

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part2

 今月は金使いすぎたので、しばらくゲーセンは控えようかと考え中です。それはそれとしてスパロボやっていきます。


○第4話「迷える戦士達」

 SRポイント獲得条件:アヘッドを撃墜する(HP6000以下で撤退)

 思春期を殺した少年の翼キター! ヒイロとトロワは北東へ。EPはできるだけ反撃。ヒイロの乗っているリーオーがHPが700くらいまで減らされた。ふぅ…少しひやっとした。
 2PPにデュオ、カトル、エスターが増援に。エスターはリーオーの修理。デュオ以外はカトルを中心にインペリアルクロスの陣形を取る。
 3PP、敵をある程度倒すとイベント。刹那が増援に。エクシアリペアかっこいいよね。エクバでは格好の餌食にされるけど(何)。
 敵を全滅させると敵増援。ここでSR獲得条件が出る。うっかり撃墜されないように立ち回りながら、雑魚を撃破してアヘッドのHPを削っていく。HPを7200ほど減らしたところで、デュオ+トロワの攻撃で撃破してSRポイント獲得。まだまだ余裕っす。


○第5話「OZとアロウズ」

 SRポイント獲得条件:敵を全滅させてから勝利条件を満たす(5ターン以内に五飛を目標ポイントに到達させる)。

 各機目標地点に近づきつつ、敵を叩いていく。結構攻撃が痛いので、信頼やエスターの修理を使いつつ、戦う。
 雑魚をうまく全滅させた4ターン目に体よくクワトロを撃破できたが、ゼクスによってトロワが撃墜された。5ターン目、総攻撃をしかけ、ゼクスが満身創痍になったところで五飛が目標地点にたどり着いてからのドラゴンハング。敵を全滅させることができたため、SRポイント獲得。くぅ、もっとうまいことやれば撃墜されないですんだのになぁ。
 クロウさんが五飛を高く買っていたのは意外だったなぁ。最近結構優遇されてるよね、五飛。参戦当初のスパロボでの扱いが酷かったともいうが(何)


 インターミッションでデスサイズに「プロペラントタンク」、ヘビーアームズに「リペアキット」を装備させておく。


○第6話「彷徨う天使達」

 SRポイント獲得条件:カタロンのティエレン3機が目的地に到達するまでにGN-XⅢを全て撃墜した後、アヘッドを撃墜する。

 SR獲得の条件がめんどうなことになってやがらぁ。今度はティエレン守りながらの戦いになる。敵はティエレン狙いなので、ティエレンを防衛するように動く。移動力と射程を見て、ティエレンに狙えそうにないと敵が判断したらティエレンに向かいつつこちらを狙ってくるのでそれをうまく利用する。ルイスはガンダム狙いっぽい。
 アンドレイとルイスはデスサイズのビームサイズ2発で沈められるのでそこまで気にする必要はないが、アヘッドの人は結構HPが高いのでトロワの援護攻撃もうまく利用する。 
 2PPになると、ティエリアが増援に来るけど、出現する位置が離れた場所なのがちと困る。ある程度撃墜していくと次元獣が敵増援として現れるが、スルー。
 カタロンがあと1機で離脱するという状況で、雑魚を全滅させて、トロワでアヘッドを撃破。なんだか、カトルが空気になりつつある。援護防御持ちなのは頼もしいのだが…。


○第7話「反逆の翼」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させて、最後にゼクスを撃墜する。

 おおぅ、ティエリアが随分素直なやつになってるなぁ。エスターは右の敵を担当。他は中央突破を目指してみる。トロワは心配なのでカトルに隣接。これで狙われてもカトルが守ってくれる。もうデフォで集中かけないとすぐに落とされるなぁ。
 EPは全部反撃で。2EPで敵を倒していると、味方増援であるシン、ルナマリア、カミーユ、ファ、そしてヒイロが出現。ゼクスはヒイロと一騎打ちとのたまい、ヒイロとともに離れたところに移動。でも相手に付き合っていたら、ゼクスを4ターン以内で仕留めきれないので、3PPになったらヒイロは攻撃しつつ、味方本隊へと移動。味方本隊はルナマリアをヒイロの元へ向かわせる。
 4PPでクワトロ、ゼクスだけになったので、クワトロはデュオの攻撃で命中を下げつつトロワの援護攻撃を混ぜて、トドメはシンで撃破。あまり強くないなぁ。ゼクスはヒイロ+ルナマリアで仕留めそこなったので、ルナマリアの攻撃でトドメ。SR獲得。意外と楽だったなぁ。ファが落とされそうになったけど。
 リリーナ様の顔がときたまドヤ顔してるように見えて吹いてしまう。アムロとリボンズの対話とか…やると思ったぜ!(


