

スパロボL  プレイ日記  第22話~第28話

 最近PSPどこも売ってないですねぇ…北米版なるもんならあるのですが、買う気にはならない。


・第22話「ハート・ブレイク」

 このまま進軍すると海での戦いになるので、いったん退いて陸地での戦いにもってくる。ついに雑魚にもATフィールドぶち破ってくるやつが出てきたか。杏奈が狙われたら無理せず防御。エンジェルウォールでシャットアウトできる。
 ある程度数を減らすとイベント。エヴァ以外は移動ができなくなるが、攻撃はできる模様。次のターンに初号機が瀕死のダメージを負い、ゴーダンナーTDMが登場。
 7ターン目になるとブレイドガイナー達が登場。3分後に発射されるので早く倒せとのことだが、そんな余裕ない。ゲームオーバー条件にはないようなので、このまま戦ってみる。
 しばらくするとルウが倒された。するとイベントが起こり、全員動けるように。そしてゴーダンナーが敵に。敵に回ったとたんにHP5万いくのは勘弁してくださいよ。
 ゴーダンナーのHPを半分ほど減らすと、敵増援。デストロイまで寄生しやがったか。
 ゴーダンナーのHPを規定まで減らすと、イベント。ゴオが再び味方に。
 超擬態獣以外を全滅させた後、超擬態獣の元に。超擬態獣はマップ兵器撃ってくるので、攻撃をしかけるユニットは攻撃力あるユニットだけにする。必ず、「不屈」「ひらめき」はかけてから攻撃をする。超擬態獣のHPを半分ほど減らすとルウ登場。
 底力発動により、思いのほか硬く、アスランがうっかり撃墜されてしまう。さすがに1ターンで勝負をかけることはできなかった。2ターン目より、ゴーダンナーがトドメをさす。

 ここで他の部隊と合流。かなり増えたなぁ。こりゃ編成するのに時間かかる。今回は周回プレイにはあまりむかんね。

・第23話「戦士達の邂逅」

 ここでついに全員出撃出来なくなったか…。最初は使徒の撃破だが、このままでは撃破できないので、コンバトラーとボルテスなどは「気合」×2、ハイネ、ローサの「激励」で気力を上げる。イクサー3の曲かっこいいなぁ。
 2ターン目で一気にしかける。半分ほど減ると増援。デスサイズとトーラス、エヴァ弐号機が登場。その後はアスカ達の力も借りて、ラッシュバードでなんとかトドメをさすことができた。俺賢い!(黙)。でもほぼ主戦力の精神ポイントが尽きかけてる。撃破したあとはイベントが起こり、アトロス率いるディロス達が登場。使徒は全回復するが、弐号機の一撃により撃破される。
 ディロス達を倒しに東へと進軍。動かしてなかったグレート達は北周辺のディロス達を倒しに行く。
 ディロス達を全滅させてアトロスのHPをわずかまで削ると全回復。が、あっという間にゴーダンナーなどに削られる。ダメージがよく通るっていいなぁ。トドメはイクサー3で。
 敵を全滅させたらエヴァ初号機、弐号機が遅れてやってくるが、もうマップクリアしてるので意味ないです。

 アスカは弐号機だけで十分っていったけど弾数すぐ尽きちゃうよこのゲームだと。この話をクリアすると、10段改造が可能に。うぅー、改造してぇなー。でもまだ無改造を楽しみたいんだ!(何) とはいえ、ほとんどのユニットはあらかじめ少し改造が施されてるから無改造とはいいがたいんだけど。

・第24話「大いなる力、空を切り裂く時…」

 1ターン、特になにもせず近くの森で待機。2ターンになると、味方本隊登場。バルキング達の元へと急ぐ。バルキング達は寄ってきた敵を迎撃。って強いなこいつら。補給さえできればこいつらだけで倒せるんじゃねーの?
 バルキングの元へ駆けつけたら、こちらに来る敵を迎撃。バルキングのENが尽きたので、戦艦に避難。あとは適当に迎撃。援護防御がうっとうしいので、なるべくPUは同時に倒したいところ。
 ダリウス四天王はあまり強くないので、適当に「幸運」「努力」使って撃破。プロイストはマップ兵器を持っているが、クリティカルが出ないかぎりは一撃では死なないのでそのまま接近する。レイを相手でも当ててくるため、「ひらめき」「不屈」は必ずかけて攻撃。底力が最大限に発動すると、ラインバレルの最大攻撃でも3000ほどしか通らなくなる。泣きたくなるな。トドメは今回あまり活躍できなく、かつレベルの低いラインバレルで。
 プロイストを倒すとイベント。ラッシュバードとガイキングの新技お披露目。あぁ、ガイキング中心のマップだったのにガイキングあんまり活躍できなかったな。

