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ドラクエ10 冥王討伐完了

 ちまちまレベル上げやら金稼ぎやらやってたドラクエ10をようやくクリア(?)しました。

 のんびりとレベル上げしたかったのですが、明日がアップデートなので、なるべく稼動初期の条件で冥王を倒したかったので、ハイペースでレベル上げをしました。元気玉ならくさるほどある(

 レベル50未満、仲間はサポートオンリー(全員レベル49)、パラディンとレンジャーなどの新職業禁止という条件で冥王を討伐しようと試みた結果、思いのほか苦労せずに倒せました。まぁ、僧僧僧魔というパーティー構成のせいでもありますが。安定しすぎて、一閃突きをしている余裕すら生まれるほど。というか槍で倒したいから僧侶にしていたんですがね。

 記念にということで、自分のステータス

 僧侶レベル49
 HP220 MP119
 攻撃力218 守備力186 攻撃魔力27 回復魔力174
 力110 素早さ146 身の守り108 器用さ104
 魅力52 お洒落さ104 重さ124 
 
 さじんのやり+2
 かたりべのぼうし+2
 かたりべの服上+2
 かたりべの服下+1
 かたりべのてぶくろ+2
 僧侶のブーツ

 いやしのメガネ
 ちからのペンダント
 ひらめきのゆびわ
 パワーベルト

 鉄の錬金ランプ

 勇敢90 気合80 お宝18 
 格闘82 盾100 スティック13 ヤリ88

 戦43、武43、盗46、旅47、魔1


 しかしながら、冥王すらみとれるのには笑いました。こっちの魅力52なのに…w 冥王対策に魔法の聖水を200個ほど買いましたが、結局使ったのは40個前後なので、ちょっともったいない買い物しちゃいましたね。

 さて、金策しながら、やっていないクエストとか消化していきましょうかねぇ。レベルキャップの開放も忘れちゃいけないけど。
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久方ぶりの更新

 会社でいろいろありすぎて、更新するのをすっかり忘れてました(滅)。
 本社のほうへ応援にいってるのですが(午前中のみ)、そこの人からの自分に対する評価が高くてびっくりです。どっちつかずだと思っていたんだけどなぁ…過大評価しすぎである(

 最近、はまっているものでも。


○ドラクエ10

 最初はパケ代(USBメモリも必要)+月額課金ということでこんなもんやるか!(バーン!)って言ってたのですが、ドラクエ1・2・3がやりたくなったので、それを買うと思ってたら、いつの間にかこれを買ってました(何)。
 最初にやってみた感想は、これはちょっと褒められる出来じゃないかなぁ…と。しかし、元気玉システムやらサポート仲間のシステム等、良い点もあることはあるので、続けています。
 今後のアップデート次第でどう動くかが楽しみですね。現在のレベルは僧侶42、戦士40。メインは僧侶(槍とスティックの使い分け、ボス戦での支援が結構楽しい)ですが、パッシブスキル取得のために、他の職業も鍛えています。もう少し、討伐クエストとか増やしてくれればなぁ…。その前にラスボスを倒すのが先決ですが。

○閃乱カグラ(無印)

 3DSを買ったので、前から欲しかったこれを買いました。清々しいほどのエロスで逆に笑ってしまいました。
 プレイスタイルは服をパージして、水着で戦っていくスタイル(命駆)。この状態だと、攻撃力と機動力が上がって、早く決着が着くので(良い意味と悪い意味で)、しょうがないですよね(何)。
 現在は4章まで。普通にやると難易度は低め。あくまで爽快感重視のバランスになっていますね。斑鳩さんをメインに使ってます。あと、意外と評価「秀」を狙うのが難しい。
 しかしながら、いつも服を脱ぎ捨ててるので、蛇女の人から「半蔵学園のくノ一は痴女軍団」とか思われてそうですね。でもこち亀の海パン刑事よりはマシだと思います(滅)。

○モンハンフロンティア

 これもなんか久々にやりたくなって、再開してます。HRはまだまだ122です。今度はG級が解禁されるらしいですが、まずは剛種クエを受けられるとこまでやらないと…。というか剛種がG級だと思ってたんですけど…。

