スポンサーサイト


ONI4 制限プレイ日記 part9

北海道の最北端へと行きます。
奥まで行くと、旅の扉的なものがありました。入るとどこかへ飛ばされ、気がつくとそこは異次元でした。場所は音鬼丸の故郷から南の位置のようです。
望忘仙人に尋ねるため、はんとうさんに行きます。

望忘仙人に黄泉の国の行き方を訊ねてみると、日本のふしさんから行けるらしいです。しかし、ふしさんは空からでないとふしさんには行けません。空を飛ぶ道具がないか弥衛門に聞いてみます。

えとじょうへ戻りますが、何か様子がおかしいです。人っ子一人いません。とりあえず、弥衛門の家に行ってみます。中に入ると誰もいません。しかたないので、とりあえず奥まで行きます。すると、船みたいなものを発見します。これが空を飛ぶ飛行船らしいです。砦角が「これで黄泉の国へ行けるぜ!」と言って、「ひこうせん」をゲットします。おいおい、いいのかよ無断で持ち出して。

きょうのしろへと移動して、人がいないことを妖奇老に話すと、暗雲が町を覆い、町の人達を攫っていったとのこと。妖奇老は結界をはって、攫われずにすんだそうだ。これで日本で買い物ができなくなりました。買い物をするなら異次元でするしかないです。

「ひこうせん」をつかい、ふしざんへと行きます。ふしざんに入ると、黄泉の国へとワープします。黄泉の国の曲は良いと思うのですが、何故かあまり評価されません。俺の美的感覚がおかしいのか…。
黄泉の国に着くと、高野丸が西から秘女乃の気を感じるといいます。なんというZ戦士(何)。
とりあえず気になるので、西にある砦に行ってみます。
西の砦の曲はここでしかかからないですが、これも名曲だと思います。
中にはこちらの行く手を塞ぐぬりかべがいます。敵ではありませんが、異様に硬いです。「たいしゃく」で味方の攻撃力を上げるか、「らせつ」で一気にたたみかけます。
しかし、雑魚強いなぁ。これ最強武器を手に入れてることを前提としたバランスになってる?

奥まで進むと、秘女乃がいました。と、妖怪しゅてんどうじもいました。でた!GB版ONIシリーズ皆勤賞の妖怪。また復活したらしいです。お前はシグマか。案の定襲いかかってきます。

音鬼丸 格39 体397 精207(247) 攻撃219 防御177 後列
だいこく きんのむねあて かぶと くさりきゃはん

砦角   格40 体434 精154 攻撃240 防御200 前列
あんこくのつめ ひりゅうのよろい ほうおうずきん ぼさつのくつ

天地丸 格42 体371 精281 攻撃223 防御223 前列
にっこうけん きらいこう ほうおうずきん ぼさつのくつ

高野丸 格45 体423 精307 攻撃197 防御214 後列
ふどうじょう てつのよろい ほうおうずきん ななくさきゃはん

しゅてんどうじの行動は3回攻撃、じしん、じごくのほのお。じしんは音鬼丸に230、砦角に290、天地丸に220、高野丸に225程度のダメージを与える。じごくのほのおは音鬼丸220、砦角290、天地丸220、高野丸220程度のダメージ。くらったら即座に回復。
音鬼丸は補助がかけ終わるまで「しんせん」で回復、かけ終えた後は精神力の続く限り「らせつ」でその後はひたすら攻撃、砦角は補助かけ終えたら変身して攻撃、天地丸は…もう言う必要ないね(何)。高野丸は補助をかけ、かけ終わった後は「しんせん」で回復を務めて、すきあらば攻撃。
しゅてんどうじが3回攻撃ばかりしてくれたおかげで、精神力が尽きる前に倒せました。相変わらず攻撃が当たらん!妖石を25個ゲットして、「しゅてんどうじ」を習得。格上げには最適だね!

*「しゅてんどうじ」:敵全体に約900のダメージを与える召喚呪文。消費精神力90。ボス戦には向かない。

倒した後、秘女乃が目を覚まし、仲間になります。これで最終パーティが揃いました。
音鬼丸は15歳、秘女乃は28歳、高野丸は32歳、天地丸、砦角は35歳(砦角は詐称の可能性大)と平均年齢が29歳とすごいパーティです(何)。
秘女乃が「よみのかぎ」という鍵を持っていました。何かの役に立つかもしれないので持っていきます。

いったんぼうとのまちへと行き、秘女乃の防具「べんてんのころも」と妖石22個と交換します。防御力が130とずば抜けて高い、高性能防具で、装備させたら一番硬い天地丸よりも防御力が高くなりました。…なにかがおかしい、なにかがおかしいぞ!

秘女乃の格が低いので、格上げします。ので今回はここまでにします。次がいよいよラストだと思いたい。
しかし弓使うキャラって再加入時にパーティとレベルが大きく離れるというジンクスでもあるんですかね?テイルズオブファンタジアのチェスターしかり、テイルズオブデスティニーのウッドロウとチェルシーしかり、ONI3の清志郎しかり。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
