スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part6

 そういや、いつになったら第2次OGは出るんでしょうかねぇ?

 
 インターミッションでνガンダムから「フライトモジュール」を外し、ダブルオーライザーに装着する。アリオスの照準値を10段階改造する。


○第35話「明日へのあがき」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を16機以上、撃墜するか、ディアムドに20000以上のダメージを与えるか、ルーク・アダモンのHPを30%以下にする。

 あれ、ガイオウさん生きてたん?あ、でも破界篇ラストで飛んでったような描写はあったなー。というか謎明かされていない状態で死んでもなぁ…というね。
 最初のイベントで、気力が70、精神コマンド使用不可。地形適応がSの、クロウと桂と刹那を中心に敵を16機倒すことを目標とする。が、1EPでティエリアがうっかり落ちてしまう。しまった、気力下がってることすっかり忘れてた。
 2PPで、次元獣は無視して、インサラウムの雑魚をたたいて、なんとか16機撃破してSRポイント獲得。その後、イベント発生。シュロウガが出現し、シュロウガと一騎打ちして巻けたウェインが退場。クロウがルーク・アダモンに攻撃すると、クロウの精神コマンドが使用可能になり、気力が回復。クロウ曰く、攻撃すれば呪縛が解けるとのこと。というわけで全員でルーク・アダモンを叩きにむかう。クロウは魂を使って厄介な次元獣を一気に倒す。
 ルーク・アダモン戦は全員分会話が用意されてるようなので、弱い武器で戦い、今参加しているメンツだけでも全部見るように頑張る。マクロス・クォーターのメンツのトラウマワロタw ボビーはそれトラウマとかじゃないだろw というかここではじめて次元獣に対して歌がダメージ入るって知った。
 全員分見たので、ルーク・アダモンをバサラでとどめ。こういうときじゃないと撃墜数稼げないからね。全滅させたので、マップクリア。今度はクロウではなく、アサキムがZONEの中に。

 ここで部隊合流。ムーンWILL復活したの?復活した敵は弱いと昔から相場が…(
 次はガロードとキラとアスランが強制出撃か…ガロードのほうはGファルコンか、ウィッツとロアビィが戻ってくる、もしくは両方だったりして。というかガロードも育ってないんでちょっとやばいかも。
 インターミッションでガンダムDXに「Dエクストラクター」「バリア・フィールド」を装着。

○第36話「加速する世界」

 SRポイント獲得条件:アリエティスを撃墜する(登場から4ターン経過するか、HPが10000以下になると撤退。)。

 ガイオウさんが暴れる暴れるゥ! そしてマリリンの顔芸。
 舞台は移って、宇宙。最初はウィッツとロアビィとハリーの3人でインサラウムと戦う。ウィッツとハリーは集中と加速を使って、突撃。EPは無理をしない程度に反撃。
 2PPになると、アビスの中から、エターナル、そしてジャミルとエニルが出現。ディバイダーも使えるんですか!?やったー! ロアビィが「かく乱」を使い、あとは適当に戦う。次のターンはエニルが「かく乱」。
 4PPになると、MDとマモレナカッタが出現。ここで宇宙だと思ってなかったので、出撃準備でクロウの宇宙の地形適応をSに。リ・ブラスタとダブルオーライザーに「スラスターモジュール」を装備させる。
 まさかアイムも生きていたとは…ケビン・マクラーレンも演じていたというね。そしてガンダムDXにGファルコンが装着。ここでSRポイント獲得条件が出る。この場合は7ターン目までか。
 ハリー達がMDの近くにいるので、ハリー達は退避、クロウ達は急いで救出と同時にMDを叩く。アイムさんはほっときゃクロウのところにくるでしょう。EPでうっかりアスランが撃墜される。アイムは2回行動があるのが厄介なのだが、地形適応と運動性を高めて集中かけたクロウにはかすりもしないので、かえってそれが仇となり、2回連続反撃を叩き込まれることになる。
 6PPでアイム以外の敵を全滅させたので、アイムに攻撃をしかける。HPが11200になったので、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムで。応援かけたので一気にレベルが6アップ。
 マップクリア後、デスティニーに新武装が付く。やった、ついにデスティニーのドヤァ顔見れるぜ!(