○カオスコード

 全国大会を観ていたら、やりたくなったので、先週の土曜日からやりはじめてます。
 やってみた感想としては、なんかコンボに特化したKOFっぽいなぁ…と。飛び込みからの攻撃が結構有効的に働くので、そういう風に感じてしまったのですかね? P4Uやってた影響で、基本コンボは割とすんなりできるようになってました。
 使っているキャラはヴェイン。抜刀術使うのと、いい感じに中二病を発症している理由でつかっております(何)。ヒカルも使ってみたいですが、まずはヴェインに慣れるのが先決ですね。
 それにしても、稼動している店が少ないです。近場のゲーセンにないので、少し遠出をしなくちゃならんのがきついです。家庭版はよう。

○TOGf

 これは友達と一緒にやるときだけプレイしてます。自分のデータでやる場合はある程度、引継ぎをした状態でプレイ。全部引き継いでのプレイはあまり面白みがないので。友達のは、2周目以降のデータで。
 自分のメインキャラはアスベル。戦闘スタイルが好みなのと、性格が単純に好感もてるので(系譜編は含まない)。友達はソフィ使ってますね。4人でやりたいですが、なかなか集まる機会がないので、二人でやってます。


 なんか他にもやりたいゲームがありすぎて、スパロボとかまだクリアしてない状態にありますねぇ。自分の悪い癖がでまくりです。

テリワン3Dクリアー!

 スパロボの合間にと、テリーのワンダーランド3Dを買っちゃいました。友達に買おうぜ買おうぜ言われたので、つい…(

 DQMシリーズを最後にやったのはジョーカーでしたので、約5年ぶりにプレイしました。やっぱり面白いですね。

 今回は配合無しでクリアをしてみました。運よくほろびの扉でレティスが仲間になったので、それ以降は最後のミレーユ戦以外はヌルゲーになっちゃいましたが。クリア時間は22:57:30。

 以下はお世話になったモンスター。



○スラぼう(スライム)
 レベル32 HP121 MP64
 攻撃99 守備113 素早さ109 賢さ134

 最初にもらうモンスター。そんなに強いわけではないが、序盤における全体攻撃係で、ボス戦はホイミとダウンでサポートと、中盤までは使えるモンスターでしたが、能力がやはり上がりにくいのが仇となり、中盤以降はお留守番。

○ホイミスライム
 レベル32 HP99 MP124
 攻撃64 守備70 素早さ148 賢さ150

 戦闘ではほとんど出していないが、移動時における回復タンクとして活躍。終盤ではHP回復の証をつけたジャミラスに出番を取られ、結局最後はお留守番。

○ドラゴン
 レベル31 HP293 MP36
 攻撃218 守備200 素早さ101 賢さ44

 スカイドラゴンが仲間になるまでの主力。中盤までは火の息や冷たい息などで敵を蹴散らし、ボスはバイキルトで攻撃力上げての2回攻撃で、倒していくという役割。上位互換的存在のスカイドラゴンが仲間になってからはお留守番に。

○ゴーレム
 レベル33 HP230 MP61
 攻撃156 守備202 素早さ57 賢さ112

 レティスが仲間になるまでお世話になったモンスター。スクルトで仲間全体の守備力を上げて、上げた後はかぶとわりで相手の守備を下げるというサポート的役割で、こいつがいなければ中盤までのボス戦は勝てなかったかもしれません。レティスが仲間になってからは、守備力と攻撃力を上げる薬が売ってたのと、レティスが強すぎるのもあって、使わなくなりましたが。

○シャドー
 レベル33 HP124 MP210
 攻撃119 守備195 素早さ282 賢さ119

 雑魚駆除係。こおりの息が使えるので、雑魚の駆除が楽でしたが、ボス戦ではパンチ力に欠けるので、ベンチに。レティスが仲間になってからはお留守番。

○スライムファング
 レベル32 HP117 MP35
 攻撃129 守備113 素早さ105 賢さ80

 バイキルト係。バイキルトを掛け終わったらさっさと控えに戻るので、若干空気気味。レティスが仲間になったから(ry

○スライムナイト
 レベル33 HP198 MP92
 攻撃162 守備189 素早さ101 賢さ131

 ドラゴンやスカイドラゴンほど火力はないが、ライデインにより、そこそこの火力が約束されたモンスター。何気にまぶしい光も使えるため、物理で来る敵には役に立った。レティスが仲間(ry