 そろそろ金たまってきたので、ブラスタEsの運動性、照準値、武器を10段階改造。無改造プレイはやんないよ(


○第8話「ツインドライヴ」

 SRポイント獲得条件:カタロンの機体を1機も撃墜させずに、勝利条件満たす。

 くそwwマモレナカッタにしてるせいで、スザクが一時期マモレナカッタに所属していたという文章を見て吹いてしまうw
 3PPを迎えるまでは刹那だけで戦うマップ。スザクに向かったら死ねるので、左上に進んでいく。集中使わないとかなりの確率で被弾するので、集中必須。
 3PPになったら、マモレナカッタが援軍に。…かなり頼りない集団に見えてしまう。その後刹那は一時撤退。全軍北上へ進軍。カタロンの人達が敵を狙わないように、範囲を見て撃破していく。しかし、ブラスタ改造したのにダメージあまり上がんないなぁ。
 5PPになると、刹那がダブルオーガンダムに乗って出撃。アヘッドの人、ジニンを撃破してくれる。その後は順調に敵を撃破していく。アンドレイとルイスはデスティニーで撃破。まだ弱いね。
 スザクは祝福かけて倒そう…と思ったら、削り目的で攻撃したデスティニーがトドメをさしてしまった。くぅ…。カタロンの機体が1機も撃破されることなく、敵殲滅。SRポイント獲得。

 インターミッションで紅蓮のENを10段階改造。まぁ、後々使う予定だしね。


○第9話「魔神が目覚める日」

 SRポイント獲得条件:ゼロが敵を1機以上、撃墜し、さらに一度もダメージを受けずに、マップをクリアする。

 このサブタイトルにすると、マジンガーが出ると勘違いするよなー。イベントまでは普通に戦う。雑魚も割と避けるようになってきた。ルナマリアとシンは使う予定なので、優先的にトドメを刺させる。
 2PPである程度、敵を倒すとイベントが発生。味方増援と敵増援が現れる。ここでSRポイント獲得条件が出る。結構面白い条件だね。
 敵増援はゼロ目掛けて来るため、カレンが必中かけて特攻、ゼロは後方のビルに待機させておく。他はゼロとカレンの救援に向かいつつ、敵を叩く。コーラサワーとギルフォードは援護付きの攻撃をすればあっさり落ちる。その際、カミーユがうっかり落ちてしまったのは内緒(何)。
 カレンの攻撃で雑魚のHPがいい具合に削れたので、ゼロがおいしくいただく。集中かければ雑魚の命中を1割に抑えられるので、集中砲火をくらわないかぎりはそうそう被弾しない。条件を満たし、SRポイント獲得。しかしながら、ダブルオーガンダムはどうも使いづらいなぁ。エクシアのほうが使いやすかった気がする。せめて刹那がデフォで底力を持っていればなぁ。


○第10話「もう一人のロックオン」

 SRポイント獲得条件:クワトロとゼクスに3機以上、撃墜させずにマップをクリアする。

 スメラギさん、高く買われてるなぁ。最初は獲得条件とかないので、普通に森で陣形を組んで戦う。
 雑魚を全滅させて、ゼクスを援護つきの攻撃で一気に畳み掛ける。トドメはルナマリアで。
 ゼクスを倒すと、次元獣とアンノウンが増援に。味方増援にロックオンが出現。ゼクスとクワトロがNPCに。ここで獲得条件が出る。エスターはゼクス達の元へ全速力で移動。ゼクスとクワトロの付近にHPが減っている雑魚は残さないようにしておく。他の機体は寄ってくる雑魚達を倒す。それにしても相変わらずティエリアの援護防御がすごい。GNフィールド持ちで尚且つ防御しているから、よほど火力が高くない限りはぶちやぶれない。ロックオンの乗っているケルディムもすごいが。
 次のターンになるとマルグリットさんが登場。ん、顔グラ微妙に変わってるね。NPCなのでうまく削り役にしておきたいところ。
 その後は次元獣達があまり強くないのか、順調に撃破して、結局ゼクス達に1機も落とさせることなくSRポイント獲得。


 今回はここまでで。

 総ターン63 資金647420
 SRポイント10

 うむ、今度はダブルオーを改造しよう!また一騎打ちとかありそうだしね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