 インターミッションで、シンに「SPゲット」、C.C.に「SPアップ+4」を習得させる。刹那の技量+15、アレルヤの技量+15。デスティニー「スナイパーキット」→「ユグドラシルドライブ」、バサラ機に「ヂヂリウムチップ」→「DMユニット」、ガムリン機に「DMユニット」、「バーニアユニット」装着。

○第37話「銀河をステージに」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる。

 バジュラが相手のマップ。ってかまた獲得条件がターン制限…バリエーションが前作と変わらなくなってきてんなー。
 バサラの撃墜数を稼ぐチャンスなので、バサラは集中をかけて突撃、シンは「集中」「加速」「気迫」をかけて特攻し、奥深くまで突入する。クロウは左側、アレルヤは右側の敵を倒していく。
 EPで敵を倒していると、個人通算獲得PPが1500突破したとして、シルバーエンブレムと資金+150000ゲット。
 2PPで敵を全滅させたので、SRポイントゲット。バサラの歌はバジュラ相手だと強いな。1撃かよ。
 その後、敵増援が現れる。が、アイムはバサラの新曲と合体攻撃で即退場。ちっ、経験値逃げやがったか!( でも、合体攻撃のあれはちょっとないと思う。
 引き続き、雑魚を掃討させていく作業に入る。バサラが敵の近くにいるので、刹那とアレルヤは救援に。シンとアルトは反撃できるような位置に待機させておく。
 3PP、アルトがエースボーナス獲得。移動後変形に加えて、分身までできるように。移動後変形は微妙扱いされるけど、状況次第で結構使えると思うんだけどなぁ。バトロイドになればバリアあるし。
 このターンで敵を全滅させ、マップクリア。

 ココで分岐、ってかクロウさん、リ・ブラスタを動かすだけでも大変なんだから飯はちゃんと食べなさい( 
 「本隊と共に暗黒大陸に向かう」で。

 インターミッションでクロウに「ダッシュ」を習得させる。オーガスに「シルバーエンブレム」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタに「フライトモジュール」、ダンクーガノヴァマックスゴッドとデスサイズヘルに「ランドモジュール」を装着。


○第38話「告げられる絶望」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させた後、勝利条件を満たす

 最初はヨマコ先生で戦うマップ。近づいてひたすら撃つ。終わり(
 後半は反ゲリラ政府の相手と戦うマップ。シンはマップ西目掛けて、反撃で殲滅していく位置取りに待機、クロウと刹那は中央、桂とアレルヤとゲイナーはマップ東の敵を相手にする。他は適当に。ボスクラスの敵は連続行動で再行動になったユニットで削っていく。
 2PPで雑魚を全滅させたので、カン・ユーを桂+クロウの攻撃で倒す。ティンプはロックオンがとどめをさす。ベックはシン+クロウの攻撃で瀕死にさせた後に葵がとどめ。ヴィラルは刹那の攻撃の後、アレルヤがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 全滅させた後イベントが発生し、敵増援と味方増援の万丈さんが出現。げっ、囲まれてる。初期配置のユニットを守るため、クロウとアレルヤは初期配置のところまで戻る。とりあえず初期位置のユニットは援護攻撃を活用して、周りの敵をたおす。シモンはこのままでは無謀なので、とりあえず南下。
 なんとか初期配置のユニットのほうにいる敵はかたがついたので、他の雑魚をマイペースに全滅させていく。途中で葵がエースボーナスを得る。破界篇と変わらんのね。
 雑魚を全滅させたので、上級ムガンを倒す。とどめは葵で。

 部隊合流。おっ、星刻いるんだ。あのカットインを観て以降、気に入ったので使っていこう。インターミッションでデュオと葵の陸の地形適応をSに。バサラの宇宙の地形適応をSに。星刻に「ダッシュ」を習得させる。神虎のEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。神虎に「補助GNドライヴ」「シルバーエンブレム」を装着。

