

スパロボL  プレイ日記  第29話~第35話

 あと一週間足らずでアイマス2発売されるから早く進めよう。

 分岐は「宇宙で警戒態勢」。

・第29話「トライアングラー」

 敵に向かって普通に進軍。2ターンになると、アルト達登場。敵増援も出てくるが。アルト達の救援に行く部隊とマップ中央上でバジュラ達と応戦するユニットに分かれる。…こいつら回避たけぇな。集中攻撃くらいそうなユニットは「必中」かけておく。クランは陸に降りたほうが地形適応的にいいので、陸に卸す。アルト達はアルトの指揮の恩恵を受けるため、アルトを中心に固まる。
 敵を全滅させると、増援が現れて、ミシェルが撃墜される。引き続き、バジュラの応戦に。
 増援を全滅させるとマップクリア。ミシェル本当に死んだのか…。これもしかして生存フラグとかあんのかな?スパロボDのオリファーさんみたいなことに回避できないってことはないよな?

 インターミッションでクランはVF-25GメサイアFに乗り換え。おおぅ、ちゃんとマイクローン化するのか。

・第30話「リトルクィーン・リトルシスター」

 ランカを8分守りきるという防衛マップ。当然のごとく全部隊シングルにする。
 ブレラは上である程度相手をひきつけてくれるので、上は若干手薄にして、ほかの方向を固める。こういう時に援護防御がうっとうしい。デスティニーは離れすぎないように、アロンダイトでPUをせん滅させる。精神コマンドを活用しながら、近寄ってくるバジュラを倒していく。
 4EPになると、イベント。イクサー3が抜ける。おおぃ!今抜けられると困るよ!
 ある程度まで数減らすと、敵増援。くそっ、きついな。
 倒しても倒しても増援がわいてくる。こういうときに強力なコンボを持ってるデスサイズとか役に立つね。侵入されそうな敵を最優先に倒し、バジュラ(大)は片方の飛行系を倒したら、移動力が落ちるので、侵入される心配がない場合はほうっておく。なにせ数減らすと、増援湧いてくるんだもんな。
 8ターン目、上のほうが3ユニットほどに侵入されそうになって、ピンチになるが、ない知恵を絞って侵入してきそうなユニットをなんとか撃墜に成功。上にトーラスとか配置しなければもっと楽に戦えたんだろうなぁ。下に配置しておけばよかったよ。今度やるときは上は高火力持ちのユニットを配置しておこう。
 9ターンになると、マップクリア。き、きつかった…。防衛マップはやっぱり苦手だってばよ。

・第31話「星間飛行へ…」

 マクロスF勢の機体がパワーアップしておる…。
 脱出しろとのことだが、とりあえず敵を全滅させておきたい。少し退いて、応戦。やはり回避が高いので、必中は使っておきたいところ。一撃で鋼鉄ジーグが瀕死になるあたりもちょっとやばいな。でもおかげで底力発動できましたっと。
 全滅させると、マクロスが指定位置まで行くも、オリジナル勢の敵が出現。補給と修理を適度に済ませてから迎撃に。インペリアルヴァレイに必中つかっても当たらないんだが。イベントまでまたないとだめか。バルキリー組のMDF弾が強いなぁ。おかげであっという間に減らせる。
 2ターン後、イベント。コンバトラーとボルテスに追加武器と合体攻撃。追加武器は微妙だが、合体攻撃はありがたいな。インペリアルヴァレイ以外を全滅させたら、インペリアルヴァレイをコンバトラー達の合体攻撃をぶちかまして、トドメはレベルが低いマクロスで。

 ここで合流。やっとマジンカイザーが出てきたか。ボスはグレートマジンガー(試作品)、ジュンはマジンガーに乗り換え。おおっ、ツバキヒメに装甲ダウンL3の武器あんのか。これは使わないとな!

・第32話「奏でられた曲は」

 レクイエムじゃなくて、レクエイムになってるぞ。うぅん、加藤さん達の話が難しくて俺にはわからん。そしてステラが仲間に。
 最初は普通に進軍。2ターンからウイングゼロが登場だが、このままでは集中砲火くらうので、自軍に退く。
 あとは指揮効果を得ながら戦う。ダンク―ガノヴァなどは底力を利用して戦う。調子にのって、アフロダイが落ちる。
 デストロイ組の援護防御がうっとうしいので、合体攻撃を軸に攻める。スティングはコンバトラーでトドメ。死ぬ間際に正気に戻る。ホント、影は薄いけどいいやつだよなぁこいつ。
 敵を全滅させて、ようやくジブリールの最期。シンのあのカットインはかなりいいなぁ。
 全滅させるとAA組とオリジナル勢の敵が登場。修理と補給を済ませて迎撃に向かう。
 次のターン、ストレイバードが現れ、敗北条件にそれの撃墜が追加。でもみてるかぎりだと撃墜の心配はないようだな。
 インペリアルヴァレイに攻撃を加えるとイベント。ストレイバードが味方になる。間髪いれずにツバキヒメのクビキリを当てた後に総攻撃して、トドメはラッシュバードのメイオウ(何)。カウンター来てびびったが、死なずに済んだ。

