

世界樹の迷宮3 プレイ日記 その5

 そういや、友達から借りたデモンズソウルをまだクリアしてなかったな…早く終わらせないと。終わらないフラグですねわかります(


 さて、第3階層へ向かってみることにする。

・B9F

 おおっ、戦闘曲が変わった!ちょっと聴いただけで好きになった!
 所々にダメージ床あるからアメニモマケズを使って進んでいく。奥へ行くとオランピアさんがいた。一通り、この迷宮の説明を受けた後、地下10階目指すために頑張ることに。
 FOEに注意しながら、先に進むと樹海磁軸を発見。一旦帰還して、依頼を受けてからまた潜る。
 奥へ進むと、階段があったので近くにあったショートカットで帰って、一旦回復。ホント、新たな階層に潜るときつくなるよなー…。

・B10F

 広い部屋に出た。ここのFOEは一切動かない。あぁ、これあれだな。戦闘中に動き出すタイプだ。というかここの雑魚強い!攻撃痛いのに仲間呼ぶな!
 ショートカットを見つけてから、一旦帰還。帰還したときに友達二人からサブクラスの件でメール来たので、プリンとえたのーるにサブクラスをつけることに。
 再度、探索して月型の扉まで来るとオランピアがいた。ここにフカビトがいる断罪の間らしい。入ると、フカビトがいたが、魔物を呼び襲い掛かってきた。ちょ、おま!
 フカビトとフカレディ戦。フカレディは全体攻撃のゾーンアイシクルでフカビトはそれの追撃と、攻撃に容赦がない。追撃もくらってしまっては、耐え切れなくて全滅。しまった、フリーズガードも覚えてくればよかった。というか、準備くらいさせてくれ!
 
 このままではゾーンアイシクルに耐え切れないと思い、フリーズガード覚えるためにレベル上げ。レベルが30になったところで再戦。

 スティアは回復で暇になったら殴る、プリンは防御の号令かけるか、回復が欲しい場合はスティアにクイックオーダー、イマクニ?は基本後列にダークエーテル、えたのーるはレインフォール連発、ティルは相手のゾーンアイシクルに警戒してひたすらフリーズガードという戦法でいく。

 実際はフリーズガードで防いでも、えたのーるがパーティヒールの回復量が追いつかないくらいくらったりしてやばい局面もあったが、なんとか勝利。

 勝つと、魔物をけしかけたフカビトこそが真祖であることがわかる(あれ?戦ったフカビトは違うのか?)。とりあえず今回はフカビトの存在を認識したとして、深王に報告することに。

 深王に報告。ここで世界樹というワードが出てくる。世界樹は深王達人間(深王が人間かどうかはわからんが)に知識を与えたが、代わりに魔の眷属であるフカビトと戦う事になったとか…今はなんとか世界樹がフカビトを封印しているようだ。
 なぜそんな事を公にしないのか?更に話しを聞いてみたら、フカビトは人間の恐怖を餌とするため、海都の全市民が知ってしまったら、世界樹すら止められないという。だから深都の存在を隠していたらしい。そしてこの話しを聞いてしまったが為にフカビトとの戦いに協力する羽目に。その後もいろいろ話されたが、要は奥へと潜ってけということだ。

 というわけで奥へ行ってみる。階段を見つけ、地下11階へ。

・B11F

 溶岩がところどころあるフロア。探索していくとクジュラさんと遭遇。とりあえず元老院で話しを聞く必要があるため、引き返す。

元老院へ行くと、姫様との会話が。どうも深都側の行動に疑問を持ってるようだ。こっちの邪魔すんな!ってことで今度は深王の元へ。しかし拒否される。やっぱりね。話しの筋がようわからんくなってきたけど(滅)。

 これはクジュラさんの下へいけばいいのかな?クジュラさんのところに行くと、通してくれるが、海都か深都かどちらかでミッションを受けることに。これでルートが確定するのかな?どっちに付こうかなぁ…。
 少し考えて、海都にはネイピア商会本店(?)の娘がいるので、海都でミッション受けよう!ということになった(

 ミッションを受けて、再探索。あ、ここには書いてないですが、クエストや大航海クエストもちょくちょくやってます。書くのがめんどうだから書いてないだけです(滅)。ここの階のFOEは地下10階のと一緒ですね。
 ショートカットと階段を見つけ、12階へ。

・B12F

 ここのFOEはどうも避けられなさそうで、戦わざるを得ない状況に。スティアとプリンが予防の号令を使い、毒を防ぎつつ、スティアは庇護の号令で3ターンの間HP回復効果を付加させる(TEC依存なので、スキルレベルが低くても結構回復する)。イマクニ?はイーグルアイで防御力を下げつつ、銃で攻める。えたのーるはヘビーショットとリミット技の無明剣。ティルは状況に応じてラインガードを使いつつ攻撃するという戦法でなんとか勝てた。

 奥までたどりつくと、クジュラさんがいた。扉の奥のボスに負傷させられたようだ。両手を開いたら注意しろとの警告をもらった。が、ここまでたどり着くまでに結構消耗したので一旦帰還。それにしてもドラゴンパピーがうざい。たまに10、11FのFOE呼ぶとかどういうことやねん。

