スポンサーサイト


まだまだエクバプレイ中

 エクストリームバーサスが面白くて、なかなか他のゲームをやらない今日この頃。

 少しは上達したものの相変わらず下手で、勝率40%あたりです。ランクマはまだ1戦もしてないので民間人のままです(プレマ1000戦以上してるのにまだやらないとか…っていわれそうだ)。基本的に友人達とプレイしてます。というか完全に野良でやると、手が震えてうまいこと操作ができません(滅)。これじゃあ核地雷だよ…。

 立ち回りとかまだよくわかっていなく、「勝てるのは相方のおかげ、負けるのは自分のせい」を完全に地に行ってます。組んだ人本当にすみませんといいたくなるレベル。あとは最近エクシア使ってたほうがまだ勝てるのがなんともいえない感じです。


 自分が使っている機体

・ガンダムエクシア

 メインで使ってる機体。触り始めた当初は火力と耐久の低さに涙し、格闘のコンボが1000コスにも劣ると聞いたときは本気で泣きそうになった。ランクマだと問答無用で地雷扱いされるらしいし。
 昔は格闘をよく振りに行きたがる猪だったため、よく友人のF91に狩られていたが、最近は格闘振ると見せかけての射撃等のフェイントにより、割と翻弄できるようになったと思う。エクシアは前特格とサブの使い方が特に重要な機体…なのかな?トランザムもできれば2回使って行きたいところだけど…。
 よく使うコンボは、サブ>>BD格N→前特格(サーチ切り替えもしやすいコンボ)と、横N前(2ヒット)>横N射撃→サブ(射撃サブの代わりに後か前格闘を入れたりする)、前格→射撃>>BD格N→前特格(空中時のみ。かっこいいからやりたくなってしまう)。BD格から始動なんてのは闇討ちするときくらいしかやらなくなってしまった。

・X1改

 割と最近使い始めた機体。単純に好きなのと、扱いは難しいが使いこなせば強いと聞いて。
 接近しないとまともなダメージが取れないのに、接近戦は苦手という矛盾している性能を持つ機体で、咄嗟の判断を強いられる。使い始めた当初は当然フルボッコにされまくりでしたが、今もフルボッコにされています(滅)。
 よくアシストのトビアを使い忘れます。アシスト全然使わない黒本がいたら、それは多分俺です(汗)。
 鞭二連は使えると世界が変わると聞いたので、練習していますが、なかなか安定しないです。壁際付近だと成功しやすいのですが。
 好きなコンボはBD格N>NN前→横サブ。実戦ではBR>>BD格N→横サブになりがちですが。敵の相方がカットに来るからそろそろ危ないかなと思ったら横サブでコンボを即締めることができるのは有難いです。
 黒本の強みであるABCマントをつけていながら、「なるべく実弾系で来てくれるとマント剥がれずにすむんだけどなー」とか思っている俺はもう駄目だなと思いました(だってマントつけてたほうがかっこいいじゃないか…)。

・ガンイージー

 エクシアばっか選んでるなーと思ったら使い始める機体。性能がかつてのジムを彷彿とさせるかのようだったので(昔はジムばかり使ってた)。
 1000コスにしては機動性のある機体なのですが、如何せんブーストゲージが少なめなので何も考えずに吹かしていると、あっというまにオバヒ起こしてそこを狙い撃ちされる事がよくあります(エクシア使った後だと尚更やらかしてしまう)。シールドもうまく使っていきたいところ。
 例のごとく、アシストをよく使い忘れてしまいます。アシスト全然使わないガンイージーがいたら(ry
 1000コスの宿命か、やはり火力が低く、決定打となりうる手段がないのがきついです。あくまでも援護機体として割り切るべきか。コンボも練習しないとな…(してないんかい!)。

・アレックス

 最近ある友人がアレックスに対して「アレックソ」、「こんなんより絶対ジムの方が強いだろ…」、「産業廃棄物行き」等とディスりまくりの発言をし、GジェネFでアレックスを育てていた俺の怒りが有頂天になったので使い始めました。お前アレックスでボコるわ…ハイパーボッ!(それは違うアレックスだ)。
 使い始めた当初は足引っ張ることが多く、まさかの10連敗に喫しましたが、慣れてからは少しずつ勝てるように。チョバムアーマーの着脱をうまく使っていけるかどうかにかかってますね(いや、それだけではないと思いますが)。パージしている時、格闘振られると思ったら、その間際に装着して相手の格闘を弾いてからの反撃とかできると思わずドヤ顔してしまいます。
 例のごとくアシストを使い忘れます(ビームライフルもだ!)。アシスト全然使わない(ry
 好きなコンボはパージ時の基本である横N>横N>>BD格闘。割とよく動くのでカット耐性もなかなか。うまく使いこなして、アレックスをディスった友人に可能性を見せてやりたいところです。そういえばアレックスのみで元帥行けた人とかいるのかなぁ?

・ダブルオーガンダム

 3000コス使ってみようかなーと思ったら使う機体。使用回数は少ないです。素の状態だと弱いですが、ダブルオーライザーかトランザムライザーになった途端にめちゃんこ強くなる機体。まさか覚醒ゲージを武装の感覚で使う羽目になるとは…。機体を最大限に生かすためにも先落ちは必須ですね(他の3000機体もそうですが)。
 例のごとくアシストを(ry。決してアレルヤが嫌いなわけではないのですが…。
 自分が使うと速攻で落ちるので、使うの止めようかなぁ…とか思ったり(相方にものすごく迷惑かけかねないので)。でも戦場荒らせるから割と使っていて楽しいし…。


 もうすぐフルブーストが稼動されますね。稼動しはじめはプレイできる機会がなかなかないと思いますが、ヴィクトリーガンダムがでるのでやりたいですね(最近V2よりもヴィクトリーのほうが好きになっている)。

 しかしながら、このブログ観てくれている方(かなり少ないと思いますけど)でエクバ一緒にやろうぜと言う人がいるかどうか、コレガワカラナイ(何)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
