上げる予定だからそんなにありがたみは感じない…のか…?
 その次のターンでユーサー以外を全滅させたので、ユーサーに脱力と分析をかけて総攻撃。とどめは撃墜数69のルナマリアで。これでルナマリアはエースボーナスを獲得。マップクリア。

 インターミッションでマルグリットに「連続行動」を習得させる。刹那の格闘+6、シンの格闘+4、桂の射撃+20。パールネイルのENと運動性と照準値と武器を10段階改造。パールネイルに「Dエクストラクター」を装着。

○第46話「失われし聖王国」

 SRポイント獲得条件:2PP以内に敵を24機以上、撃墜する。

 マルグリットさんがちょっとKY気味に。
 獲得条件がちょっときびしいが、育ってきたメンバーならなんとかなるだろう。シンは敵陣奥深くまできりこむ。刹那とアレルヤはそれよりやや後方へ、他は適当に対処。念のため、かく乱は使っておく。
 2PPで24機破壊したので、SRポイント獲得。その後、イベントが起こり、ガイオウがユーサーに撃墜される。…どうせ生きてるんだろ? その後、ビッグオーに新武装が追加される。
 そしてクロウとユーサーのスフィアの力でエスター復活!枠あるかなぁ…?( その後、ウェイン+αが増援に。エスターがパワーアップしていると言うが、どこがパワーアップしてるかわからぬ(
 ウェインは気力130以上になるとEPで直感がかかるので、クロウは射程範囲に入らないように注意。うっかりアレルヤが撃墜されたのは内緒だ(
 ウェインが出現した次のターンでウェイン以外を全滅させたので、ウェインに脱力と分析をかけ、総攻撃。とどめは因縁のクロウで。それにしても、シンの強さが化け物じみてきたなぁ。HP10000程度の相手なら簡単に蹴散らせるようになったもんなぁ。

インターミッションでエスターの空の地形適応をSに。ブラスタEsに「フライトモジュール」「Dエクストラクター+」を装着。


○第47話「死線!総攻撃Dr.ヘル!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、勝利条件を満たす(ただし、あしゅらとブロッケンとピグマンを同ターンで撃破する)。

 シンは北西へ移動、クロウとエスターは北上、アレルヤと桂は北東へ移動で、あとは適当に。EPは全て反撃で倒す。
 2PP、体よく雑魚を全滅させたので、あしゅら達に攻撃をはじめる。ピグマンは魂かけたデスティニーの攻撃+再攻撃で一気に倒す。あしゅらはそのまま魂かけたデスティニーが攻撃し、アルト+クロウでとどめ。ブロッケンは聖刻で攻撃した後、ルナマリアを隣接させた桂で一気にとどめ。28000いくとか相変わらず恐ろしいな。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、Dr.ヘル率いる機械獣が敵増援に。って南西に出てくるのかよ! たまたまちかくにいた葵とヨーコとロックオンで機械獣達のHPを減らしていく。こいつら硬いな。
 次のターンでクロウ達が合流し、数を減らしていく。このターンで勝負を決めることができなかった。
 4PP、他の機械獣を全滅させたので、ヘルに攻撃をしかける。無論、脱力と分析をかけてから。総攻撃をしかけ、HPが2000になったところで甲児にとどめをささせる。というかビッグバンパンチ初めて観たけど、なんだこれw
 ヘルを倒すとイベントが発生し、記憶を取り戻したあしゅらと甲児の攻撃でヘルを討つ。ロケットパンチ百連発とかすごいな。
 
インターミッションでセラヴィーに「超合金Z」、ファイナルダンクーガに「プロペラントタンク」を装着。忍に「Eセーブ」、エスターに「連携攻撃」、マルグリットに「ダッシュ」、柿小路に「SPアップ+5」を習得させる。星刻の技量+11、アレルヤの技量+23、クロウの技量+18、シンの格闘+16、桂の技量と射撃を+18。

○第48話「ゴッドブレス・ユニバース」

 SRポイント獲得条件:4PP以内に敵を50機以上、撃墜する。

 ダンクーガノヴァのメンツはこんなコミカルな顔するんだな。原作は観た事ないからなぁ。というかダンクーガのメンツもスパロボでは結構珍しい表情が。
 シンは左サイドの奥深く、アレルヤは右サイドの奥深くまで切り込み、他は適当に対処する。念のため、かく乱は使用しておく。
 2EPで敵を50機以上撃墜し、SRポイント獲得。イベントが発生。ムゲ帝王+αが敵増援に。ファイナルダンクーガ、アルト機、ゴッドマーズが味方増援に。EPで発生したからちょっとやばいかなーとは思ったが、ヨーコが撃墜寸前まで追い込まれただけで、特に危険なことはなかった。
 3PPで敵を殲滅させたので、ムゲ帝王に攻撃開始。攻撃開始すると、イベント発生。Wダンクーガの合体攻撃により、ムゲ帝王が撃墜。したと思いきや、ド根性で立て直す。しかしながら、マモレナカッタ・ムーブメントって…もう何もかもが駄目そうだ。
 改めて、ムゲ帝王に攻撃をしかける。クロウやシンの攻撃で一気に削れたので、とどめは無論、忍。ヘルよりも弱いな。これで宇宙の支配者になるとかワロス(

 インターミッションで葵に「気力限界突破」、アルトに「Bセーブ」を習得させる。桂の射撃+20、技量+2、シンの格闘+9、星刻の格闘+7。

○第49話「ゼロとルルーシュ」

 SRポイント獲得条件:アヴァロンの撃墜(HPが10000以下になるか、5ターン目を迎えるか、敵が10機以下になると撤退する。)

 相変わらずシンは左サイドから攻める。他は適当に。10機ほど撃墜するとイベント発生。その後、EPで敵を撃墜しているとイベント発生し、増援が現れる。ここで獲得条件が出る。うっかりアレルヤが落とされる。
 2PPでルキアーノをアルト+クロウで一気に倒す。アーニャは魂かけたデスティニーで一撃で落とす。そのままビスマルクを魂かけて一撃で倒す。これがナイトオブワンの力だって!?
 ジノは愛をかけたオーガスで一撃で落とし、スザクはオーガスで削り、星刻のロリコンカットイン()でとどめ。
 あとは敵が10機以下にならないように敵を撃墜していき、シュナイゼルに総攻撃。しかし防御してくるため、思うようにダメージが入らないが、魂かけたトランザムライザーソードで21000ダメージ出て、撃墜できた。SRポイント獲得。
 その後クリアかと思いきや全滅させなきゃクリアにならないので、次のターンで全滅させてクリア。クリア後はんか顔芸祭りになってる( そしてルルーシュの正体が皆にばれる。

 …実はここで一旦ストップして数ヶ月空けていたため、内容とか戦術などほとんど失念してしまってます。よって、次の話は思い出しながらプレイです。

○第50話「皇帝失格」

 SRポイント獲得条件:他の全ての敵を撃墜し、最後にログレス級(シャルル)を撃墜する。

 あれ、条件結構簡単じゃね? シンに「気迫」「加速」をかけて東へ行き、雑魚を倒して連続行動発動させ、シャルル近くまで移動して「魂」をかけて、再攻撃込みでビスマルクを撃破。…1分持たないからあの異名なんですか?(
 ルナマリア、桂、エスター、クロウはマップ下から東へ進軍、ガロードと刹那とアルトはマップ上から東へ攻める。だが、ガロード達はシンの反撃の邪魔にならない位置に待機。刹那はガンダム特効持ちなので、深く攻め込んでもよかったかもしれない。
 2PPでうまい具合にシャルル以外を全滅させたので、シャルルに脱力と分析をかけてから総攻撃で、とどめはガロードで。オーガスの攻撃力が半端なさすぎて吹く。条件満たしたので、SRポイント獲得。
 シャルルを撃墜した後は後半マップへ。全軍、北へ進軍させる。厄介な次元獣は魂などを使って、速攻で駆逐させる。ある程度、撃墜させると会話イベント発生。
 EPではシンと桂が脅威の火力で雑魚をせん滅させていく。2PPになるころにはもう敵がほとんどいなかった。後はヨーコとガロードの撃墜数を稼ぎながら全滅させる。全滅させるとマップクリア。

 ここでトップエースがクロウからシンに。まぁ、あんだけ敵殲滅させてたらそりゃなるわな。


 今回はここまで。約半年前に書き始めた記事なんで、おかしなところがあったり。いや、もともとおかしいか(

 総ターン 265
 SPポイント 50 資金 3111520

 
スポンサーサイト

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part6

 そういや、いつになったら第2次OGは出るんでしょうかねぇ?