○第39話「禁断の継承者」

 SRポイント獲得条件:3ターン以内に他の敵を全滅させた後、ストライクドッグを撃墜する(HP8000以下で撤退)。

 6機しか任意出撃できないので、出撃させるのは、クロウ、刹那、アレルヤ、シン、ロックオン、星刻。
 シンは「加速」「集中」「気迫」を使って、連続行動を利用してイプシロンをたたきにいく。イプシロンに攻撃するとイベント。ロロとジェレミアが味方増援に。が、邪魔なので、北上して敵の範囲に入らない位置に待機。強制出撃組は南端で待機。ロックオンと星刻はマップ東、クロウ、刹那はマップ西で待機。アレルヤはシンのサポートに。EPは全て反撃。一部がゼロとロロのところに来てしまったが、次のターンでしとめられるので気にしないことにする。
 次のターンで仕留めそこなった雑魚を倒し、イプシロンを熱血かけたダブルオーライザーのトランザムでとどめ。楽勝。SRポイント獲得。
 イプシロン倒すと、V.V.と雑魚4体出現する。シンとアレルヤとクロウの連続行動を利用して、雑魚4体倒したら、分析をかけたV.V.をシン+クロウの攻撃で半分以上削って、とどめは熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとどめ。早い。
 後半はキリコとイプシロンのタイマン勝負。あっ、何の準備もしてねーや、まずいな。キリコとか全然使ってなかったしナー…。とりあえず直感かけて待機して反撃でダメージを与えていくという戦法でいってみる。
 反撃で削って、しばらくターンが経過するとイベント。強制的にイプシロンが倒れる。これ詰み防止のためかな?
 その後はコードギアス関連のイベントを観てクリア。

 インターミッションで星刻に「連続行動」を習得させる。レントンの空の地形適応をSに。オーガスに「シルバーエンブレム」、神虎に「脊髄反射コネクタ」、ニルヴァーシュに「DMユニット」×2を装着。

○第40話「歌え、誰かのために」

 SRポイント獲得条件:3PP以内に敵を全滅させる。;

 デュオ、お前それEDネタ…! アンブローンがいい人になっとる…!スパロボでこの手のキャラはろくなやつがいなかったのに。そして相変わらず汚い笑顔を見せてくれるグレイスさんを見て、なんかほっとした(
 バジュラが結構遠い位置にいるので、1ターン目でたたきにいけるユニットが少数しかいない。シンと桂とバサラが奥深くへ切り込む。他は中央で待機して様子をうかがう。
 EPで桂とシンに集中して攻撃してくれたので、EPだけで敵戦力を1/3まで減らすことに成功。シンはもう擬似マップ兵器だな。
 2PPではアレルヤとクロウとゲイナー、ミシェルも特攻し、残りの敵を倒し、SRポイント獲得。バサラがバジュラ相手だとホントに強い。
 全滅させた後、敵増援が出現。出現から5ターン以内に倒さないとゲームオーバーだが、まぁ余裕だろう。念のため、かく乱を使って、EPもしのぎやすくさせる。
 しばらく敵を倒すと次元獣出現。逆サイドからかよ! そしてイベントが発生し、カレンが増援に。
 MDはデュオ、葵、アルト、ロックオンが対応、星刻はロックオン達を救援、ほかは出てきた次元獣をたたく。
 援護攻撃を活用して、次元獣などを次々と撃破。MDが出現した次のEPで、うまく反撃で全滅させ、クリア。

