

スパロボZⅡ再世篇 プレイ日記part7

 26号のマガジンにて掲載された我間乱の無楽さんが覚醒しすぎて吹いたw 笑いが止まらぬwww

 
 インターミッションでガロードに「連続行動」を習得させる。刹那の技量+13、シンの技量+17、星刻の技量+14、桂の技量+34。神虎に「スナイパーキット」、リ・ブラスタとダブルオーライザーに「フライトモジュール」、ブルーティッシュドッグに「スナイパーキット」「クエント製センサー」「マッスルシリンダー」を装着。

○第43話「修羅」

 SRポイント獲得条件:フィアナ、シャッコ、グレゴルーがそれぞれ敵を3機以上撃墜して、4ターン以内にラビドリードッグを撃破する。

 やっぱカレンのその言い方は誤解してしまうよなぁ。C.C.は元の人格に戻ってしまった。まだあっちの人格を見たかったのに…(
 SRポイント獲得の為に、ある程度の雑魚に対して攻撃は手加減し、フィアナ達がとどめをさしやすい状況を作っておく。グレゴルーはシャッコと隣接させて、援護防御が発動しておくようにしておく。攻撃を仕掛ける前にゼロの防御指揮は忘れずに。
 シンはやはり敵陣の奥深くまで移動し、キリコにダメージを与えておく。
 3PP、グレゴルーとシャッコが3機撃破、フィアナが2機撃破した状態で、雑魚を全滅させ、キリコに総攻撃をしかけ、HPが1300ほどになったところで、フィアナがとどめをさす。条件を満たしたので、SRポイント獲得。結構硬かった。
 ここでマップクリアにはならず、後半マップへ。やっぱキリコのアレは演技だったんだな。出撃数は10機とやや少ないが、相手はブラッドサッカーのみなので、恐ろしくない。とりあえずキリコとフィアナは下げておく。
 あとは適当に戦って、2ターンでマップクリア。とりあえず星刻とガロードの撃墜数は稼いでおいたが。

 ここで部隊合流。インターミッションでダブルオーライザー「フライトモジュール」→「S-アダプター」。

○第44話「降臨!! 終末を呼ぶ邪神!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、真ドラゴンを撃墜する。

 バサラの突撃ラブハートで気力を上げて、シンは真ドラゴン目掛けて移動、刹那と桂はマップ北の敵を相手にしつつ真ドラゴンの元へ。葵はマップ西南西にいる敵を相手にする。クロウとアレルヤは中央突破。真・ゲッターは邪魔にならないように真ドラゴンへ進軍。他は適当に。
 2PPでほどよく雑魚が壊滅してきたので、真ドラゴンに攻撃をはじめる。このターンではまだしとめない。2EPでマップ兵器を撃たれたが、誰も被弾せず。ざまぁ。
 3PPで他の雑魚の全滅を確認し、真ドラゴンに総攻撃。とどめは渓で。SRポイント獲得。魂とか使ってない時点でちょっと舐めプレイになりつつある。
 倒すとイベントが発生し、敵増援にアンチスパイラルとメタルビースト・ドラゴンが出現。味方増援にキタンとヨーコ、そして竜馬達ゲッターチーム。勝利条件はメタルビースト・ドラゴンを倒すことだが、当然敵全滅を目指す。
 ただ、メタルビースト・ドラゴンのHPをあらかじめ減らしておく。ある程度減らすとイベント発生。弱気な顔になっている竜馬達が見れる珍しいシーン。原作にもあったかな?昔再放送のやつ見てたけど、よく覚えていない。
 イベント後、アクエリオンに新武装追加。メタルビースト・ドラゴンのHPは全快になってしまうが、すぐ削れるだろう。
 出現から1ターン経った頃に、他の雑魚を全滅できたので、メタルビースト・ドラゴンに総攻撃。とどめは竜馬。倒した後、真・ゲッター1のストナーサンシャインイベント。やっと、使える…!でも、ストナーサンシャインの叫びってこんなんだっけ?いつもシャアアアアイン!ばっか聴いてるから違和感あるんだろうけど。そして、マップクリア。うーん、そろそろスーパー系も本格的に改造しないと火力不足に陥るか?今はまだなんとかなっているが。
 
インターミッションでリ・ブラスタ「カートリッジ」→「スーパーリペアキット」。ヨーコMタンクに「カートリッジ」「バリア・フィールド」「アドレナリンサンプル」を装着。アレルヤの宇宙の地形適応をSに。葵に「Eセーブ」、ルナマリアに「ダッシュ」、バサラに「ヒットアンドアウェイ」、ヨーコに「連続行動」「ダッシュ」を習得させる。
 クロウの技量+22、桂の射撃+27、刹那の技量+6、星刻の技量+9、シンの格闘+24。
 ヨーコMタンクの装甲、照準値、武器を10段階改造。