 
 インターミッションでνガンダムから「フライトモジュール」を外し、ダブルオーライザーに装着する。アリオスの照準値を10段階改造する。


○第35話「明日へのあがき」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を16機以上、撃墜するか、ディアムドに20000以上のダメージを与えるか、ルーク・アダモンのHPを30%以下にする。

 あれ、ガイオウさん生きてたん?あ、でも破界篇ラストで飛んでったような描写はあったなー。というか謎明かされていない状態で死んでもなぁ…というね。
 最初のイベントで、気力が70、精神コマンド使用不可。地形適応がSの、クロウと桂と刹那を中心に敵を16機倒すことを目標とする。が、1EPでティエリアがうっかり落ちてしまう。しまった、気力下がってることすっかり忘れてた。
 2PPで、次元獣は無視して、インサラウムの雑魚をたたいて、なんとか16機撃破してSRポイント獲得。その後、イベント発生。シュロウガが出現し、シュロウガと一騎打ちして巻けたウェインが退場。クロウがルーク・アダモンに攻撃すると、クロウの精神コマンドが使用可能になり、気力が回復。クロウ曰く、攻撃すれば呪縛が解けるとのこと。というわけで全員でルーク・アダモンを叩きにむかう。クロウは魂を使って厄介な次元獣を一気に倒す。
 ルーク・アダモン戦は全員分会話が用意されてるようなので、弱い武器で戦い、今参加しているメンツだけでも全部見るように頑張る。マクロス・クォーターのメンツのトラウマワロタw ボビーはそれトラウマとかじゃないだろw というかここではじめて次元獣に対して歌がダメージ入るって知った。
 全員分見たので、ルーク・アダモンをバサラでとどめ。こういうときじゃないと撃墜数稼げないからね。全滅させたので、マップクリア。今度はクロウではなく、アサキムがZONEの中に。

 ここで部隊合流。ムーンWILL復活したの?復活した敵は弱いと昔から相場が…(
 次はガロードとキラとアスランが強制出撃か…ガロードのほうはGファルコンか、ウィッツとロアビィが戻ってくる、もしくは両方だったりして。というかガロードも育ってないんでちょっとやばいかも。
 インターミッションでガンダムDXに「Dエクストラクター」「バリア・フィールド」を装着。

○第36話「加速する世界」

 SRポイント獲得条件:アリエティスを撃墜する(登場から4ターン経過するか、HPが10000以下になると撤退。)。

 ガイオウさんが暴れる暴れるゥ! そしてマリリンの顔芸。
 舞台は移って、宇宙。最初はウィッツとロアビィとハリーの3人でインサラウムと戦う。ウィッツとハリーは集中と加速を使って、突撃。EPは無理をしない程度に反撃。
 2PPになると、アビスの中から、エターナル、そしてジャミルとエニルが出現。ディバイダーも使えるんですか!?やったー! ロアビィが「かく乱」を使い、あとは適当に戦う。次のターンはエニルが「かく乱」。
 4PPになると、MDとマモレナカッタが出現。ここで宇宙だと思ってなかったので、出撃準備でクロウの宇宙の地形適応をSに。リ・ブラスタとダブルオーライザーに「スラスターモジュール」を装備させる。
 まさかアイムも生きていたとは…ケビン・マクラーレンも演じていたというね。そしてガンダムDXにGファルコンが装着。ここでSRポイント獲得条件が出る。この場合は7ターン目までか。
 ハリー達がMDの近くにいるので、ハリー達は退避、クロウ達は急いで救出と同時にMDを叩く。アイムさんはほっときゃクロウのところにくるでしょう。EPでうっかりアスランが撃墜される。アイムは2回行動があるのが厄介なのだが、地形適応と運動性を高めて集中かけたクロウにはかすりもしないので、かえってそれが仇となり、2回連続反撃を叩き込まれることになる。
 6PPでアイム以外の敵を全滅させたので、アイムに攻撃をしかける。HPが11200になったので、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムで。応援かけたので一気にレベルが6アップ。
 マップクリア後、デスティニーに新武装が付く。やった、ついにデスティニーのドヤァ顔見れるぜ!(

 インターミッションで、シンに「SPゲット」、C.C.に「SPアップ+4」を習得させる。刹那の技量+15、アレルヤの技量+15。デスティニー「スナイパーキット」→「ユグドラシルドライブ」、バサラ機に「ヂヂリウムチップ」→「DMユニット」、ガムリン機に「DMユニット」、「バーニアユニット」装着。

○第37話「銀河をステージに」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる。

 バジュラが相手のマップ。ってかまた獲得条件がターン制限…バリエーションが前作と変わらなくなってきてんなー。
 バサラの撃墜数を稼ぐチャンスなので、バサラは集中をかけて突撃、シンは「集中」「加速」「気迫」をかけて特攻し、奥深くまで突入する。クロウは左側、アレルヤは右側の敵を倒していく。
 EPで敵を倒していると、個人通算獲得PPが1500突破したとして、シルバーエンブレムと資金+150000ゲット。
 2PPで敵を全滅させたので、SRポイントゲット。バサラの歌はバジュラ相手だと強いな。1撃かよ。
 その後、敵増援が現れる。が、アイムはバサラの新曲と合体攻撃で即退場。ちっ、経験値逃げやがったか!( でも、合体攻撃のあれはちょっとないと思う。
 引き続き、雑魚を掃討させていく作業に入る。バサラが敵の近くにいるので、刹那とアレルヤは救援に。シンとアルトは反撃できるような位置に待機させておく。
 3PP、アルトがエースボーナス獲得。移動後変形に加えて、分身までできるように。移動後変形は微妙扱いされるけど、状況次第で結構使えると思うんだけどなぁ。バトロイドになればバリアあるし。
 このターンで敵を全滅させ、マップクリア。

 ココで分岐、ってかクロウさん、リ・ブラスタを動かすだけでも大変なんだから飯はちゃんと食べなさい( 
 「本隊と共に暗黒大陸に向かう」で。

 インターミッションでクロウに「ダッシュ」を習得させる。オーガスに「シルバーエンブレム」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタに「フライトモジュール」、ダンクーガノヴァマックスゴッドとデスサイズヘルに「ランドモジュール」を装着。


○第38話「告げられる絶望」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させた後、勝利条件を満たす

 最初はヨマコ先生で戦うマップ。近づいてひたすら撃つ。終わり(
 後半は反ゲリラ政府の相手と戦うマップ。シンはマップ西目掛けて、反撃で殲滅していく位置取りに待機、クロウと刹那は中央、桂とアレルヤとゲイナーはマップ東の敵を相手にする。他は適当に。ボスクラスの敵は連続行動で再行動になったユニットで削っていく。
 2PPで雑魚を全滅させたので、カン・ユーを桂+クロウの攻撃で倒す。ティンプはロックオンがとどめをさす。ベックはシン+クロウの攻撃で瀕死にさせた後に葵がとどめ。ヴィラルは刹那の攻撃の後、アレルヤがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 全滅させた後イベントが発生し、敵増援と味方増援の万丈さんが出現。げっ、囲まれてる。初期配置のユニットを守るため、クロウとアレルヤは初期配置のところまで戻る。とりあえず初期位置のユニットは援護攻撃を活用して、周りの敵をたおす。シモンはこのままでは無謀なので、とりあえず南下。
 なんとか初期配置のユニットのほうにいる敵はかたがついたので、他の雑魚をマイペースに全滅させていく。途中で葵がエースボーナスを得る。破界篇と変わらんのね。
 雑魚を全滅させたので、上級ムガンを倒す。とどめは葵で。

 部隊合流。おっ、星刻いるんだ。あのカットインを観て以降、気に入ったので使っていこう。インターミッションでデュオと葵の陸の地形適応をSに。バサラの宇宙の地形適応をSに。星刻に「ダッシュ」を習得させる。神虎のEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。神虎に「補助GNドライヴ」「シルバーエンブレム」を装着。

○第39話「禁断の継承者」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に他の敵を全滅させた後、ストライクドッグを撃墜する(HP8000以下で撤退)。