○メタルスライム
 レベル30 HP14 MP175
 攻撃118(チェーンクロス) 守備552 素早さ552 賢さ157

 小さなメダルで手に入るほうではないメタルスライム。スカウト5%で仲間になってしまったので、そのまま使用することになった。メタルボディの特性のせいで消費MPが半端じゃないので、せいぜい役割としては敵のターゲッティングを他の味方に行かないようにするくらい。べホイミが44も消費するんじゃあねぇ…。

○レティス
 レベル41 HP632 MP273
 攻撃529(けんじゃのつえ) 守備483 素早さ531 賢さ227

 ほろびの扉にたまたまいたのでスカウトしたら、13回目の挑戦で仲間になってしまったでござる(その時のスカウト率は1%)。配合無しモンスターの中では反則的なスペックを誇り、途端にこの縛りプレイがヌルゲーと化した。しかし、流石に最後のミレーユ戦は流石に勝てなかったので、レベルを上げて物理で殴ってましたね。それでも勝てなかったら他のモンスターを使ってみるつもりでしたが。

○スラお(スライム)
 レベル39 HP359 MP287
 攻撃401(はがねのムチ) 守備366 素早さ363 賢さ375

 モンスター牧場にいるスライム。ランクSをクリアすると仲間になる。レティスほどではないが、こいつも配合なしとは思えないスペックを誇り、べホイミで200以上回復するという異常っぷりを見せる。最終的なメンツはレティスとこいつになってしまった。

 さて、クリアしたので、配合は解禁しますかね。あっ、俺のモンスターズは一旦クリアしないと配合できない仕様になってるんで(

FE 新・紋章の謎をクリア

 一昨年に買ってからまったく触らず兄貴の家に放置気味だったファイアーエムブレム 新・紋章の謎をようやくプレイしてクリアしました。その前に他のゲームをクリアしろよという意見は却下である(

 FEシリーズは小学生上がる前くらいの頃に紋章の謎をプレイして、それからちょくちょくやるようになりました。周りの人が誰一人としてプレイしないので話題がなかったのがさびしかったですが(そのせいか封印が出るまでは聖戦やトラキアはやらずじまい)。高校の頃に、スマデラも出たし知名度は上がってるだろうなーと思い、友達に貸したら見事にはまってくれました。wii買ったのも、FEが出るからだったような気がする。


 今回は難易度ハード+クラシックで、「兵種変更禁止」、「ドーピング禁止(一時ドーピングは有り)」、「全員生存」、「練成禁止」でやりました。終盤はめんどうになって、ワープ+レスキュー+アゲインを総動員してさっさとクリア。

 以下、クリア時の一軍ユニット。




○マルス レベル29(ロード)
 HP45 力21 魔力0 技25 速さ21
 幸運27 守備16 魔防1

 盾補正は含まず。速さが思いのほかへたれたせいで、盾補正入れてもメディウスから追撃をくらうようになってしまい、やむを得ずに速さの絆を使うことになってしまった。
 マルスが倉庫の役割をしてくれるおかげで、いろんな局面を柔軟に対応することができた。一部マップでは次々襲い掛かってくるパラディンとジェネラルをレイピアで蹴散らしてくれるという事もやってのけました。個人的にFE主人公の中で一番好きなキャラです。