 ここで分岐。勿論「フロンティア船団に向かう」。今回はさほど分岐のメンツが変わるわけじゃないんだな。

 インターミッションで桂とアルトとロックオンに「連続行動」、シンに「気力限界突破」を習得させる。クロウの技量+9、シンの技量+23。クァドラン・レアに「バリア・フィールド」「DMユニット」、ガンダムⅩディバイダーに「DMレーダー」「シェリルのディスク」を装着させる。ガンダムXのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。ガロードはガンダムXに乗り換え。2周目とかに備えてガロードを育ててみようという考え、というか完全に思いつきであり、計画性などないです。DXではなくディバイダーなのは単純にこっちのほうが好きだからです。ガロードのレベルが低いので、まずはPPよりも経験値稼ぎをしなくてはと思い、念のためにシェリルのディスクを。


○第41話「トライアングラー」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に敵を100体撃墜する。

 花束の少女は都市伝説になっていたのか。 そして相変わらずシンはいいキャラしてるなwこういう一面があるからシンは好きだ。
 ミシェルやっぱり死んじゃうのか?劇場版では生き残った的な事を聞いたから、今回は…と思ってたけど(スパロボLは生存フラグ立てられるが、あっちはバグでいずれ生存できなくなるし…)。
 さて、最初はアーマードクラン単独でバジュラと戦うマップ。クラン育てていなかったので、レベルが29と低いが、集中かけて、森に陣取ればなんとかなる。バリア・フィールドもつけた為、1撃はなんとか耐えられる。3EPで敵を全滅させ、後半マップへ。
 後半はランカのステージにバジュラと味方が侵入してはいけないというマップで、6ターン迎えるか、100体倒すかで勝利条件を満たす。
 シンとアレルヤが敵陣深くまで切り込み、刹那とクロウ等は中央で迎撃態勢。修理ユニットなどはポイント近くで待機。
 EPでバジュラを倒していると、桂がエースボーナス獲得。効果は前と変わらないのね。
 2PPで調子に乗って、クランも前に出たら、EPで撃墜されそうになって焦った。3PPで敵を100体倒すことに成功。最後はクロウのマップ兵器を使っちまったい。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、イベント発生。ミシェルが無事だということがわかり、これで何のためらいもなく改造していける。更にアルト、ミシェル、ガムリンに武装が追加。

 インターミッションで刹那に「ダッシュ」、桂に「Bセーブ」を習得させる。インパルスのEN、運動性、照準値、武器を10段階改造。インパルス「Eカーボンアーマー」→「バーニアユニット」、ダブルオーライザーとリ・ブラスタは「スラスターモジュール」を装着。

○第42話「異能者」

 SRポイント獲得条件:キリコが人工天体到達する前に敵を全滅させる

 キリコがNPCとなり、人工天体へと目指していく。このキリコは育てていない人にも考慮してか、能力が高くなっている。
 バサラの突撃ラブハートで複数の気力を上げる。シンはマップ北西へ切り込み、ロックオンと刹那はそのまま西へ移動、クロウとアレルヤとアルトはキリコの救援に。
 順調に敵を撃破していき、3PPに敵を全滅させてSRポイント獲得。敵を全滅させた後、キリコは人工天体の中へ。そして敵増援でアロウズとホワイトファングが出現。イノベイターとミリアルドを撃破すればクリアとなるらしいが、当然敵全滅を目指す。
 相変わらずブシドーは邪魔なので、スサノオに分析をかけて、熱血かけたダブルオーライザーのトランザムライザーソードでとっととご退場させてもらう。クロウとアレルヤとアルトはホワイトファングをたたきにいく。他は適当に相手しておく。
 EPの反撃で戦力を削った後、ヒリングをロックオンでとどめ。リヴァイヴをシンでとどめ。アンドレイとルイスは星刻でとどめ。その次のターンで雑魚を全滅させたので、ミリアルドをクロウとシンとアレルヤで削った後は、桂でとどめ。
 キリコの異能生存体って要は主人公補正って意味ですよね(

 
 今回はここまで。資金にも余裕がでてきましたね。引継ぎ無しでも普通にいけるもんです。

 総ターン235 資金1165444
 SRポイント42

 それにしても、あと何話あるんだろう?前作同様50話だったら、全然収拾つかないよなぁ。ってかアイムもガイオウも生きてるとか破界篇での戦いは何だったの?といいたくなる 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。