スポンサーサイト


FE 新・紋章の謎をクリア

 一昨年に買ってからまったく触らず兄貴の家に放置気味だったファイアーエムブレム 新・紋章の謎をようやくプレイしてクリアしました。その前に他のゲームをクリアしろよという意見は却下である(

 FEシリーズは小学生上がる前くらいの頃に紋章の謎をプレイして、それからちょくちょくやるようになりました。周りの人が誰一人としてプレイしないので話題がなかったのがさびしかったですが(そのせいか封印が出るまでは聖戦やトラキアはやらずじまい)。高校の頃に、スマデラも出たし知名度は上がってるだろうなーと思い、友達に貸したら見事にはまってくれました。wii買ったのも、FEが出るからだったような気がする。


 今回は難易度ハード+クラシックで、「兵種変更禁止」、「ドーピング禁止(一時ドーピングは有り)」、「全員生存」、「練成禁止」でやりました。終盤はめんどうになって、ワープ+レスキュー+アゲインを総動員してさっさとクリア。

 以下、クリア時の一軍ユニット。




○マルス レベル29(ロード)
 HP45 力21 魔力0 技25 速さ21
 幸運27 守備16 魔防1

 盾補正は含まず。速さが思いのほかへたれたせいで、盾補正入れてもメディウスから追撃をくらうようになってしまい、やむを得ずに速さの絆を使うことになってしまった。
 マルスが倉庫の役割をしてくれるおかげで、いろんな局面を柔軟に対応することができた。一部マップでは次々襲い掛かってくるパラディンとジェネラルをレイピアで蹴散らしてくれるという事もやってのけました。個人的にFE主人公の中で一番好きなキャラです。


○マイユニット レベル20(賢者)
 HP57 力15 魔力30 技28 速さ19
 幸運30 守備4 魔防20

 影の英雄。守備が上がったのはクラスチェンジした際と、その後レベル18に上がった際のみ。守備がへたれるのはしょうがないのだが、速さまでへたれるのは勘弁してほしかった。おかげでユニットによっては追撃をくらうことがしばしば。育ち方が封印の魔王様みたいである。さりげに魔防もうちのユニットのなかではナンバーワン。
 マイユニを賢者にしたのは、ガーネフを倒し、ファルシオンを主君へ渡すという事をしたかったからという意味がよくわからない理由です。ガーネフの速さがあまり高くなくて助かった…。
 賢者になってからは杖も使えるようになるため、持ち前の魔力を生かして回復役としても活躍。戦闘面では速さが高くないので、安全圏からの削り役かトドメ役ばかりしていた。


○マリーシア レベル16(司祭)
 HP37 力1 魔力24 技12 速さ25
 幸運24 守備5 魔防15

 おめでたい性格をしているお嬢様(何)。序盤では数少ない回復役として活躍。比較的早い段階でCCできるようになったが、回復が忙しくて、あまり攻撃に参加できなかった。終盤ではワープとアゲイン係。…書くことがないなあ(滅)。というか書くまで気がつきませんでしたが、技の値がちと低すぎやしないか。あと、無音レベルアップがしばしばあったのはちょっとかんべんしてほしかったです。


○カタリナ レベル18(賢者)
 HP43 力3 魔力15 技23 速さ22
 幸運15 守備12 魔防10

 マイユニの嫁(何)。影のヒロイン的なポジションなのだが、参戦が遅め。賢者レベル7からスタートな為、育て甲斐があまりないなあと思ってはいたが、成長率が高く、一軍としても十分に使っていけるレベルまで成長した。はじめから杖レベルがCあるというのも大きな点。
 が、肝心の魔力がなかなか伸びなかったため、回復としても攻撃としてもやや微妙に。リザイア持たせて壁役にするのはちょうどよかったが。余談だが、マイユニとの支援会話ではちょっと悶絶してしまいました(何)。3回も説得した甲斐が、あったというもの!



○フィーナ レベル30(踊り子)
 HP32 力20 魔力0 技24 速さ25
 幸運30 守備9 魔防3

 再行動係。再行動はシャレにならないくらい便利で、いろんな局面で助けてもらった。レベルが真っ先にカンストしたのも彼女。再行動させる際に、あらかじめフィーナにいろいろアイテムを持たせての運送係としても活躍。
 ナバールとマイユニとの会話が面白かったです。


○ライアン レベル20(スナイパー)
 HP60 力24 魔力1 技30 速さ29
 幸運24 守備21 魔防3

 フィーナの次にレベルカンストしたショタ(何)。成長率が高水準で魔力と魔防以外は満足できるステータス。序盤からドラゴンナイトとか出るので、レベル上昇も早かった。
 中盤は主に壁役として活躍。弓なのでやっつけ負けをすることがあまりなく、HPと守備が高いので、よほどのことがないかぎりは死なない。終盤はロングボウで援護援護ォ!


