

アイマスDS 全員クリアー。そしてSP再開

アイマスDS 全員クリアしました。
全員やってたら水谷 絵理がディアリースターズのメンツの中で一番好きになってしまいました…。当初は一番どうでもいいと思ってたんだけどなぁ…感情を爆発させているシーンで感動しました。
そういや、誰もレベル10まで到達しなかったな…レベル8あれば普通にクリアできますねこれ。というかレッスンしなくても簡単にクリアできる…やっぱオーディションだけは仕様変更しないでほしかったなぁ。

そして、アイマスSPを再開して伊織編をようやくクリアしました。伊織からの評価がE+で泣きそうになりました。俺が悪いんじゃない、音無さんがイチャイチャさせてくれないんだ!(何) 
活動39週目でもうIU本戦に行かされるし…。

そして雪歩でも軽い制限をつけてプレイしてます。…軽いと思ったら意外ときつかったり…。

・メールは見ない

メールを見ないことによって、ライバルオーディションが受けられない、芸能記者が半分意図的につけられない、ファンレターによりテンションが上昇しない等の制約が。雪歩はテンションが下がりやすいので、テンションアップが手軽にできないのは何気に痛いです。ちなみに雪歩のメールアドレスは買っていません。

・初期装備

最初に装備している衣装のみでプレイ。アクセサリーははじめから装備しておらず、スノーストロベリーしか装備していません。この制限により、能力補正が変えられるのは曲のみとなります。だが、これはそう大した制限じゃないかな?

・衣装変更は選ばない

さっき初期装備っていったのに、衣装変更禁止とはなんぞやという人に説明しますと、メニューで衣装変更を選んで、そのまま変えずに戻ると衣装を変えていなくてもアイドルのテンションは上がります(ただし、千早は下がる)。なので、これを禁止にすることにより、気軽にテンションを上げることができません。とはいえ、これも大した制限じゃないかも。

・レッスンはダンスと演技力のみ。

これが一番きついのです。一応全能力を上げることはできるのですが、レッスンの内容が他のと比べると難しいです。これまともにパフェとれないんですよね…。おかげで能力が上がりづらいったらありゃしない。

ちなみに雪歩の芸名はカリツォー。やばいなぁ、聖闘士星矢が好きだってことばれてしまうな…(何)。ミッシングムーンを開封する日は近いか…?

アイドルマスターSP ストーリモードでノーレッスンプレイレポート

このブログを作る前にちょっとアイドルマスターSPの制限プレイやってたんですよねー自分。
アイマスは去年、とある動画を観ていたらハマってしまいました。あれは反則だと思いました。ほぉおっ!

で、その制限プレイを思い出しながらレポートに書いてみようと思います。…攻略記事みたいになってるかもしれませんが。何故そんなことするかって?暇だからさ!(何)

一応ノーコンティニューでもクリアできたので、ノーレッスン+ノーコンティニュープレイという名目になります。
3周目でトリプルアピールが使えるようになってます。使用キャラは菊地 真です。衣装やアクセサリーの組み合わせはパラメーターが均等になるようにしています。ちなみにDLCは使用してません、てかできませんでした。

・ランクF

特別オーディションのルーキーズ等を受けて合格して、IUに参加してさっさとランクアップしましょう。
自分はリミットギリギリまでファン人数稼ぎましたが、ライバルオーディションの事も考え、早くランクアップしたほうがいいです。思い出はこの時点では最初のミーティング+作曲家挨拶しか稼いでいません。もちろんパーフェクト。

・IU1次予選

敵のレベルはこちらより低いか、同じくらいなので、油断しなければ負けません。
自分はイメージレベル4でした。思い出は使用せず。

・ランクE

ここでファン人数を稼がないと、後に痛い目を見ます。ここからライバルオーディションに参加できます。
5万人獲得のライバルオーディションはおいしいので、招待来たらぜひ受けましょう。
他は4万人獲得のNEW BE@Tなどがいいです。思い出はなるべく使わず、ダブルアピールを駆使して戦ってください。記者がつけば、まだまだ思い出つかわなくても勝利できます。リミットギリギリまで稼ぎましょう。

・IU2次予選

記者がつけば、だいたいレベルが5か6になっていると思うので、ここも楽です。
自分はレベルが記者付きで6でした。思い出使用せず、満点取れました。黒井社長の目は節穴だと思いました(何)。

・ランクD

ここで、何故ランクEでファン人数を稼ぐのかという理由がわかります。
このランクから、ルーキークラスのオーディションが受けられなくなるからです。
また、ライバルオーディションはファン人数10万人獲得できますが、まず勝ち目はありません。
受けるオーディションは2万5千人か3万人くらいが限界です。各オーディションは思い出を1個は消費しても已む無し…でしょう。

・IU3次予選

自分よりもレベルの高い子がぞろぞろいるので、辛くなってきますが、IUは思い出を無限に使えるのでなんとかなるでしょう。ただ、後々の事も考え、思い出はあまり使わないように。
自分は記者付きでレベル6。思い出は4個使い、勝利。

・ランクC

特にいうことはありません。100万人集めることだけを考えましょう。

・IU4次予選

ここまで来ると全員自分よりもレベルが高いです。
各パートで必ず思い出を1個は使いましょう。安全に行くなら2個使用。
自分は運良く、思い出4個で済みました。レベルは記者付きで6。

・ランクB

自分はここで100万人になりました。
ちなみにLONG TIMEは思い出フル使用で、運がよければ勝てます。
自分の場合、6回挑戦して勝てました。ここいらで思い出集めに専念します。

・IU5次予選

思い出を各パートに2、3個使用すればだいたい勝てます。2節目終了時に20点でしたら、
3パート目は思い出1個…というけちなことをしてもいけるとおもいます。(自分そうしましたし…)
記者付きでイメージレベル7。思い出は7個使用。

・ランクA

ここでアイドルといちゃいちゃして、思い出を…まぁ72個(千早の事ではない)も集めればいいでしょう。
不安なら81個。これでフルに使用できます。

・IU本戦(3連戦)

ここまできたら、もう…我慢することはない。思い出を爆発させるんだ(何)。
ちなみにライバルのレベルはこちらのレベル+2なので、最終戦では無様な姿が見れます。
最終レベルは6でした。

活動57週でクリアしました。総合得点は確か66点。あくまでもクリアですので、ランクSを取ることは考えずにプレイしていました。一応ノーコンティニューでもランクSは取れそうな気がするんですけどねぇ…やる気はおきませんが(何)。

しかし、ライバルがあまりライバルしていなかったなぁ。なんかこちらにちょっかいかけてくるくらいしか感じませんでした(響は)。ライバルオーディションでは無敵だし、本戦最終戦はライバルがアイドル神でもあまり強く感じない…と、ゲームとしても実感できなかった。ここらへんは残念でした。
ちなみに現在5人目で止まってます。春香→やよい→真→亜美→八神…もとい伊織。
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