 6機しか任意出撃できないので、出撃させるのは、クロウ、刹那、アレルヤ、シン、ロックオン、星刻。
 シンは「加速」「集中」「気迫」を使って、連続行動を利用してイプシロンをたたきにいく。イプシロンに攻撃するとイベント。ロロとジェレミアが味方増援に。が、邪魔なので、北上して敵の範囲に入らない位置に待機。強制出撃組は南端で待機。ロックオンと星刻はマップ東、クロウ、刹那はマップ西で待機。アレルヤはシンのサポートに。EPは全て反撃。一部がゼロとロロのところに来てしまったが、次のターンでしとめられるので気にしないことにする。
 次のターンで仕留めそこなった雑魚を倒し、イプシロンを熱血かけたダブルオーライザーのトランザムでとどめ。楽勝。SRポイント獲得。
 イプシロン倒すと、V.V.と雑魚4体出現する。シンとアレルヤとクロウの連続行動を利用して、雑魚4体倒したら、分析をかけたV.V.をシン+クロウの攻撃で半分以上削って、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとどめ。早い。
 後半はキリコとイプシロンのタイマン勝負。あっ、何の準備もしてねーや、まずいな。キリコとか全然使ってなかったしナー…。とりあえず直感かけて待機して反撃でダメージを与えていくという戦法でいってみる。
 反撃で削って、しばらくターンが経過するとイベント。強制的にイプシロンが倒れる。これ詰み防止のためかな?
 その後はコードギアス関連のイベントを観てクリア。

 インターミッションで星刻に「連続行動」を習得させる。レントンの空の地形適応をSに。オーガスに「シルバーエンブレム」、神虎に「脊髄反射コネクタ」、ニルヴァーシュに「DMユニット」×2を装着。

○第40話「歌え、誰かのために」

 SRポイント獲得条件:3PP以内に敵を全滅させる。;

 デュオ、お前それEDネタ…! アンブローンがいい人になっとる…!スパロボでこの手のキャラはろくなやつがいなかったのに。そして相変わらず汚い笑顔を見せてくれるグレイスさんを見て、なんかほっとした(
 バジュラが結構遠い位置にいるので、1ターン目でたたきにいけるユニットが少数しかいない。シンと桂とバサラが奥深くへ切り込む。他は中央で待機して様子をうかがう。
 EPで桂とシンに集中して攻撃してくれたので、EPだけで敵戦力を1/3まで減らすことに成功。シンはもう擬似マップ兵器だな。
 2PPではアレルヤとクロウとゲイナー、ミシェルも特攻し、残りの敵を倒し、SRポイント獲得。バサラがバジュラ相手だとホントに強い。
 全滅させた後、敵増援が出現。出現から5ターン以内に倒さないとゲームオーバーだが、まぁ余裕だろう。念のため、かく乱を使って、EPもしのぎやすくさせる。
 しばらく敵を倒すと次元獣出現。逆サイドからかよ! そしてイベントが発生し、カレンが増援に。
 MDはデュオ、葵、アルト、ロックオンが対応、星刻はロックオン達を救援、ほかは出てきた次元獣をたたく。
 援護攻撃を活用して、次元獣などを次々と撃破。MDが出現した次のEPで、うまく反撃で全滅させ、クリア。

 ここで分岐。勿論「フロンティア船団に向かう」。今回はさほど分岐のメンツが変わるわけじゃないんだな。

 インターミッションで桂とアルトとロックオンに「連続行動」、シンに「気力限界突破」を習得させる。クロウの技量+9、シンの技量+23。クァドラン・レアに「バリア・フィールド」「DMユニット」、ガンダムⅩディバイダーに「DMレーダー」「シェリルのディスク」を装着させる。ガンダムXのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。ガロードはガンダムXに乗り換え。2周目とかに備えてガロードを育ててみようという考え、というか完全に思いつきであり、計画性などないです。DXではなくディバイダーなのは単純にこっちのほうが好きだからです。ガロードのレベルが低いので、まずはPPよりも経験値稼ぎをしなくてはと思い、念のためにシェリルのディスクを。


○第41話「トライアングラー」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に敵を100体撃墜する。

 花束の少女は都市伝説になっていたのか。 そして相変わらずシンはいいキャラしてるなwこういう一面があるからシンは好きだ。
 ミシェルやっぱり死んじゃうのか?劇場版では生き残った的な事を聞いたから、今回は…と思ってたけど(スパロボLは生存フラグ立てられるが、あっちはバグでいずれ生存できなくなるし…)。
 さて、最初はアーマードクラン単独でバジュラと戦うマップ。クラン育てていなかったので、レベルが29と低いが、集中かけて、森に陣取ればなんとかなる。バリア・フィールドもつけた為、1撃はなんとか耐えられる。3EPで敵を全滅させ、後半マップへ。
 後半はランカのステージにバジュラと味方が侵入してはいけないというマップで、6ターン迎えるか、100体倒すかで勝利条件を満たす。
 シンとアレルヤが敵陣深くまで切り込み、刹那とクロウ等は中央で迎撃態勢。修理ユニットなどはポイント近くで待機。
 EPでバジュラを倒していると、桂がエースボーナス獲得。効果は前と変わらないのね。
 2PPで調子に乗って、クランも前に出たら、EPで撃墜されそうになって焦った。3PPで敵を100体倒すことに成功。最後はクロウのマップ兵器を使っちまったい。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、イベント発生。ミシェルが無事だということがわかり、これで何のためらいもなく改造していける。更にアルト、ミシェル、ガムリンに武装が追加。

 インターミッションで刹那に「ダッシュ」、桂に「Bセーブ」を習得させる。インパルスのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。インパルス「Eカーボンアーマー」→「バーニアユニット」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタは「スラスターモジュール」を装着。

○第42話「異能者」

 SRポイント獲得条件:キリコが人工天体到達する前に敵を全滅させる

 キリコがNPCとなり、人工天体へと目指していく。このキリコは育てていない人にも考慮してか、能力が高くなっている。
 バサラの突撃ラブハートで複数の気力を上げる。シンはマップ北西へ切り込み、ロックオンと刹那はそのまま西へ移動、クロウとアレルヤとアルトはキリコの救援に。
 順調に敵を撃破していき、3PPに敵を全滅させてSRポイント獲得。敵を全滅させた後、キリコは人工天体の中へ。そして敵増援でアロウズとホワイトファングが出現。イノベイターとミリアルドを撃破すればクリアとなるらしいが、当然敵全滅を目指す。
 相変わらずブシドーは邪魔なので、スサノオに分析をかけて、熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとっととご退場させてもらう。クロウとアレルヤとアルトはホワイトファングをたたきにいく。他は適当に相手しておく。
 EPの反撃で戦力を削った後、ヒリングをロックオンでとどめ。リヴァイヴをシンでとどめ。アンドレイとルイスは星刻でとどめ。その次のターンで雑魚を全滅させたので、ミリアルドをクロウとシンとアレルヤで削った後は、桂でとどめ。
 キリコの異能生存体って要は主人公補正って意味ですよね(

 
 今回はここまで。資金にも余裕がでてきましたね。引継ぎ無しでも普通にいけるもんです。

 総ターン235 資金1165444
 SRポイント42

 それにしても、あと何話あるんだろう?前作同様50話だったら、全然収拾つかないよなぁ。ってかアイムもガイオウも生きてるとか破界篇での戦いは何だったの?といいたくなる 

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part5

 今回のスパロボでのバサラの活躍を見ていたら、マクロス7のDVDを買っちゃおうか迷う今日この頃。でも今月金使いすぎたからなあ。


 ここで部隊合流。刹那の空の地形適応をSに。ティエリアは「Eセーブ」を習得。ダブルオー「バーニアユニット」→「フライトユニット」。キングゲイナーに「ハイバーニアユニット」を装備。キングゲイナーのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。HPのせいか、よく狙われるんだよね、キンゲ。


○第25話「終わらない約束」

 SRポイント獲得条件:アダモンを全機撃墜した後、パールネイルを撃墜する(5ターン目になるか、HP10000以下で撤退)

 最初はレントンだけで戦う。集中を使って突撃。1撃は耐えるが、連続ターゲット補正のせいで敵の命中が上がっていき、2撃目で撃墜されるので、2撃目くらいそうだと思ったら防御で凌ぐ。一旦攻撃くらえば補正はリセットされる。
 2機ほど撃墜すると、味方増援のマモレナカッタが来る。2PPになったら、レントンは補給のために一旦ひき、刹那とエスターとアレルヤとゲイナーで敵を蹴散らしていき、他は撃ち漏らした敵を倒していく。アダモンはEPでエスターの反撃で削っていき、PPで援護込みの攻撃で一気に倒す。
 4PPでマルグリット以外を倒したので、クロウでちょくちょく削っていたマルグリットに総攻撃し、HPが11200ほどになったところで刹那+クロウの攻撃でトドメ。条件を満たしたのでSRポイント獲得。
 マルグリットを倒すと、ジェラウド+αが敵増援に。3分間だけ相手してやるという上から目線で来られた。クロウ狙いっぽいので、クロウは射程圏外へ逃し、総攻撃をしかけやすくさせる。他の敵はデュオとアレルヤなどで対処。
 ジェラウド達が出てきてから、1ターンが経った頃に他の敵を全滅させたので、ジェラウドに脱力と分析かけて、尚且つこちらはゼロの戦術指揮をかけて総攻撃をする。瀕死になったところでクロウでトドメ。
 ジェラウドを倒すとイベント。クロウが揺れる天秤のスフィアの反作用によって、隙だらけになったところをアンブローンに狙われるが、エスターが庇い、エスターが次元獣になってしまう。なん…だと…?
 そして、まさかのガンレオン登場! 無印の時は覚醒と序盤の回復に世話になったからなぁー。勢いあまって暴走しているクロウのブラスタを壊してしまう。何やってんの!
 アンブローンが出現した際に現れた、アダモン達を適当に処理してクリア。まいったなー。エスターが抜けるとは思っていなかったぜ。