 ここで資金300万突破。スキルパーツも使ってないなそういや。

・第25話「悲劇も嘆きも終わらせる神」

 とりあえず普通に進軍。遅いユニットと足並みそろえるように進みすぎないようにする。
 四天王の一人を倒すと、プロイストが復活させてきた。こいつ倒さんとダメかー。雑魚を倒しても倒しても増援湧いてくるので、もう無視してプロイストのところへ向かう。
 四天王をはじめとする、ダリウス軍の攻撃をくらいながらもプロイストのところへとたどりつき、倒す準備をする。っと、ゲッ、着弾式のマップ兵器かよ! しかし、瀕死にはなったが誰も倒れず。
 雑魚の攻撃でボスボロットが落ちる。まぁ、ボロットはしかたないな。
 攻撃をしかけるターン、まずはマジンガーがルストハリケーンで攻撃して、あいての装甲を下げる。下げた後は「闘志」をかけた合体攻撃をぶちかましまくって、いい感じに残りHPが244に。鋼鉄神ジーグ強いな…。トドメは大空魔竜の絶叫コースターで。結構因縁じみたものを感じたのと、レベルが低かったのとで。
 四天王と雑魚が全部倒れてめでたしと思いきや、プロイストがキングダリウスに乗って復活。げぇっ、勘弁してよ~。マップ兵器でアルトが落ちてしまう。あいつ命中高すぎだよ。SEED発動してるシンにも普通に当ててくるし。でも弱体化はしてるはずだよなこれ。HP回復しないし。
 ガス欠になったユニットもいるので、多少火力は落ちたが、なんとかHP11万削れた。トドメはガイキングと大空魔竜の合体攻撃で。撃破後、イベントが発生してクリア。これラスボスちゃんと倒せるか不安になってくるんだが…そして熱血もういい加減だれか覚えてもいい頃だと思うんだけど…。

・第26話「それぞれの願い」

 アイドルコンテスト…こういう息抜きもスパロボならでは…って感じですね。って、矢島君生きてたのね。でもミストさんみたいなこといってるな。
 ディロス達を倒すため、南へ進軍だが、矢島君がどう動くかわからんので、一部のユニットは矢島君に向かっていく。しばらくすると加藤機関登場。ついでにハイネが落ちちゃった。前に出すぎだ!
 デミトリーを倒すと、矢島撤退、沢渡に「鉄壁」「集中」「熱血」がかかる。熱血は痛いので、適当に不屈かけたラッシュバードで攻撃を誘発させて解除させる。しかしながら、加藤機関の敵にダメージが良く通ること通ること。名前付きやごひも楽々撃破。アトロスはイクサー3と援護攻撃で撃破。レベルがばんばん上がるね!
 全滅させるとクリア。オズマと浩一が「熱血」を習得する。ふぅ、ようやく熱血習得するやつが出てくるようになったか。今回は本当に息抜きできたなー、ハイネ落とされちゃったけど(

 加藤さんすごい好感持てる悪役だな…。

・第27話「戦うべき敵」

 あ、誤字発見…。今回も楽できそうなので、レベルの低いキャラを多めに出撃させる。そして普通に進軍。
 2ターン目にウイングゼロが増援、そしてヘビーアームズも登場。ビーム兵器持ってるユニットが多いので、ラプラスウォールで余裕。
 4ターンになると、アカツキ登場と敵増援。トロワはジーグのマッハドリルでトドメ。ザムザザー達の猛攻でボルテスが落ちそうになるが、底力により、脅威の耐久力を見せる。
 5ターンになると、アークエンジェルとスカイグラスパー登場とデストロイ。そしてストライクフリーダムの登場により、デストロイ達のHPが半分削れる。エターナル登場により、アスランがインフィニットジャスティスに乗り換え。カガリとムウは退却。忙しいな。デストロイ達はストフリのマップ兵器でダメージを与えていく。
 順調に倒していくと、敵増援。ようやくオリジナル勢の敵が。一部のユニットをそちらに向かわせる。戦ってると、ストレイバードも登場。こいつら結構強いな。
 デストロイ達が片付いたので、キラ達もインペリアルヴァレイを倒しにいく。インペリアルヴァレイのスペックはすごいが、乗っているのが雑魚兵士なので、あっさり落とせた。
 倒すとイベント。ストフリが、すごそうな機体に乗ってるとは言えこんな雑魚兵士にぼこぼこにされてるのはなんかシャクだなぁ。合体攻撃で沈んだけど。シンがキラを助けたってのは原作にはなかったなぁ。

 あー、アスラン抜けるのかー。でも抜けても戦力が充実してるからあんまり困らなかったり(何)。

・第28話「破られた約束」

 おい、ボイスなくてもこれ若本さんだってわかっちまうぞ!(何) 
 イクサーの敵に混じってダンク―ガノヴァのやつまでいるじゃないか。エヴァを指定の位置まで移動させるのが勝利条件だが、いやな予感がするので、中央と西と南に部隊を分けて敵を倒していく。ダンク―ガノヴァの敵のバリアがうっとうしいな。
 敵を全滅させた後、初号機を規定の位置に。すると今度は南西の指定位置まで行くよう言われるが、敵増援現れ、3分以内にいくように言われる。やっぱりな。全軍加速を使い、南西方角へ進む。綾波とアスカはケーブル切断して、指定位置まで移動。
 次のターン、戦艦に乗せてから移動したほうが効率いいことに気付いたので、初号機をミネルバに乗せて、タリアは加速を使って南西へ進む。敵が思いのほか硬くて嫌になる。シン&ルナのコンビはかなり削ってくれるが。
 指定位置まで移動する前に敵を全滅させると、勝手に初号機が指定位置まで行ってくれた。そのあと、イベントで合体攻撃を習得。ゲンドウがシンジをほめるってところを見られただけでなんか満足だな。 
 
 ここで資金400万突破。熱血覚える者がちらほら出てくるようになった。

 総ターン数 219  資金 4015570

 未だに葵が撃墜数トップ。このまま逃げ切れるか!?(

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
