

ドラクエ3 僧侶と二人旅+αプレイ日記 その2 金の冠奪還編

 最近、ドラクエ3がまたやりたくなったので、序盤から止まってる制限プレイを進めていこうと思いまっす。


 ロマリアでいろいろアイテム回収してから王様の話を聞くと、カンダタに金の冠奪われたから取り返してくれと頼まれます。なんであっさり奪われてんだよ…ここの警備体制どうなってんだよ…と突っ込んではいけません。

 今の戦力では当然返り討ちなので、その前に各地に回って、アイテム回収とレベル上げにいきます。

 敵から逃げつつ北上。カザーブに着き、毛皮のフードを回収して僧侶に装備、装備していた木の帽子は勇者に。その他いろいろ回収してからノアニールに行って、皮の腰巻を回収して勇者に装備。
 地底の湖に行ったが、あっさり全滅させられた。まぁ、ここまで行ければ十分だろう。

 全滅後はロマリア付近でレベル上げ。雑魚が強いが、ピオリム、ルカニなどがあるので、多少の武器の貧弱さはカバーできるだろう。アルミラージに眠らせてくるのがすごくうっとうしいが。しかも高確率でこっちが眠るって言うね。あと、性格に問題あるのか、レベル上げてもほとんどパラメーターが上がらない…これバラモスとか倒せるんかなぁ。

 勇者のレベルが10になったあたりで、地底の湖を再探索。バンパイアが出たら、僧侶のラリホーで眠らせつつ攻撃、マタンゴが集団で来たら有無を言わさず逃げるを実行。こっちの運のよさが低いせいなのか、やたら眠る。しかも攻撃がかなり痛いから眠らせられたらジエンド。
 3回くらい全滅の道を辿ったが、4度目の探索にチャンスが訪れる。運よく敵の出現パターンが数少ないものばかりな上にマタンゴとあまり遭遇しなかったので、鉄の槍、皮のドレスの回収に成功。鉄の槍を勇者に装備、皮のドレスを僧侶に装備。皮のドレスなんてまず買わないけど今回はしばらく使うかもしれんなぁ…。
 ついでに夢見るルビーも回収しておく。ここで人間とエルフが自殺したといってるけど、実際は偽装自殺なのかもしれないなぁ…そうすれば追手とか来ないだろうし。回収した後はデスルーラ(わざと全滅してセーブ地点まで戻るの意)で戻る。

 次はカンダタのいるシャンパーニの塔だが、ひとまずは青銅の盾回収が目的である。装備が強くなったので、割と楽に探索ができ、見事に回収できた。僧侶に装備させておく。

 次はアッサラーム経由でイシスに。道中のあばれサルやらキャットフライは逃げ一択。ミイラおとこはニフラムで消し去る。
 危ない場面があったもののなんとかイシスに。早速星降る腕輪を入手して、勇者に装備。

 回復してから、ピラミッドへ。魔法の鍵とマジカルスカートが目当てである。道中のだいおうガマはマヌーサで対応、ミイラおとことマミーは攻撃が痛いがニフラムで消し去れるので楽。星降る腕輪を装備した勇者ならば先制が取れやすい。しかしながら、マヌーサかけてもあまり攻撃を外してくれないのが悲しい…それでもやるけど。
 ちょっとやばい場面はあったが、なんとかしかけを解き、魔法の鍵入手。次はマジカルスカートの回収である。が、途中で僧侶のMPが尽きてしまう。マジカルスカートが入った宝箱を開けると、ミイラおとこ×4が出現するが、勇者のニフラムで消し去ってしまえー!(何) 回収した後は僧侶に装備。結構硬くなってきたか…?

 ピラミッドの頂上から飛び降り、イシスに戻って回復したら、早速アリアハンへ。ここでルーンスタッフと豪傑の腕輪を回収して、ルーンスタッフは僧侶に装備。これでようやく聖なるナイフからおさらばである。というかおそらくこれが今回のプレイで僧侶の最強武器だったりする。パパスの剣と同じ攻撃力じゃないか…っ!

 ほかにも魔法の鍵で回収できる場所はあるが、特に必要性を感じないので、レベル上げ。とはいったものの、どこであげるべきか…。普通ならば地底の湖でやるのがセオリーだが、マタンゴのせいで安心してレベル上げができない。なんでこっちこんなに寝るんだよ…。アッサラーム周辺もあばれサルなどの痛恨が怖いので、却下。カザーブ周辺かシャンパーニの塔であげるのが安全かな…?キラービーの攻撃とかもうそんなにくらわんだろうし…。

というわけでシャンパーニの塔でレベル上げ。勇者のレベルを14、僧侶を15まで上げて、僧侶がべホイミ覚えたところでカンダタに挑むことに。



 カンダタ HP:300 攻撃力:95 素早さ:23
 行動:通常攻撃、痛恨、防御

 カンダタ子分 HP:60 攻撃力:45 素早さ:20
 行動:通常攻撃


 僧侶 ウラノス レベル15
 HP90 MP60 攻撃力71 守備力54 素早さ24
 装備:ルーンスタッフ、マジカルスカート、青銅の盾、毛皮のフード

 勇者 エル レベル14
 HP72 MP18(32) 攻撃力77 守備力56 素早さ52
 装備:鉄の槍、皮の腰巻、木の帽子、星降る腕輪


 まず、セオリーどおりに子分から叩きます。僧侶はピオリムをかけてから攻撃し、HPが減ったらホイミかべホイミで回復。勇者はひたすら攻撃。カンダタの攻撃は20前後のダメージなのでホイミでぎりぎり回復が間に合う程度。
 カンダタだけになったら、僧侶は隙を見てルカニをかける。という戦法で楽々勝利。僧侶あまり攻撃する暇なかったな…。

 カンダタを倒すと、窃盗を許す代わりに金の冠を返してもらった。実はこのまま金の冠をネコババできるが、したところであまり意味ないのでロマリア王に返すことに。
 ロマリア王に金の冠を渡すと、わしに代わってこの国を治める気はないかと言われる。この王様、盗まれたもん取り返しただけなのによくそんなことがいえるよな…というかこっちは魔王討伐の旅をしてるんだから余計なお世話です。というわけで頑なにいいえを選び続け、なんとか断ることに成功。

 今回はここまで。アイテム回収が何気に大変だった…というか今回においては僧侶の最強武器がルーンスタッフと知って絶望。てっきり草薙の剣も装備できるもんかと…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