 インターミッションでゲイナーに「再攻撃」を習得させる。マジンガーに「ガンダニュウムアーマー」「DMアダプター」を装備。

○第26話「冥府への転落」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に他のケドラ、インサラウムをすべて撃墜した後、アブドラU6を撃墜する。それまでに双方の敵部隊が互いを1機も撃墜しないようにする。

 最初はボスボロットだけで戦うマップ。とりあえず森に待機させておく。次のターンでイベント発生。未知の場所へ飛ばされる。
 飛ばされた先で機械獣とインサラウムと戦う羽目に。SRポイント獲得条件がちょっときびしすぎやしないか?
 1PP、刹那は南東のアブドラ目掛けて移動。アレルヤは北東にいる機械獣を倒しにいく。倒さないと次元獣が倒される可能性があり、SRポイントが獲得できなくなってしまう。クロウは北北東へ行き、アレルヤのサポート。ロックオンとロラン、ゲイナーと正太郎は西へ行く。アルトは南へ行き、刹那のサポート。甲児、ティエリアは東へ行く。他は迎撃陣形でも組んでおく。
 1EPは反撃オンリー。だが、西のほうは正太郎ばかり狙ってきて、反撃できないことが。甲児は育てていなかったが、鉄壁があればまず落ちない。
 2PP、北東は片付いたので、アレルヤは連続行動を利用して、刹那の所へ行き、アブドラへ攻撃し、刹那もアブドラに攻撃。クロウは連続行動を利用してウェインの元へ。だが、次の行動をする前に、他の味方の援護攻撃に勤める。アルトはガス欠になったので、一旦補給。ゲイナーは南西へ行く。甲児、ティエリアは回りの雑魚を片付けつつ、刹那達の所へ。他は近づいてきた敵を倒しておく。アダモン級などはクロウやロックオンなどの援護攻撃で一気に倒す。その後、クロウはウェインに攻撃。2EPも当然反撃で。
 次のターンで最後なので、ウェインに分析、脱力をかけて、一気に倒す。とどめは葵で。前戦ったときよりもそんなに強くないな。その後は他の雑魚を体よく全滅させれたので、アブドラを甲児、刹那で攻撃して、とどめはアレルヤ。なんとか条件を満たし、SRポイント獲得。あれ?1発で成功しちゃったぞ。
 マップクリア後、バサラ達が加入する。

 インターミッションで五飛とロランとミシェルに「連続行動」、ロックオンに「ヒットアンドアウェイ」、カレンに「Eセーブ」、タケルと正太郎に「ダッシュ」を習得させる。バサラとガムリンの空の地形をSにする。

○第27話「ゼロVSゼロ」

 SRポイント獲得条件:アロウズ登場から4ターンでクリア。 

 最初はゼロとカレンで五飛とヒイロを相手にしていく。3PPになると、マモレナカッタが増援に。そしてアロウズも出現。ここで獲得条件が出る。この場合だと6ターン以内にクリアすればいいようである。
 とりあえずウイングゼロは放って置き、アロウズのほうを相手にする。結構当ててくるので、ゼロの防御指揮も忘れずかけておく。EPでうっかり鉄人が落とされてしまう。MDは援護攻撃と援護防御持ちなので、援護陣形を組まれる前に倒すことを心がける。刹那はリヴァイヴとデヴァインを倒しに行く。エースボーナスの効果で、普通に10000オーバーのダメージをたたきだしてくれる。
 5ターン目、リヴァイヴと刹那でとどめ。そしてデヴァインをそのままトランザムでとどめ。他の雑魚も全滅できたので、ウイングゼロに総攻撃。とどめはゴッドマーズのファイナルゴッドマーズで。全然前に出してやれないなー、ゴッドマーズ。
 ウイングゼロを倒すと、サーシェス+αが敵増援に。このターンでケリをつけるのは無理なので、ターン終了。
 次のターンでサーシェスの取り巻きを倒し、サーシェスに総攻撃をかまして、とどめはアルトで。サーシェスは出落ちのごとくやられるなぁ。

 インターミッションでクロウの空の地形適応をSに。シンの技量を13上げる。ブラスタ「DMユニット」→「フライトモジュール」、デスティニー「精密照準レンズ」→「スナイパーキット」、インパルス「マッスルシリンダー」→「補助ISC」。デスティニーのEN、運動性、照準値、武器を10段階上げる。いい加減デスティニーも改造して上げないとね。無改造でも十分強いのだけれども。

○第28話「暗黒よりの使者」

 SRポイント獲得条件:ブラックオックスが敵を3機撃墜する。

 不乱拳博士、それ絶対敵対するフラグじゃないですか、やだー!
 最初は普通に戦う。ある程度敵を倒すと、イベントが起こり、ブラックオックスを撃墜する羽目に。やっぱり敵になったじゃないですかー。ここら辺の雑魚は前のマップと比べるとたいしたことないので、精神コマンドは控える。ブラックオックスをある程度削ったら、シンの攻撃で一気に倒す。やっぱ強いな…。
 倒すとイベント発生。ブラックオックスがNPCになり、ブランチが出現。ここで条件が出る。うわ…ちょっとめんどくさいってか、あとブランチ1機なんですけど!
 やけになり、刹那の攻撃で一気にブランチを倒す。そうすると敵増援のゲシュタルト+αと味方増援のゴッドシグマが出現。ってかキラが真っ先にキラケンの意見に同意してて吹いたwお前らホント仲いいなw
 ブラックオックスは射程圏の瀕死の敵を狙う傾向にあるので、こちらはブラックオックス付近の敵を瀕死にさせて餌を作ってやる。
 ゲシュタルトはタケル狙いなので、タケルは右上の隅っこで待機。アレルヤとクロウはタケルの救援に。
 ブラックオックスが撃墜されないように、キングゲイナーとデスティニーが囮になりながらの戦いをしているうちにブラックオックスが3機撃墜させたので、SRポイント獲得。そしてEPでタケルがゲシュタルトを倒すとマップクリア。

 インターミッション見たら、カミーユが強制出撃で焦る。
 刹那の宇宙の地形適応をSに。キリコに「Bセーブ」を習得させる。スコープドッグに「Eカーボンアーマー」、Zガンダムに「DMユニット」×2を装備。


○第29話「戦士達の叫び」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内にマップをクリアする。

 イアンさん、ひどい言われようだw ジニンさんは露骨な死亡フラグを立てちゃって…。
 シンとクロウはスザクを倒しに行く、他は西へ進軍。イプシロンはキリコ狙い、ブシドーは刹那狙い。
 1EPである程度、敵を倒すとイベント発生。エピオンが味方増援に。ブシドーのHPをある程度削ると、イベント発生。トランザムシステムだとぅ? 反撃で倒していると、シンがエースボーナス獲得。
 2PP、ブシドーを熱血かけたトランザムでとどめをさす。ブシドーを倒すとイベント発生。ウイングゼロが味方に、ダブルオーがダブルオーライザーになる。というか、ウイングゼロは移動後にMAP兵器撃てるのか。なるほどね、これがMAP兵器が強いって言われる理由か。今回は自重気味なので使いませんが。トロワも来るが、特にやることはなさそうだ。
 スザクをシンとクロウの攻撃で一気に倒し、イプシロンも援護で削ってからの、ケルディムのトランザムでとどめ。アレルヤで戦闘起こすと、ハレルヤと融合できるようになる。
 2EPで調子に乗って反撃ばかりやっていたら、ミシェルが落ちてしまった。
 3PPで名前有りのパイロットを全員落とす。が、このターンで決められなかったので、4ターンで全滅させた。条件を満たしたので、SRポイント獲得。