○第45話「次元力」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、ルーク・アダモンを撃墜する。

 あれ、シオニーさんいるしwお前も生きてたんかいwホント、破界篇とはなんだったのか。
 6ターン迎えるとゲームオーバーになるが、まぁなんとかなるだろう。
 バサラの突撃ラブハートで気力を上げ、ゼロの攻撃指揮で攻撃力の底上げしてからシンは「気迫」「集中」「加速」を使い、連続行動を利用してマリリンに攻撃する。ここでマリリン撃破しようかと考えてたが、撃破するとFB隊員まで帰ってしまうので、ここは我慢する。
 マップ南西は桂、葵、ロックオンなどが担当し、マップ北東はゲイナーとアルト、マップ中央は刹那とシンとアレルヤ、クロウが担当。結構当ててくるので、かく乱を使っておく。
 EPでイベント。ルーク・アダモンの射撃により、被弾したユニットのHPが30%削られる。なるほど、これは厄介だ。
 2PPでうっかりティエリアが落ちてしまう。しまった、減ってたんだった。FB隊員を全滅させたので、マリリンを桂でとどめ。エースボーナスの効果で威力がすごいことになってるわ。
 アレルヤ達がゲイナー達の救援にいったりして、なんとかルーク・アダモン以外を全滅させることに成功したので、ルーク・アダモンをロックオンでとどめ。SRポイント獲得。
 全滅させるとイベント。カルロスが特攻してZONEを止める。そしてクロウがスフィアの力を完全に引き出す。
 その後、敵増援でユーサー率いるインサラウムが出現。とりあえず次元獣エスターに攻撃すると、エスターが退却。ユーサーがエスターがいた場所の近くまで移動する。
 PPでほとんどのユニットが行動済みの状態なので、保険のためにかく乱を使ってターン終了。
 EP中、ゲイナーがエースボーナスを獲得する。
 PP、またもミスでアレルヤを落としてしまう。そして星刻がエースボーナス獲得。技量上げる予定だからそんなにありがたみは感じない…のか…?
 その次のターンでユーサー以外を全滅させたので、ユーサーに脱力と分析をかけて総攻撃。とどめは撃墜数69のルナマリアで。これでルナマリアはエースボーナスを獲得。マップクリア。

 インターミッションでマルグリットに「連続行動」を習得させる。刹那の格闘+6、シンの格闘+4、桂の射撃+20。パールネイルのENと運動性と照準値と武器を10段階改造。パールネイルに「Dエクストラクター」を装着。

○第46話「失われし聖王国」

 SRポイント獲得条件:2PP以内に敵を24機以上、撃墜する。

 マルグリットさんがちょっとKY気味に。
 獲得条件がちょっときびしいが、育ってきたメンバーならなんとかなるだろう。シンは敵陣奥深くまできりこむ。刹那とアレルヤはそれよりやや後方へ、他は適当に対処。念のため、かく乱は使っておく。
 2PPで24機破壊したので、SRポイント獲得。その後、イベントが起こり、ガイオウがユーサーに撃墜される。…どうせ生きてるんだろ? その後、ビッグオーに新武装が追加される。
 そしてクロウとユーサーのスフィアの力でエスター復活!枠あるかなぁ…?( その後、ウェイン+αが増援に。エスターがパワーアップしていると言うが、どこがパワーアップしてるかわからぬ(
 ウェインは気力130以上になるとEPで直感がかかるので、クロウは射程範囲に入らないように注意。うっかりアレルヤが撃墜されたのは内緒だ(
 ウェインが出現した次のターンでウェイン以外を全滅させたので、ウェインに脱力と分析をかけ、総攻撃。とどめは因縁のクロウで。それにしても、シンの強さが化け物じみてきたなぁ。HP10000程度の相手なら簡単に蹴散らせるようになったもんなぁ。

インターミッションでエスターの空の地形適応をSに。ブラスタEsに「フライトモジュール」「Dエクストラクター+」を装着。


○第47話「死線!総攻撃Dr.ヘル!」

 SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、勝利条件を満たす(ただし、あしゅらとブロッケンとピグマンを同ターンで撃破する)。

 シンは北西へ移動、クロウとエスターは北上、アレルヤと桂は北東へ移動で、あとは適当に。EPは全て反撃で倒す。
 2PP、体よく雑魚を全滅させたので、あしゅら達に攻撃をはじめる。ピグマンは魂かけたデスティニーの攻撃+再攻撃で一気に倒す。あしゅらはそのまま魂かけたデスティニーが攻撃し、アルト+クロウでとどめ。ブロッケンは聖刻で攻撃した後、ルナマリアを隣接させた桂で一気にとどめ。28000いくとか相変わらず恐ろしいな。条件を満たしたので、SRポイント獲得。
 その後、Dr.ヘル率いる機械獣が敵増援に。って南西に出てくるのかよ! たまたまちかくにいた葵とヨーコとロックオンで機械獣達のHPを減らしていく。こいつら硬いな。
 次のターンでクロウ達が合流し、数を減らしていく。このターンで勝負を決めることができなかった。
 4PP、他の機械獣を全滅させたので、ヘルに攻撃をしかける。無論、脱力と分析をかけてから。総攻撃をしかけ、HPが2000になったところで甲児にとどめをささせる。というかビッグバンパンチ初めて観たけど、なんだこれw
 ヘルを倒すとイベントが発生し、記憶を取り戻したあしゅらと甲児の攻撃でヘルを討つ。ロケットパンチ百連発とかすごいな。
 