回復した後は、まずは様子見で、ゲートキーパーと戦う。いい感じにいったものの、スティアが倒れ、ネクタルも尽きたため、一旦リセット。そして再戦。一応行動パターンは読めた。

 ゲートキーパーは1ターン目、双覇の構えをした後、2ターン目に天地双覇掌で全体攻撃、3ターン目に頭と体と分離する。4~6ターン目は頭と体がそれぞれ攻撃を仕掛け、7ターン目に集中で元の形態に戻る。以下この繰り返しで行動する。

 天地双覇掌をまともにくらうと現時点では後列のティル以外みんな倒れてしまううえ、ガードしててもスティアが沈んでしまうので、防御の号令+ガードで対応。それにしても、この名称、テイルズに出てきそうだと思うのは俺だけだろうか。
 頭と体の攻撃も割りと熾烈で、下手するとスティアが沈んでしまうので、ティルがディバイトガードで庇ってやる。以上を踏まえたうえでキャラの行動は。

 スティア:最初のターンで前列に庇護の号令、2ターン目は防御、3ターン目は後列に庇護の号令、以降は状況に応じて、回復やら攻撃やらを繰り出す。
 プリン:最初のターンは前列に防御の号令、2ターン目に後列に防御の号令、3ターン目以降は効果が切れたら防御の号令をかけなおしたり、攻撃に参加したりする。
 イマクニ?:天地双覇掌をかますターンは防御、分離するまでは雷の星術で、分離したら頭に通常攻撃。7ターン目になったらエーテル圧縮(そうすることにより、双覇の構えのときに3倍ダメージの雷の星術をぶちかませる)。
 えたのーる:2ターン目は防御、後のターンは通常攻撃かヘビーショット。分離後は無論頭狙う。分離前にリミットゲージがたまったら、無明剣。
 ティル:分離するまではひたすら攻撃、分離後はディバイトガードでスティアを庇う。

 実際は分離後に頭を倒したものの、体が自爆してしまい、微妙な空気が流れたまま戦闘終了。かなり安全に倒せたけど。

 倒した後は第4階層へ潜って、樹海磁軸へ入って帰還。そして報告する。報告すると、ショーグンが解禁。その後、ミッションを受けられるようになるがとりあえず今回はここまで。

・今回のメンバー

○スティア(モンク/プリンセス)
 レベル37
 HP179 TP199 攻撃262 防御148
 装備:ニリ・リ、アクトン、ガードポレイン、バレッタ
 スキル:錬気の法☆、血返しの法1、チャクラの覚醒1、ヒーリング4、ラインヒール5、パーティヒール2、リフレッシュ2、バインドリカバリ2、リザレクト1、王たる証4、防御の号令5、予防の号令2、覇気の号令5、庇護の号令2、リニューライフ1、TPブースト1

○プリン(プリンセス/シノビ)
 レベル38
 HP230 TP137 攻撃227 防御220
 装備:シャスク、アラロマーナ、ベンジャミンの盾、カレーシュ
 スキル:王家の血統7、ロイヤルベール5、王家の凱歌1、リインフォース1、王たる証5、攻撃の号令5、防御の号令5、リセットウェポン1、予防の号令1、リニューライフ1、クイックオーダー2、潜伏5、忍法陽炎3、忍法分身、忍法猿飛3、忍法雲隠3

○イマクニ?(ゾディアック/パイレーツ)
 レベル38
 HP170 TP224 攻撃166 防御90
 装備:海の巨銃、レッドタブレット、知恵のピアス、レベーカの小手
 スキル:エーテルマスター☆、炎マスタリー5、氷マスタリー5、雷マスタリー5、特異点定理☆、炎の星術1、炎の連星術1、氷の星術1、氷の連星術1、雷の星術1、雷の連星術1、エーテル圧縮☆、ダークエーテル☆、銃マスタリー1、イーグルアイ1、TPブースト1

○えたのーる(バリスタ/プリンセス)
 レベル37
 HP175 TP73 攻撃240 防御95
 装備:ヘレポリス、レッドタブレット、ヴィーキングヘルム、疾風のお守り
 スキル:ジャイアントキル☆、弩マスタリー☆、正射必中☆、ヘビーショット5、前障迫撃砲術1、ランダムショット1、高速徹甲弾1、レインフォール1、アンプッシュ1、ロイヤルベール☆、王者の凱歌2、王たる証1

○ティル(ファーマー/ファランクス)
 レベル38
 HP181 TP105 攻撃197 防御149
 装備:ホルカンカ、マントヴァ、ヴィーキングヘルム、ソードシールド
 スキル:大自然の恵み3、野生の嗅覚1、キャンプマスター3、子守唄3、不思議な種1、弱り目に祟り目5、収穫マスター3、探知マスター3、帰宅マスター、アメニモマケズ2、盾マスタリー5、槍マスタリー1、ラインガード1、ファイアガード☆、フリーズガード5、ディバイトガード1、挑発1


 それにしてもこのパーティはお姫様いすぎだ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