 インターミッションでアルトの宇宙の地形適応をSに。ウイングゼロ「ハロ」→「補助GNドライヴ」。ミシェル機に「ハロ」「マッスルシリンダー」、ケルディムに「サイキックリアクター」を装着。

○第30話「一点突破」
 
 SRポイント獲得条件:3ターン以内にルーク・アダモン以外の敵を全滅させた後、勝利条件を満たす。

 やっと桂使えるんですか?やったー!無印のときはものすごい世話になったからなぁ。次元獣ルーク・アダモンに一撃を入れるには20センチ四方の穴をくぐり抜けられる攻撃が必要、いわばスナイパーの出番というわけですな。こういうシチュエーションは個人的に燃えます。
 1PP、ミシェルは東のポイント目掛けて移動、ゲインは南のポイント、ロックオンは西のポイント。刹那はミシェルよりも先行し、東のポイント近くにいる敵を叩く、シンとゲイナーとアレルヤは北上、クロウはウェインに喧嘩をふっかける。他は南のポイントの敵を倒す。
 2PPで熱血かけたダブルオーライザーのトランザムで一気にウェインのHPを削り、デュオと葵の攻撃で更に削ってからとどめはクロウで。もうあまり強く感じないな。
 このターンで敵を全滅させて、ロックオンらが特定のポイントに待機できたので、SRポイント獲得。
 全滅させるとイベント。そして敵増援が現れる。エスターとマルグリットとユーサーもいる。
 EPにうっかり桂が落とされる。次元獣エスターを倒すとイベント。人間に戻る可能性はあるとのこと。まだ復帰はしないんですよねー。
 雑魚を全滅させてから、マルグリットに総攻撃をしかけ、とどめはクロウで。ユーサーも総攻撃をしかけ、とどめはよくがんばってくれたミシェルに。
 ユーサーはなんか敵側の主人公って感じがしますねぇ。

 インターミッションで桂の空の地形適応をSに。シンに「Eセーブ」、アレルヤに「再攻撃」を習得させる。アレルヤの技量を3上げる。オーガスの運動性、照準値、武器を10段階まで上げる。オーガスに「ハロ」「バリア・フィールド」「高性能レーダー」を装着。ミシェル機に「補助ISC」を装着。

○第31話「ジ・アンブレイカブル」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を20機以上撃墜した後、勝利条件を満たす。

 ジェラウドが露骨な死亡フラグを…! ブラスタのプランは射撃戦タイプに選択。
 最初はディアムドに3万以上のダメージをたたきだすことが勝利条件となる。クロウはアクシオでがんばる羽目に。
 1PP、シンとゲイナーと桂は左側の敵を相手にして、クロウと刹那とロックオンは右側の敵を相手にする。他は状況を見計らって動く。1EPにうっかりミシェルが落とされる。前のマップで頑張りすぎた影響か?
 3PPにジェラウド以外の敵を全滅させたので、ジェラウドのダメージを3万以上与える。条件満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、イベントが発生し、クロウがリ・ブラスタに乗り換える。おおっ、BGMかっこいい!
 その際に現れた次元獣をすべて倒した後は、脱力と分析をかけてジェラウドに総攻撃。とどめはもちろんクロウで。この時点でクロウのレベルが61もある…。どういうことなんだ…。
 戦闘終了後のイベントで、ジェラウドが亡くなる。これがウェインとユーサーを大きく変えるのかな…。

 ここで分岐。「衛星兵器を破壊するために宇宙へ上がる」を選択。ダブルオーのルート選んでるけど、シン達がついてきてくれるのはありがたいな。
 ユーサーとウェインがかっこいいな。

 インターミッションでリ・ブラスタのENを10段階改造、アルト機の運動性、照準値、武器を10段階改造。ダブルオーライザー「フライトモジュール」→「スラスターモジュール」、オーガス「バリア・フィールド」→「スラスターモジュール」。 

○第32話「メメントモリ攻略戦」

 SRポイント獲得条件:5ターン以内にすべての敵を全滅させてから勝利条件を満たす。

 Gジェネワールドも似たような条件だったなぁ。トレミーを5ターン以内にリントをたおしてから目標地点に到達する必要がある。最初は皆西へ進軍。
 EPである程度敵を倒すと、イノベイターが出現。その後、アムロも増援に。やっぱ貫禄あるよなぁ。
 2PPになると、マモレナカッタが到着。イノベイターが邪魔なので、アムロとガンダムマイスターの攻撃で3人ともご退場を願う。雑魚を倒していくとデュオがエースボーナス獲得。うーん、すごいのかすごくないのかわからんなー。アレルヤもエースボーナス獲得。回避率は前作よりも下がってるような…?
 4ターン目でリント以外の敵を全滅させたので、リントのとどめは桂で。それにしてもリントの断末魔が文字だけみればすごい女性っぽいのだが…。
 トレミーがぎりぎり目標地点まで届かなかったので、5ターン目で達成。SRポイント獲得。

 次のシナリオは飛行可能ユニットでしか出撃できませんというありがたいアナウンスを聴いたので、νガンダムに「フライトモジュール」を装着。アムロに「Bセーブ」「ヒットアンドアウェイ」、刹那に「Eセーブ」、桂に「サイズ差補正無視」を習得。刹那の技量+2。
 アリオスとケルディムのENを10段階改造。


○第33話「散り行く光の中で」

 SRポイント獲得条件:100個以上のピラーをプレイヤー部隊が撃墜する。

 落ちてくるピラーを破壊していくマップ。はじめから全員の気力が150になっている。
 ピラーは攻撃してこないので(当たり前だが)、遠慮なく破壊しにいく。ある程度、ピラーを20機破壊すると、イベント発生。マリリン率いる次元獣と、NPCとしてアロウズとミリアルドとセルゲイが来る。いらないよ!(
 次元獣はほうって置いて、まずはピラー破壊を最優先でする。だが、マリリンは少々危険なので、刹那とクロウの攻撃で一気に倒す。途中でコーラサワーが撃墜される。
 ピラーをある程度壊していると、またもやピラーが出現。が、∀が月光蝶を発動。ほとんどのピラーが壊れる。その後、クロウがピラーを破壊したら、撃墜数150突破したとして、ブロンズエンブレムと資金+100000をもらう。ピラーを壊しまくってるとSRポイントをゲット。
 ピラーのほうは落ち着いたので、次は次元獣の殲滅。ロックオンが最後の次元獣を倒し、エースボーナス獲得。あれ?デュオよりも効果いいじゃないか。
 ピラーを全部破壊すると、イベント。アンドレイの勘違いによって、セルゲイが彼に殺されてしまう。あぁ、これでアンドレイ嫌いになったとか言われてたんだなぁ。あくまで聞いた話ですけど。
 ブロンズエンブレムの効果を見てみる…毎ターンSPが20回復するのか…でも使いどころはどこなんだろうか。とりあえずアルト機にでもつけてみる。


○第34話「白き牙」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に他の敵を全滅させた後、百式を撃破する。

 ここはいつもの刹那とアレルヤとシンが前線に出て、削っていく作戦にでる。シンは北の敵を、刹那とアレルヤは南の敵を攻める。他は中央へ進軍する。
 EPは強気に全部反撃する。地形適応をSにするだけで、大分違うなぁ。
 2PPにはボロボロになっているので、連続行動を利用しながら、片付け、最後は百式を桂でとどめ。
 百式を倒すとイベント。アニューが裏切り、敵増援。そしてクワトロが味方に。ロックオンが撃墜されるとゲームオーバーなので、念のため、援護防御持ちを隣接させておく。
 サーシェスは少し削った後、熱血かけたダブルオーライザーのライザーソードでとどめ。相変わらず出落ちしますなぁ。ブシドーは総攻撃で削った後、アムロ+ミシェルでとどめ。アニューのとどめはミシェル。
 アニューを倒すとイベント。ロックオンが退却する。ゼクスを総攻撃した後、とどめはヒイロ。ゼクス倒す前に敵は全滅しておいた。あまり苦労することなくマップクリア。結構楽になってきたかな?
 

 今日はここまで。今回はちゃんとミシェル生き残るんだろうか…?好きだけど、そこらへんが心配だから未だに無改造なんだよなぁ。

 総ターン192 資金709560
 SRポイント34
  

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part4

 ガンダムVSシリーズは対人戦やるより、友達と協力してCPU戦やったほうが楽しいことに気づいた今日この頃。あっちはあっちで結構歯ごたえあるんですよね。

 
 さて、戯言はここまでにしてスパロボやっていきます。そういや、何使ってるか書いてなかったですね。主に使ってるのは

・エスター、クロウ
・ソレスタルビーイングのガンダムマイスター
・ウイング、デスサイズ、インパルス、デスティニー、メタス
・アルト、ミシェル、ダンクーガノヴァ、鉄人、C.C.、トライダー、ゴッドマーズ、シャトル、バルディオス、キングゲイナー

 くらいです。ダイ・ガードとか使っていかないとまずいかな?