○マイユニット レベル20(賢者)
 HP57 力15 魔力30 技28 速さ19
 幸運30 守備4 魔防20

 影の英雄。守備が上がったのはクラスチェンジした際と、その後レベル18に上がった際のみ。守備がへたれるのはしょうがないのだが、速さまでへたれるのは勘弁してほしかった。おかげでユニットによっては追撃をくらうことがしばしば。育ち方が封印の魔王様みたいである。さりげに魔防もうちのユニットのなかではナンバーワン。
 マイユニを賢者にしたのは、ガーネフを倒し、ファルシオンを主君へ渡すという事をしたかったからという意味がよくわからない理由です。ガーネフの速さがあまり高くなくて助かった…。
 賢者になってからは杖も使えるようになるため、持ち前の魔力を生かして回復役としても活躍。戦闘面では速さが高くないので、安全圏からの削り役かトドメ役ばかりしていた。


○マリーシア レベル16(司祭)
 HP37 力1 魔力24 技12 速さ25
 幸運24 守備5 魔防15

 おめでたい性格をしているお嬢様(何)。序盤では数少ない回復役として活躍。比較的早い段階でCCできるようになったが、回復が忙しくて、あまり攻撃に参加できなかった。終盤ではワープとアゲイン係。…書くことがないなあ(滅)。というか書くまで気がつきませんでしたが、技の値がちと低すぎやしないか。あと、無音レベルアップがしばしばあったのはちょっとかんべんしてほしかったです。


○カタリナ レベル18(賢者)
 HP43 力3 魔力15 技23 速さ22
 幸運15 守備12 魔防10

 マイユニの嫁(何)。影のヒロイン的なポジションなのだが、参戦が遅め。賢者レベル7からスタートな為、育て甲斐があまりないなあと思ってはいたが、成長率が高く、一軍としても十分に使っていけるレベルまで成長した。はじめから杖レベルがCあるというのも大きな点。
 が、肝心の魔力がなかなか伸びなかったため、回復としても攻撃としてもやや微妙に。リザイア持たせて壁役にするのはちょうどよかったが。余談だが、マイユニとの支援会話ではちょっと悶絶してしまいました(何)。3回も説得した甲斐が、あったというもの!



○フィーナ レベル30(踊り子)
 HP32 力20 魔力0 技24 速さ25
 幸運30 守備9 魔防3

 再行動係。再行動はシャレにならないくらい便利で、いろんな局面で助けてもらった。レベルが真っ先にカンストしたのも彼女。再行動させる際に、あらかじめフィーナにいろいろアイテムを持たせての運送係としても活躍。
 ナバールとマイユニとの会話が面白かったです。


○ライアン レベル20(スナイパー)
 HP60 力24 魔力1 技30 速さ29
 幸運24 守備21 魔防3

 フィーナの次にレベルカンストしたショタ(何)。成長率が高水準で魔力と魔防以外は満足できるステータス。序盤からドラゴンナイトとか出るので、レベル上昇も早かった。
 中盤は主に壁役として活躍。弓なのでやっつけ負けをすることがあまりなく、HPと守備が高いので、よほどのことがないかぎりは死なない。終盤はロングボウで援護援護ォ!


○シーダ レベル17(ファルコンナイト)
 HP44 力18 魔力3 技26 速さ26
 幸運30 守備17 魔防13

 マルスのフィアンセ。旧紋章の謎と違い、彼女にも専用装備があるので、ナイト系相手だと蹴散らすのが容易となった。マルスとシーダの専用装備は4本くらい手に入るのですが、結構余ってしまいました。ガンガン使ってもよかったな…。
 飛行系ユニットという特性上、広いマップでは馬車馬のように働いていた。力があまり伸びないというのもあってか、削り役としても活躍。後半は剣レベルを成長させるのに苦労した。レディソードをガンガン使ってはいたが、結局D止まりに。
 個人的にマルスとシーダのカップリングはギィ×プリシラに次いで好きなカップリングです。


○バーツ レベル15(ウォーリア)
 HP60 力30 魔力0 技26 速さ21
 幸運21 守備19 魔防1

 オグマの部下…なのだが、高成長率やトライアングルアタックのおかげで、明らかにオグマよりも強い。というか一応オグマも育てていたのですが、思いのほか成長しなくて、オグマがいまいち頼りないユニットになっていました。おめぇの席ねぇから!
 中盤までは速さがなかなか成長しなくて、追撃をもらうことがしばしばあったのですが、終盤近くになると、速さが怒涛の勢いで上昇していき、そうそう追撃をもらうことはなくなりました。
 HPと守備の高さから弓を装備して壁役にしていたのですが、間接持ちにはりきりすぎる(必殺だしまくる)せいで、やっつけ負けすることがしばしば。


