fc2ブログ

なりダンX クリア

火曜日になりダンXを買って、木曜日にクリアしました。実際にプレイをはじめたのは水曜なので、実質二日でクリアできましたね。
難易度はノーマルでやってましたが、ランダムエンカウントでの経験値取得禁止をしていたので、ラスボス前はディオ51、メル50で、クリアデータはディオ54、メル53でした。ここまでレベル上がるなら、シンボルの敵も全部回避すればよかったな。敵とのレベルが最終的には20近く離れていたけど、そこまで苦戦はしなかったですし。
あと、クラースさんはクリアするまで仲間にしませんでした(何)。
 しかし、ラタトスクに比べればマシになったけど、ファンタジア勢は最終的には双子に劣ってしまうよなぁと思ったり。攻撃動作が若干遅かったり、スキルが一定のものしかなかったりと。レベルが上がるだけマシなんですけどねぇ。ラタトスクはパートナーのレベルが上がらない、FFUSAみたいな感覚でやってたからなぁ。


で、クリア後はネット解禁して、噂の春香コスチュームをとるために頑張ってたんですが、条件がえらくめんどくさかったです。なぜ全精霊と契約しなきゃならんのだー。しかも一部の契約アイテムはコスチュームのランクが関係してくるし…クリアした直後では何一つコスチュームをマスターしてなかったっての。 まぁ、無事に取れましたけども。このコスチューム取得するイベントはちと自重しろwといわざるを得なかったです(


金曜日は親戚と一緒に兄貴の家でバーベキューしてました。炭火で焼くのは初めてなせいか、なかなか火が思うようにつかなかったりして、本格的に肉焼けるようになったのは準備して30分後…。
 ある程度肉とか食ったら途中でおれが肉や野菜を焼く係に回って、焼くのはいいのだが、そっから全然食えないという始末。おかげで夕飯まで持たなかったよ! あと、次の日用に買っておいた、カロリーメイトもなんか全部食われて、軽くショックでしたよ。また買い直し!

  でもまあ、楽しかったのでよしとしましょう。
スポンサーサイト



ちまちまやってたWAをクリア

最近、このブログが生存確認のためのブログになってる気がしなくもない。


去年から少しずつ進めていった、ワイルドアームズをようやくクリアしました。手間を省きたかったので攻略サイトのちからを借りてプレイしてましたが。その代わり、あまりレベル上げずに進みました(とはいえ、平均より少し低い程度だと思いますが)。ブーメラン戦がきつかった・・・。
やはり、王道なストーリーは面白いですね。あと、主人公ロディの素性が中盤まで明かされないってのは少し斬新に感じました。
ストーリーでのロディの立ち位置もうまいですね。ロディ=プレイヤーという式がドラクエよりも成り立ってたような気がします。ロディはなんか、イベントでは傍観者って感じだったもん。


さて、クリアしたので、戦闘メンバーの評価でも。レベルはジークツヴァイ戦前のもの。


・ロディ レベル35

主人公。体力が高く、ARMを使いこなせるキャラクターで、イメージ的にはローレシア王子。
あまり戦わなかったせいか、ARMを改造してやれる金がほとんどなかったため、中盤までは火力でさえザックに劣り、半ば空気、もしくは肉壁と化していた。

ARMのツインデバイスやバニシングレイなどを手に入れてからは、高ダメージをたたきだすようになり、特にツインデバイスは運勢が良ければブーストアタックを使用しなくとも、うまくいけばカンストダメージをたたきだすほど。バニシングレイはエフェクトが好きだったので、一番改造してました。
ディフェンサーも物理ボス相手だと、かなり効果を発揮しました。まぁ、ふつうにプレイすれば使わないんだろうけども。
あと、彼のグッズである「ローラーシューズ」は敵よけに重宝しました。もうこれなしでは生きていけない(大げさ)。


・ザック レベル34

立場的にはこの方が主人公。反応が高く、回復もできる万能剣士。イメージ的には優秀なサマルトリア王子。

リメイク版と比べると、同一人物とは思えない強さを発揮してる。早撃ちはおろか、フォースアビリティも使い勝手の良いものばかりそろっていて、特に必ず先手がとれる「アクセラレイター」はかなりお世話に。
火力もロディには負けていなくて(むしろ中盤まではザックのほうが上だった)、フォースアビリティの「ソニックビジョン」は防御が高いボス相手にはよく使いまくってました。なので、ザックにはよくFP上昇が2倍になる、フォースユニットをつけていたり。
あとは、ポーションベリーなどの消費アイテムを集める際には早撃ち「トリックスター」がお世話になりました。


・セシリア レベル33

ヒロイン。数多くの魔法を使いこなすキャラ。イメージ的にはムーンブルク王女。

補助系の魔法がすごいお世話に。特に相手の反応を下げるスロウダウンはほとんどのボスに効くため、かなり重宝してました。逆にいえば、これがなければ安定して勝つことが難しいほど。補助をかけ終える前に彼女が倒されると一気に戦況が厳しくなってました。回復アイテムを全体掛けできるなどの効果を持つ「ミスティック」もボス戦ではかかせなかったです。

あと、ネクロノミコンを手に入れてからは、恐ろしいほどの高火力で雑魚達をねじふせてました。ロディ差し置いて、最初にカンストたたきだしたのも彼女ですし。でも、ボス戦は補助のほうが大事なので、なかなか攻撃チャンスはなかったです。
上位魔法のインビシブルを習得してからは、ロディのローラーシューズも相まって、ほとんどエンカウントしなくなって、円滑にダンジョンを進めることができました。


さて、次は隠しボス達と戦う…か?
プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