 インターミッションでヒイロに「連続行動」、ティエリアに「ヒットアンドアウェイ」、葵に「連続行動」、刹那に技量+6、柿小路に「補給スキル」を習得させる。
 鉄人に「Eカーボンアーマー」×2、ゴッドマーズに「高性能レーダー」、ウイングに「ユグドラシルドライブ」、ケルディムに「バーニアユニット」を装備


○第18話「アッシュフォード・ラプソディ」

 SRポイント獲得条件:4PPまでに敵を全滅させる。

 ルルーシュが残念な人呼ばわりされとるwあながち間違っちゃいないけどさww
 戦闘前はなんというイチャイチャイベント。コードギアスはちょこっとしか観たことないけど、こんなのあったのか。
 戦闘は暁の牙というテロリストをスザク達と共に相手にする。西と南西へ行く部隊にわけ、スザク達は近くにいる敵を適当に殲滅させる。が、PPがもったいないので、エスターはなるべく早くスザク達と合流。1PPにスザク達を動かし忘れたのは内緒(
 HPが高い相手はエスターとクロウの援護攻撃で手早くしとめ、他の敵は適当に対処。というかあまり強くないので、精神コマンドを多様するまでもなかった。思いのほか余裕なので、C.C.と柿小路補給組はお互いを補給しあう。端から見ると、なんかイチャイチャしあってるように見えなくもない。でもそれって援助こうs(ry
 特に増援とかも来なかったため、簡単にSRポイント獲得。ここはイベントが大きく占めてるな。
 戦闘終了後、ヒイロにゼロの正体がばれる。ヒイロがお前を殺すっていうと生存フラグなんだよな…。あと、シャーリーがいい子すぎる。原作のこのあたりのエピソードは見てないので、どうなるかはわからないけど。

 インターミッション、ウイングに「ハロ」を装備。


○第19話「それぞれの戦場」

 SRポイント獲得条件:3PP以内に他の敵を全滅させ、最後にゼクスを倒す。

 相変わらずトレーズが何をしたいかがよくわからん。アロウズと戦うマップ。SRポイント獲得条件のターンが短めなのでちょっと急ぐ。刹那は西を、アレルヤは東の部隊に切り込む。キングゲイナーは中央で、向かってくる敵に対して迎撃態勢。ブシドーは相変わらず刹那狙い、ゼクスはヒイロ狙いで来る。EPは反撃で削り、ENを使いすぎない程度にトランザムでアヘッドなどを倒していく。
 2PP、ブシドーを援護攻撃で削り、トドメはダブルオーのトランザム。コーラサワーはデュオでトドメ。援護攻撃、連続行動、回収による移動マスの延長などにより、体よくゼクス以外を全滅させることができたため、援護攻撃などでボロボロになっているゼクスをヒイロでトドメをさす。2PPで全滅させられたので、SRポイント獲得。
 全滅後、イノベイターの二人とMDが敵増援でやってくる。そしてゼクスが一時的に味方に。しかし、撃墜されるとゲームオーバーなので、後方へ逃す。EPにうっかりルナマリアとタケルが落とされる。
 次のターン、サーシェス+αが増援に。なんでバイアランとかあるんだよ。アルケー登場から3ターン経過すると強制終了なので、なるべく敵を倒す。
 連続行動を利用してサーシェスに近づき、援護つきの攻撃で削った後、シン+クロウの攻撃で撃沈させる。1分どころか30秒すらもたんとは!
 リヴァイブはマクロスクォーターで削り、ゲイナー+エスターの攻撃で撃沈させる。ヒリングは刹那+エスターで一気に撃沈させる。これで相手はMDのみに。東からやってきたMDはクロウとアルト、シン、アレルヤ、葵、デュオなどで対処。西はカレン、エスター、刹那、ロックオン、ティエリア、ゲイナー、ワッタらで対処。落とされそうなユニットは援護防御で守れるようにすることも忘れずに。結構被弾するからね。
 次のターン、援護と精神コマンドをフル活用して敵を殲滅させていき、EPでなんとか全滅させることができた。葵とデュオにプロペラントタンクを持たせておいてよかったわい。
 戦闘終了後、ヒイロが抜ける。ハロどうしようかなぁ…。

 インターミッションでセラヴィー「Eカーボンアーマー」→「ガンダニュウムアーマー」。キングゲイナー「バーニアユニット」。デスティニー「高性能レーダー」と「精密照準レンズ」。インパルス「Eカーボンアーマー」、「マッスルシリンダー」装備。


○第20話「白と黒と」

 SRポイント獲得条件:6ターン以内に他の敵を全滅させて、最後にパールファングを撃墜させる(パールファングはHP10000以下で撤退)

 ロジャーさんの交渉術が成功したのってあんまみたことないんだよなぁ。最初は普通に戦う。2機を撃破すると、味方増援のゲイン、シンシア、シャッコ、ロランが来る。敵増援にマリリン達インサラウムが出現。
 そこからまた2機ほど撃墜させると、マモレナカッタが増援に来る。
 2PP、ロジャーは不屈、必中、信頼をかけてベックを攻撃、ゲイン達はロジャーと合流させるように移動、他は連続行動を利用しながら一気に近づく。エスターはマリリン目掛けて一気に移動。2EPは可能な限り反撃を。ただし、マリリンは再攻撃を持っているので、無茶はしない。
 3PPにロジャーがベックに攻撃して瀕死にした後、刹那がトランザムでトドメをさす。このときにちょうどエースボーナスを獲得。…前作よりもパワーアップしてるじゃないですか。俺以外のガンダムは認めねぇ!っていってるもんすよ。
 ティンプはゲインとシンシアとシャッコで相手(ティンプはゲイン狙いっぽい)。シャッコがパイルバンカーを使うと会話イベント発生。細かいな。カン・ユーはアレルヤで削った後、葵でトドメ。こいつは弱いな。
 次元獣は硬いので、エスターとクロウの援護攻撃を利用して一気に片付ける。FB隊員はエスターがEPの間で削る。集中かけて底力が発動していればまず当たらなくなる。
 4PPでゲイン達の攻撃でティンプが瀕死になったので、アルトでトドメ。強運+幸運はやっぱ稼げるなあ!
 4EPでマリリン以外を全滅させることができたので、5PPでマリリンに分析、脱力をかけて、シン+クロウの攻撃でトドメをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。

 ここで分岐、当然「宇宙へ上がる」を選択。使ってるユニットがこのルートに集中してるのは好都合。

 インターミッションでアルト機に「スラスターモジュール」を装備。
 
○第21話「伝説の歌声」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内にバジュラを全滅させる。その際、マクロス・クォーターが一度もダメージを受けないようにする。

 グレイスさんの汚い笑顔!(何) 初期配置は素直に従ってると間もなくひどい目にあう。なんだよ逆サイドって! というわけでアロウズではなく、バジュラと戦うマップ。
 1ターン目から刹那は気合と集中を使い、連続行動をしながら北東の敵陣地奥深くまで切り込み、ナイト級を叩く。エスターとアレルヤと葵は東のナイト級を叩く、他はバジュラがマクロス・クォーターに来るので、迎撃陣形を取る。念のため、マクロス・クォーターの隣にメタスなどの援護防御持ちのユニットを隣接させておく。
 2PPにナイト級をたたき、あとは無改造ながらもちゃんと援護攻撃と精神コマンドを活用すれば、なんとかいける。このターンで全滅できたため、SRポイント獲得。
 全滅後、敵増援でまたもやバジュラ…と思いきや、熱気バサラが現れ、歌を歌い、歌を聴いたバジュラ達が帰っていくので、実質はその後に現れるゲシュタルト+αが相手に。
 バサラが撃墜されるとゲームオーバーだが、結構避けてくれるのでそこまで神経質にならなくてもよいかも。EPにうっかり刹那が落とされる。しもうた。
 2ターン後くらいにパッフルを援護で削り、トドメはクロウで。祝福使えたらタケルだったが…。その後は普通に戦い、敵を全滅させてクリア。アルトがガムリンみたいな役回りになっとる。
リボンズはアムロと話すときだと、めちゃいきいきしてんな。好きな人と会話したくてたまらない女の子か!(