○ナバール レベル19(ソードマスター)
 HP56 力21 魔力1 技29 速さ30
 幸運28 守備18 魔防3

 今回も頼れる用心棒。最初は蛮族相手に返り討ちにあうレベルでしたが、レベルが上がっていくうちにめざましい成長を遂げて、最終的には陸地のエースアタッカーとして活躍してました。力が若干へたれてるのが難点。
 マイユニットとフィーナの支援うけて、斧使いを相手にすると、まず相手の攻撃が当たらないレベルまでに達するのが快感でした。


○カチュア レベル17(ドラゴンナイト)
 HP52 力26 魔力1 技26 速さ23
 幸運28 守備21 魔防4

 マルスに片思いしている人。シーダとパオラとともに敵陣地をかきまわし、戦況を楽にさせるのが主な役割で、ナバールとライアン、バーツがちゃんと育つまでは壁役としても活躍。アイオテの盾を取り忘れて、一部マップでひどい目にあったが。パオラ共々、力技速さがカンストしてからは無音でレベルアップすることが2回くらいありました。
 天空の鞭でクラスチェンジすればファルコンナイトになるのですが、ファルコンナイトはシーダ専用職にしたいなーという変な希望があったので、結局ドラゴンナイトに。守備は高いが、速さの上限値が低いのが難点。
 当初はカチュアはそう好きではなく、旧紋章の時もあまり使わなかったのですが、今回は使い込んでいくうちに好きになっていきました。支援会話を見たからかもしれませんが。


○パオラ レベル16(ドラゴンナイト)
 HP42 力26 魔力1 技26 速さ23
 幸運15 守備24 魔防3

 エストと同じくアベルに好意を抱いてると思われる人。加入初期から銀の槍を装備できるというのが大きく、序盤から切り込み隊長として活躍してました。厄介な飛竜を次々とぶっ倒したのも彼女。
 難点はHPと幸運がやや頼りないところ。キラー系の武器を持っている相手とはあまり戦いたくなかったです。しかしながら、バーツの次に力が強いのがパオラとカチュアというのがなんともいたたまれない気分に。あんな細い腕のどこにそんな力が!



 他にもアベルとオグマがそこそこ活躍しましたが、あれは2軍ポジなので割愛。さて、次は何をやろうか…? 覚醒が発売されたのでやってみたいとは思うんですよねぇ。

ゲーセンで金使いまくる日々をすごしている。

 最近は題名の通りに、休みさえあればゲーセンばっかりいってます。原因はペルソナ4の格ゲー(以下、P4U)がでたからというのが大きいです。

 P4Uは初心者にも優しい仕様となっていると聞いたのでやってみたら、ついついはまってしまいました(A連打すれば火力は低いがお手軽にコンボできるのは大きい。腕がない自分にはありがたいシステム)。キャラは槍の次くらいに刀が好きなので、主人公の番長を主に使ってます。牽制で刀ぶんぶんおいしいです^q^
 他にも花村と雪子と直斗を使ってみたいですが、まだまだよくわかってません。

 その次はガンダムVSシリーズの新作であるフルブーストもちょくちょくやっております。エクシアが強くなってて吹きました。しかしながらやはりヴィクトリーは楽しいなあ!腕と脚をガンガン飛ばしまくってます。対人戦ではなかなか勝てないですが(
 
 その影響か、あまりやったことのなかったガンネクもやってます。格闘をステップでキャンセルできないのは違和感がありましたが、慣れてくるとこれも楽しいです。個人的にはイージスが一番使いやすく感じました。


 P4Uは8月に出るそうですが、早く欲しいなという気持ちが抑えきれません。こんなにもゲームの発売が待ち遠しく感じたのはいつ以来だろうか。
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

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