

ドラクエ3 僧侶と二人旅+αプレイ日記 その1

 ふと、家の中をサルベージしていたら、GBC版ドラクエ3を発見したので、久々にプレイしたのですが、ゾーマ倒す前にセーブが消えてしまって泣きそうになりました。

 消えてしまったものはしかたないので、また新たにやろうと思ったのですが、せっかくなので、割とやってる人が多い女僧侶との二人旅をやろうかと思います。

 ただ、普通にやってちゃあちょっとゆるいかなーと思ったので、ちょいと制限を設けます。


・買い物禁止

 なんかこの制限は定番になりつつありますが、ドラクエ3は意外と装備が手に入らないので割と厳しいかもしれません。いや、これが普通なのかもしれませんが。王者の剣が手に入らないので、物理面にちょっと不安が残る。

・第4のすごろく場以外のすごろく場利用禁止。

 すごろく場は禁止ですが、全部禁止にすると、女僧侶の最強防具が魔法のビキニというなんともアレなこと(目のやり場に困る)になること間違いなしなので、光のドレスが手に入る第4のすごろく場は利用しようと思います。ちなみにビキニもないと、最強防具がぬいぐるみになります。

・小さなメダルの景品の利用禁止

 これはあまりたいした制限ではないかも。とげのむちくらいしか使うものがないし。


 とまぁ、こんなもんでしょうか。さて、そろそろはじめようかと思います。


 勇者の名前はてきとーにエル。性格診断はまさかの泣き虫になってしまった。まぁ、最近涙もろくなってしまったから間違ってはいないかも。

 目が覚めたら、王様の元へ。王様から相変わらずしけた金(50G)と武具をもらう。しかし50Gって、「これでご飯食べに行きなさい」って言われてるような気分になるわー。せめて100Gくれよー。もらったところで使わないけど(何)。

 次にルイーダで僧侶を作成。作成って言い方がなんかやだなぁ…名前はウラノス。適当に種を使ったら性格は「がんばりや」に。…想像したら、なんかかわいかったので、これでいいや。二人の名前がラストバイブルからきてるのは気にしないでください(

 以下、男勇者と女僧侶の初期ステはこんな感じ。

 勇者 エル
 なきむし

 HP16 MP7 力13 素早さ8 体力8 賢さ4 運の良さ6
 攻撃力 25 守備力 12
 銅の剣 旅人の服

 僧侶 ウラノス
 がんばりや

 HP10 MP14 力10 素早さ5 体力11 賢さ7 運の良さ5
 攻撃力 17 守備力10
 こん棒 旅人の服


 
 勇者が泣き虫って、何気に問題だよな…。

 ナジミの塔行くには心許ない強さなので、ちょっとアリアハン周辺で鍛えることに。少し戦ったら僧侶のレベルが2に。最大HPが16も上がっちゃったよ。二人だと経験値が普通の2倍もらえるから、いいなぁ。

 勇者と僧侶のレベルが3になったら、岬の洞窟へ。僧侶のHPが高いから、僧侶を先頭に。

 宝箱を回収しながら進み、ナジミの塔にたどりつく。途中で宿があるので、休む。

 塔のてっぺんでおじいさんに話し、盗賊の鍵ゲット。バブルスライムに一度も会わなかったのは運がよかったというべきか。

 鍵を手に入れたら、ナジミの塔地下1Fに行き、木の帽子を回収して僧侶に装備。途中で勇者が死んじゃったけど、なんとかレーベまでたどりつく。

 レーベにたどりつき、傷を癒した後に盗賊の鍵を使っておじいさんに会いにいき、魔法の玉ゲット。しかしこのおじいさん、不法侵入した奴に魔法の玉渡すとかすごいよな。

 レベルに不安が残るが、いざないの洞窟へ。が、途中で勇者が魔法使いに殺され、いったん引き返す。その後は何の問題もなくいざないの洞窟にたどりつけた。

 魔法の玉を使い、道を開く。道中、敵が多く出現するパターンばかり引き当てるせいで、まともに戦っていられず逃走しまくり。途中で聖なるナイフを手に入れたので、僧侶に装備。なんか僧侶ばっかに装備与えてるような気がするが、しょうがないよね。ゴール寸前でバブルスライムに毒にされ、勇者と僧侶のMPが底をついてしまったが、なんとか突破することができた。そしてそのままロマリアにたどりつき、傷をいやした後、ロマリア王に話しかけてセーブ。ふぅ・・・これで一安心。

 今回はここまで。
 勇者5、僧侶6。

 しかし、この企画で一番の心配はクリアするまでにセーブが消えやしないかどうかだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