○第22話「ランカ・アタック」

 SRポイント獲得条件:5ターンを迎えるか、バジュラ50体倒すまで、カナリアが一度もダメージを受けない。

 イベントが起こるまでは倒しても倒しても延々とバジュラが出てくるマップ。SRポイント獲得条件的にカナリアが一度もダメージを受けてはいけないので、カナリアは味方本隊と合流するように動き、合流したら援護防御持ちを隣接させる。刹那は気合を使って、連続行動でカナリアの救出に向かうが、結果としては別に急がなくてもよかったかもしれない。ブレラは味方が合流するまでは囮役に徹する。
 これを機にエースボーナスを得ていないキャラに撃墜させる。あまり強くないので無茶をさせなければ落ちることはないだろう。
 バジュラを50体倒し、SRポイント獲得。その後、敵増援でバジュラと味方増援で熱気バサラが来る。バサラは集中かけてバジュラに向かう。
 次のターンでミレーヌとレイ、ガムリンが味方増援で来る(ミレーヌとレイはバサラの武装(?)扱い)。そして敵にムーンWILLの残党が増援として現れる。
 その後は適当に戦い、全滅させた。修理と補給でファとフェイのレベルが劇的に上がった事くらいしか書くことないな。あと、バサラの能力アップとSP回復は目に見えた効果がないのが…サルファ同様、気力上げ要員かな。


 資金がある程度たまってきたので、インターミッションでケルディムの運動性、照準値、武器を10段階改造。ダブルオーの運動性を10段階改造。ダブルオー「ヂヂリウムチップ」→「ブタモグラのステーキ」。ケルディムに「スラスターモジュール」を装備させる。
 ルナマリアとアレルヤに「連続行動」を、クロウとシンに「再攻撃」を、エスターとロックオンに「Bセーブ」を、習得させる。シン、技量+4上げる。


○第23話「悲しみのカトル」

 SRポイント獲得条件:6ターン以内に他の敵を全滅させた後に、最後にウイングガンダムゼロを撃墜させる。

 最初はキラとアスランだけで戦うマップ。キラはカトル目掛けて移動、アスランはOZ目掛けて移動。よくよく考えればアスランは援護防御持ってるからキラも一緒に向かわせればよかったかもしれない。カトルは毎ターン、鉄壁と集中をかける。
 3PP、マモレナカッタが増援に。そしてヒイロとトロワとMDが敵増援に。刹那とアレルヤとマリンとロックオンと斗牙はカトルのほうへ。他はMDを相手にする。キラとアスランでも、地形と集中を使わないとあっという間に落とされるので、それらを最大限に生かす。MD強いよ…!なのに援護攻撃と援護防御持ちとかふざけんな。 カトルのほうに向かった刹那達はヒイロ達のHPが減ってきたら、攻撃して撃墜させておく。わざわざカトルの餌にする必要もあるまい。
 戦っている中、キラとアルトがMDに、アレルヤはカトルに落とされる。ヒイロ達のHPが減ってきたので、刹那でトドメ。
 6PP、カトル以外を全滅させたので、カトルをクロウでトドメをさす。


○第24話「ゼロと呼ばれたG」

 SRポイント獲得条件:6ターン以内に敵を60機以上撃墜する。

 ビリーさんがゼロシステムにのまれてる様を見て、なんか「おれはしょうきにもどった!」を思い出してしまった。
 最初はダブルオーとデュオが乗るウイングゼロとの一騎打ち。集中と気合を使って、GNソードを2回たたきこめば終了。
 2PPにイベント発生。アロウズとOZが敵増援に。というかブシドーのしゃべり方がすごいブロンティストっぽいんだが。そしてマモレナカッタが味方増援に。7ターン目を迎えるまで延々と戦い続けるようだ。
 3PPになると、デュオ達が味方増援に。機体がパワーアップしてる。デストロイまで来たが、硬いだけでそう脅威的じゃないだろう。基本的な戦いはやはり援護陣形を組んで戦うのが基本だろう。というかMDの命中が高くて高くて…。
 ブリングを撃墜するとイベント発生。セラヴィーに新武装が追加される。
 ブシドーとヒリングはダブルオーのトランザム2発で倒れる。GNドライヴなんて搭載するから…。EP中にアレルヤが集中砲火をくらい、倒れる。
 5PPにSRポイント獲得。その後、ルナマリアが倒れ、6EPでアスランが倒れる。
 7PPになるとマップクリア。ここで40万は稼げた気がするな。


 今回はここまで。そろそろ敵の攻撃が激しくなってきたな。地形適応Sとかにしないと、厳しいかもしれんね。

 総ターン140 資金1251720
 SRポイント24

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part3

 今日も今日とてスパロボをやるぞ~!


 インターミッションでデュオに「連続行動」を習得させる。ダブルオーのENと武器を10段階改造させ、ダブルオーに「Eカーボンアーマー」、「バーニアユニット」を装備。スパロボシリーズは貧乏くじ引いているキャラは大抵強い法則…な気がする。


○第11話「アレルヤ奪還作戦」

 SRポイント獲得条件:敵を20機以上撃墜し、勝利条件を満たす。

 3ターン目に刹那、カレン、キリコを特定の位置に待機させるという特殊なマップ。SRはそれまでに20機撃墜させろというもの。刹那とカレンは真っ直ぐ突き進み、キリコは一旦トレミーに乗せ、トレミーも特定の位置へ目指す。下の敵部隊は刹那とエスターが担当。ダブルオーを改造したからほとんどの雑魚が一撃で沈む。後は適当に対処。ここのティエレンは遠距離タイプなので、なるべく反撃できるような位置取りをする。
 3ターン目、デュオの連続行動が生き、なんとか20機以上撃墜させることに成功し、刹那達も無事特定の位置へたどり着いたため、SRポイント獲得。
 4ターン目になると、敵増援としてイプシロン、カティ、ピーリスらが出現。味方増援はアリオスに乗ったアレルヤ。6ターン目迎えればクリアなのだが、当然敵全滅を目指す。イプシロンが厄介なので、その付近にいたヒイロとロックオンとルナマリアの攻撃で瀕死まで追い込み、トドメはキリコで倒す。ピーリスはエスターの援護攻撃を活用し、瀕死になったところでアリオスのトランザムでトドメをさす。まだ行動可能ユニットが残っていたので、ロックオンの分析をカティにかけて、カティに総攻撃し、トドメはダブルオーで。後の人たちは適当に処理しておく。
 5ターン目はジニンが残っていたが、適当に処理して、トドメはまだ観てなかった、ケルディムのトランザム。いやぁ、ケルディムも強いですねぇ。


 インターミッションで刹那に「連続行動」を習得させる、アリオスに「マッスルシリンダー」、ダブルオーに「ヂヂリウムチップ」、セラヴィーに「Eカーボンアーマー」、紅蓮に「ハイパージャマー」を装備。


○第12話「百万のキセキ」

 SRポイント獲得条件:ランスロット・コンクエスター、トリスタン、モルドレットを撃墜する(各機HP6000以下で撤退) 

 最初はカレン単独でブリタニア・ユニオンと戦う羽目に。適当に森に陣取って戦う。3ターン目になるとイベント。うわぁ、悪い顔してんなぁルルーシュ。
 イベント後、味方増援にマモレナカッタ+黒の騎士団と敵増援にスザクが出現。ここで条件が出る。そしてカレンの機体がパワーアップ。
 スザク、アーニャ、ジノの3人のHPに注意しながら、敵を殲滅させていく。カレンを前に出せば、相手はカレンばかり狙うので、カレンの攻撃で削り、後は他のユニットでおいしくいただく。スザク達をしとめるときは分析を使ってからしとめる。
 ジノはアレルヤ+エスターでトドメ。アーニャはゼロの戦術指揮で格闘+射撃を上げた、刹那が乗るダブルオーのトランザムでトドメ。ガードと底力、バリア持ちなので、念のためロックオンに援護をつけたが、つけるまでもなく、8000オーバーのダメージを与え、撃破。そして連続行動が発動し、そのままスザクにもトランザム。こっちはクリティカルで13000オーバーのダメージが出た。条件を満たしたのでSRポイント獲得。
 後は適当に倒して、マップクリア。