○シーダ レベル17(ファルコンナイト)
 HP44 力18 魔力3 技26 速さ26
 幸運30 守備17 魔防13

 マルスのフィアンセ。旧紋章の謎と違い、彼女にも専用装備があるので、ナイト系相手だと蹴散らすのが容易となった。マルスとシーダの専用装備は4本くらい手に入るのですが、結構余ってしまいました。ガンガン使ってもよかったな…。
 飛行系ユニットという特性上、広いマップでは馬車馬のように働いていた。力があまり伸びないというのもあってか、削り役としても活躍。後半は剣レベルを成長させるのに苦労した。レディソードをガンガン使ってはいたが、結局D止まりに。
 個人的にマルスとシーダのカップリングはギィ×プリシラに次いで好きなカップリングです。


○バーツ レベル15(ウォーリア)
 HP60 力30 魔力0 技26 速さ21
 幸運21 守備19 魔防1

 オグマの部下…なのだが、高成長率やトライアングルアタックのおかげで、明らかにオグマよりも強い。というか一応オグマも育てていたのですが、思いのほか成長しなくて、オグマがいまいち頼りないユニットになっていました。おめぇの席ねぇから!
 中盤までは速さがなかなか成長しなくて、追撃をもらうことがしばしばあったのですが、終盤近くになると、速さが怒涛の勢いで上昇していき、そうそう追撃をもらうことはなくなりました。
 HPと守備の高さから弓を装備して壁役にしていたのですが、間接持ちにはりきりすぎる(必殺だしまくる)せいで、やっつけ負けすることがしばしば。


○ナバール レベル19(ソードマスター)
 HP56 力21 魔力1 技29 速さ30
 幸運28 守備18 魔防3

 今回も頼れる用心棒。最初は蛮族相手に返り討ちにあうレベルでしたが、レベルが上がっていくうちにめざましい成長を遂げて、最終的には陸地のエースアタッカーとして活躍してました。力が若干へたれてるのが難点。
 マイユニットとフィーナの支援うけて、斧使いを相手にすると、まず相手の攻撃が当たらないレベルまでに達するのが快感でした。


○カチュア レベル17(ドラゴンナイト)
 HP52 力26 魔力1 技26 速さ23
 幸運28 守備21 魔防4

 マルスに片思いしている人。シーダとパオラとともに敵陣地をかきまわし、戦況を楽にさせるのが主な役割で、ナバールとライアン、バーツがちゃんと育つまでは壁役としても活躍。アイオテの盾を取り忘れて、一部マップでひどい目にあったが。パオラ共々、力技速さがカンストしてからは無音でレベルアップすることが2回くらいありました。
 天空の鞭でクラスチェンジすればファルコンナイトになるのですが、ファルコンナイトはシーダ専用職にしたいなーという変な希望があったので、結局ドラゴンナイトに。守備は高いが、速さの上限値が低いのが難点。
 当初はカチュアはそう好きではなく、旧紋章の時もあまり使わなかったのですが、今回は使い込んでいくうちに好きになっていきました。支援会話を見たからかもしれませんが。


○パオラ レベル16(ドラゴンナイト)
 HP42 力26 魔力1 技26 速さ23
 幸運15 守備24 魔防3

 エストと同じくアベルに好意を抱いてると思われる人。加入初期から銀の槍を装備できるというのが大きく、序盤から切り込み隊長として活躍してました。厄介な飛竜を次々とぶっ倒したのも彼女。
 難点はHPと幸運がやや頼りないところ。キラー系の武器を持っている相手とはあまり戦いたくなかったです。しかしながら、バーツの次に力が強いのがパオラとカチュアというのがなんともいたたまれない気分に。あんな細い腕のどこにそんな力が!



 他にもアベルとオグマがそこそこ活躍しましたが、あれは2軍ポジなので割愛。さて、次は何をやろうか…? 覚醒が発売されたのでやってみたいとは思うんですよねぇ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