・第33話「選ばれた未来」

 あぁー、レジェンド抜けちゃった。でも困らんね(何)。出撃悩むなぁ。主人公はとりあえずお留守番。
 最初は普通に進軍。指揮効果を得ながら戦う。
 しばらくすると、イベント。イザークとディアッカが味方に。森次やシンが魂を習得。
 あらかた敵が片付いたので、一部のユニットはレジェンドを叩きに行くが、メサイアなどの要素により、異常に硬い。マップ兵器撃たれるのは覚悟の上だったが、やっぱくらうと痛い。ツバキヒメがそこまでいけなかったので、しかたなく少人数でたたく。ストフリとジャスティスの合体攻撃、ジーグの攻撃、ラインバレルの攻撃の後、トドメはデスティニーで。
 残った敵を適当に倒してクリア。またアフロダイが沈んだ。もう産廃レベルだなこいつ。ボスボロットのほうがまだ役に立つぞ。

・第34話「イクセリオの輝き」

 だからムーンWILLさん、そのしゃべり方はやめてくださいw
 西と北と部隊に分かれて進軍。戦っていくと、さやかのレベルが上がり、援護防御が急激に0から3に。こんなことってあるの?
 レギュラスαはHPが高く、バリアもあるため撃墜しにくいのがいやらしい。イクサー3が攻撃くらうと一撃で落ちるので、イクサー3はトドメさせるとき以外は攻撃しない。ツバキヒメのクビキリも活用して一気に落とす。
 雑魚を全滅させたらネオスゴールドを倒しにいく。HP回復はないようなので、とりあえず先行したユニットはたたいておく。次のターン、ツバキヒメのクビキリで装甲ダウンさせてから、ジーグ達の合体攻撃でたたく。トドメはラインバレル。ふぅ、熱血とか魂とか使わなくても余裕だったな。
 倒した後はイベント。アトロスが復活したネオスゴールドに倒される。そして、再びネオスゴールドとの戦いに。
 スーパーゴールドにもHP回復はないようなので、じっくり攻める。ただ、毎ターン鉄壁をかけてくるので、クビキリでダウンさせてから減らしていく。射程は思ったより長くないので、R-ダイガンのアブソリュートハリケーンの射程ダウン効果も利用していく。ホント、ダンク―ガノヴァって合体させるより、このまま使ったほうが強いよなぁ。
 ある程度減らすと、スーパーゴールドのHPとENが全回復。イクサー1が増援に。
 そこからまた減らして行くとイベント。イクサー3がイクサーロボに。ここから鉄壁がかからなくなるので、雑魚を減らしつつ削っていく。なめられてますよ、スーパーゴールドさん!(何)
 雑魚を全滅させると同時にスーパーゴールドのHPが残りわずかになったので、「熱血」かけたアスランとキラの合体攻撃でトドメ。うーん、まだキラ精神コマンドの最後覚えてくれないかー。魂だってことは今までの経験からわかるんだけどねぇ。

 マップクリア後、アトロスが復帰。そして資金500万突破!

・第35話「永遠のソルジャー」

 イクサー2はイクサー1以外の味方が攻撃するとゲームオーバーらしいので、雑魚をたたく。EPでイクサー1が倒れてしまうが、復活。あぁ、これハマリ防止のための措置なのか。
 雑魚を全滅させると、あらたな増援出現。これを全滅させても増援がバンバン出てくる。なるほど、これもしや無限に出てくんのか。
 イクサー1が何度も倒される中、イクサー2を倒すと、ビッグゴールドとオリジナルダンク―ガが出てくる。ダンク―ガノヴァが勝手に合体。おいこら合体すんなよ。合体しないほうが使いやすいんだから。
 雑魚を適当にあしらいつつ、ビッグゴールドの元へ。ビッグゴールドはクビキリで下げてから、一斉攻撃でトドメはラッシュバード。一緒に組んでいたカガリのレベルが低かったので。
 ビッグゴールドを倒したら今度はオリジナルダンク―ガのほうへ。ツバキヒメなどはミネルバに収納。一気に加速などで近づく。
 ビックゴールドのほうから近づいてくれたので、ツバキヒメのクビキリから攻撃開始。魂かけたキラとアスランの合体攻撃で30000以上のダメージが出る。トドメは戦闘のプロの人。一緒に組んでいたさやかの(ry
 全滅させるとイベント。イクサー2を含めたイクサー達の合体攻撃でネオスゴールドが沈む。

 総ターン数 279  資金 5636300

 ふう、あと何話あるんだろう…。火力のほうはあまり心配にならなくなってきたな。クビキリサイコウ!あと、シンが撃墜数トップに。デスティニー強すぎだろう。シングルでも問題ない性能だぞあれ。 

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