○第13話「戦雲の扉」

 SRポイント獲得条件:通算5ターン以内に他の敵を全滅させ、最後にサフィアーダを撃墜(サフィアーダは6ターン目を迎えるか、HP4500以下で撤退)。

 アンノウンと戦うマップ。最初は出ていないようなので、普通に戦う。ゼロの防御指揮などを使って落とされないようにする。援護防御なども活用。刹那は集中掛けて先行。
 1EP、反撃で敵を倒していると、時空振動が起こり敵増援。今度はインサラウムが敵なんですか。
 2PP、敵を倒していると、サフィアーダ登場。ここで条件が出る。が、あせらず敵を殲滅させていく。PPでしとめようとは思わず、EPの反撃で倒せるように調整させる。が、うっかりカミーユが落ちてしまう。
 3PPになると、まさかのセツコ登場。ここらへんでサフィアーダ目掛けて進軍する。刹那がサフィアーダのところまでたどりついたので試しにライフルを撃ってみるが、2500ほどしかダメージなくてちょっとあせる。嘘だろ!?一番弱い攻撃とはいえ、10段階改造したんだぞ!?
 4ターンでサフィアーダ以外の敵を全滅させて、先行しているユニットでサフィアーダに分析をかけてから総攻撃をしかける。が、それでもしとめきれない。というか底力発動されると、インパルスのエクスカリバーが1000もいかないとかどんだけ硬いのよ。ここらへんで大いにあせる…。
 5ターンでサフィアーダのHPを4832まで削り、ダブルオーのトランザムで4836ダメージをたたき出し、撃墜成功。スパロボF完結編を彷彿とさせるような硬さだったなぁ。SRポイント獲得。しっかり祝福はかけときました。
 刹那とウェインの会話でウェインの「この世界の守護者ってわけか。さすがは噂のマモレナカッタだ」という台詞で俺の腹筋が崩壊。守護者失格だろw


○第14話「与えられた力」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵をすべて撃墜し、最後にギアナ級陸上母艦を撃墜する。

 ついに全員出撃できなくなったか。最初は普通に東に進軍。ピーリスはアレルヤ狙い、ブシドーは刹那狙いでくるっぽい。
 2PPにクラッシャー隊のメンツが増援としてやってくる。早速働いてもらうことにして、ゲイナーはアンドレイ、ルイス、ジニンをたたきにいき、ゲイナーに近い位置にいる者は雑魚を叩きつつ、ゲイナーを支援しにいく。他は適当に動く。
 3PPでブシドーを刹那+エスターの攻撃で一気にたたみかける。ピーリスは刹那とアレルヤで削り、ダンクーガノヴァでトドメ。ゲイナーは母艦を狙っておく。3EPでルイスとジニンの攻撃をくらい、うっかりアルトが落ちてしまう。無茶させるべきじゃなかったなぁ。
 4PPで母艦以外全滅させたので、祝福かけたダブルオーのトランザムで母艦を沈めさせる。
 クリア後のイベントでマモレナカッタが表立って活動できるように。早速アレルヤとマリーさんはイチャイチャしてるんですか、リア充め! トロワが抜けるが、別に困らないですね(
 クリアボーナスでいくつか強化パーツをゲット。そしてサブオーダーが使用可能になるが、今回は禁止にしてるので使いません。


 インターミッションでエスターは「連続行動」を習得。ゲイナーは「サイズ差補正無視」を習得。ブラスタEsに「補助ISC」、「高性能レーダー」を装備。

○第15話「マン・アズ・ビフォー」

 SRポイント獲得条件:登場から3ターン以内にディム・リーを倒す。

 ここでクロウやエスターの過去が垣間見える。FB隊員がなんというか、俺らなのか…。
 最初はエスター単独で戦うマップ。しかし運動性を10段階上げたのに雑魚の命中が3割とかやばいな。無論、集中かけて戦う。
 マリリンに攻撃をしかけるとイベント。ようやくクロウが登場する。ん、クロウさんの声が若干さわやかになっている気がするが、気のせいか? そしてマモレナカッタ登場。
 マリリン撃墜が勝利条件なのは相変わらずだが、SRポイント獲得の条件が出ていないので、マリリンは後回し。マリリンはクロウ狙いなので、クロウの隣にセラヴィーなどを隣接させておく。ここの雑魚は本当に厄介で、当てるわ避けるわ底力持ってるわ痛いわでちょっと泣きそうになる。精神コマンドはある程度使って戦う。
 マリリンだけになったので、瀕死にさせてから、次のターンに持ち越して、「祝福」「応援」をかけたダブルオーでトドメ。
 マリリンを倒すと、インサラウムが出現。だが、FB隊員より弱いので、基本戦術でどうとでもなる。
 次のターンでアークセイバーナンバーワンであるジェラウドが出現。ここで条件が出る。さっさと倒せばクリアだが、当然資金が欲しいので敵全滅をしてから…である。ジェラウドのレベルが70と高く、再攻撃も持っているので、なるべく早く敵を全滅させておきたいところ。ジェラウドを討伐する部隊と、雑魚を全滅させる部隊と分け、戦う。EPでキングゲイナーがジェラウドの再攻撃込みの攻撃をされるが、なんとかかわせた。
 ジェラウド登場から2ターン目、雑魚は全滅させ、ジェラウドも登場1ターン目で1/4以下まで減らしたので、刹那で攻撃してから、トドメは「祝福」と「応援」かけたクロウで。
 戦闘後、エイジが勝てたのは紙一重と言っていたが、結構余裕ありましたよ。まだ相手が本気じゃないからだけど。クロウはエスターに自分の過去を話して、和解した後かっこよく去ろうとしたけど、さきほどの戦闘で被害が出たせいでまた借金を抱えることになったとか。また100万Gの借金かよw というかゼニトリーといつの間にそんな仲になってたんだよw 


 インターミッションでアルトの空の地形適応をSに、刹那に「再攻撃」と技量+1、アレルヤに「Bセーブ」、ブラスタにDMユニットとカードリッジ装備、アリオスに精密照準レンズ装備。ダブルオーの照準値を10段階改造とアリオスの武器と運動性を10段階改造。結構使ったなぁ。


○第16話「次元の心央」

 SRポイント獲得条件:聖王機ジ・インサーに1回の攻撃でダメージを4500以上与える(一度戦闘すると撤退する)

 シュバルさんはなんでマルグリットだけあんな呼び方なんだよwというかあれは演技でもなくデフォだったのかw
 最初は普通に進軍。刹那とアレルヤ、クロウとエスターは前線に出る。EPで敵を倒していると、イベント。ユーサーとマルグリットが出現。その後、うっかりデュオが落とされてしまう。次のターンではアルトがマルグリットのブルーム・イン・ヘヴンをくらって撃沈。
 4ターン目、マルグリットに総攻撃、トドメはルナマリアで。雑魚を全滅させた後、ユーサーをダブルオーとブラスタの援護攻撃で4800ほどダメージを与え、SRポイント獲得。
 その後、人工次元獣アダモンが出現。次元獣を超えた次元獣と言ってたが、そんなに強くなく、適当に戦っているだけで勝った。
 戦闘後、セツコがZONEを止めるため、戦線離脱。これをいくつも置かれたらたまったもんじゃないぞ。


 インターミッションでシンとクロウに「連続行動」を習得させる。アリオス「マッスルシリンダー」→「DMレーダー」、刹那に技量+3


○第17話「朱禁城の花嫁」

 SRポイント獲得条件;五飛に2機以上、ユニットを撃墜させずに敵を12機以上撃墜した後、神虎を撃墜する。

 朱禁が失禁に見えてしまう俺は駄目だな…。五飛が「結婚とは永遠の約束」というとすごい重みあるなぁ。ここの五飛は何度撃墜しても復活するが、資金は100なので、せいぜい経験値稼ぎか撃墜数稼ぎくらいしか使えないな。
 五飛に獲物をとられないように注意しながら進軍していき、星刻と五飛以外全滅させて、五飛をある程度いじめたら(何)、星刻に攻撃開始する。トドメはダブルオーのトランザム。SRポイント獲得。
 星刻を倒すと敵増援のブリタニア+αが出現。星刻と五飛が味方になり、ゼロも蜃気楼に乗って戦うように。
 大竜胆を倒せばクリアだが、当然敵全滅を目指す。スザクは刹那+エスターの攻撃で瀕死にさせた後は、ゲイナーがトドメをさす。ここらへんでエスターがエースボーナスをもらう。ジノはアリオスで削って、トドメはダンクーガノヴァで。アーニャのトドメはアルト。アルトは育てないと多分終盤が大変そうなので。
 最後に残った大竜胆を総攻撃。結構硬い。トドメはもちろん星刻で。ってかある意味すごいなこのカットインw
 ディートハルトさんの顔芸はじめてみたw というかキリコがまさかの駄目出しとかww


 今回はここまでで。このゲーム、引継ぎあるせいか、ゲームバランスがそれ前提になっているような気がしなくもない。ダブルオーとか雑魚の攻撃2発くらっただけで撃沈するし、運動性を10段階上げても割と被弾したりするし。

 総ターン104 資金493860
 SRポイント17
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。