インターミッションでセラヴィーに「超合金Z」、ファイナルダンクーガに「プロペラントタンク」を装着。忍に「Eセーブ」、エスターに「連携攻撃」、マルグリットに「ダッシュ」、柿小路に「SPアップ+5」を習得させる。星刻の技量+11、アレルヤの技量+23、クロウの技量+18、シンの格闘+16、桂の技量と射撃を+18。

○第48話「ゴッドブレス・ユニバース」

 SRポイント獲得条件:4PP以内に敵を50機以上、撃墜する。

 ダンクーガノヴァのメンツはこんなコミカルな顔するんだな。原作は観た事ないからなぁ。というかダンクーガのメンツもスパロボでは結構珍しい表情が。
 シンは左サイドの奥深く、アレルヤは右サイドの奥深くまで切り込み、他は適当に対処する。念のため、かく乱は使用しておく。
 2EPで敵を50機以上撃墜し、SRポイント獲得。イベントが発生。ムゲ帝王+αが敵増援に。ファイナルダンクーガ、アルト機、ゴッドマーズが味方増援に。EPで発生したからちょっとやばいかなーとは思ったが、ヨーコが撃墜寸前まで追い込まれただけで、特に危険なことはなかった。
 3PPで敵を殲滅させたので、ムゲ帝王に攻撃開始。攻撃開始すると、イベント発生。Wダンクーガの合体攻撃により、ムゲ帝王が撃墜。したと思いきや、ド根性で立て直す。しかしながら、マモレナカッタ・ムーブメントって…もう何もかもが駄目そうだ。
 改めて、ムゲ帝王に攻撃をしかける。クロウやシンの攻撃で一気に削れたので、とどめは無論、忍。ヘルよりも弱いな。これで宇宙の支配者になるとかワロス(

 インターミッションで葵に「気力限界突破」、アルトに「Bセーブ」を習得させる。桂の射撃+20、技量+2、シンの格闘+9、星刻の格闘+7。

○第49話「ゼロとルルーシュ」

 SRポイント獲得条件:アヴァロンの撃墜(HPが10000以下になるか、5ターン目を迎えるか、敵が10機以下になると撤退する。)

 相変わらずシンは左サイドから攻める。他は適当に。10機ほど撃墜するとイベント発生。その後、EPで敵を撃墜しているとイベント発生し、増援が現れる。ここで獲得条件が出る。うっかりアレルヤが落とされる。
 2PPでルキアーノをアルト+クロウで一気に倒す。アーニャは魂かけたデスティニーで一撃で落とす。そのままビスマルクを魂かけて一撃で倒す。これがナイトオブワンの力だって!?
 ジノは愛をかけたオーガスで一撃で落とし、スザクはオーガスで削り、星刻のロリコンカットイン()でとどめ。
 あとは敵が10機以下にならないように敵を撃墜していき、シュナイゼルに総攻撃。しかし防御してくるため、思うようにダメージが入らないが、魂かけたトランザムライザーソードで21000ダメージ出て、撃墜できた。SRポイント獲得。
 その後クリアかと思いきや全滅させなきゃクリアにならないので、次のターンで全滅させてクリア。クリア後はんか顔芸祭りになってる( そしてルルーシュの正体が皆にばれる。

 …実はここで一旦ストップして数ヶ月空けていたため、内容とか戦術などほとんど失念してしまってます。よって、次の話は思い出しながらプレイです。

○第50話「皇帝失格」

 SRポイント獲得条件:他の全ての敵を撃墜し、最後にログレス級(シャルル)を撃墜する。

 あれ、条件結構簡単じゃね? シンに「気迫」「加速」をかけて東へ行き、雑魚を倒して連続行動発動させ、シャルル近くまで移動して「魂」をかけて、再攻撃込みでビスマルクを撃破。…1分持たないからあの異名なんですか?(
 ルナマリア、桂、エスター、クロウはマップ下から東へ進軍、ガロードと刹那とアルトはマップ上から東へ攻める。だが、ガロード達はシンの反撃の邪魔にならない位置に待機。刹那はガンダム特効持ちなので、深く攻め込んでもよかったかもしれない。
 2PPでうまい具合にシャルル以外を全滅させたので、シャルルに脱力と分析をかけてから総攻撃で、とどめはガロードで。オーガスの攻撃力が半端なさすぎて吹く。条件満たしたので、SRポイント獲得。
 シャルルを撃墜した後は後半マップへ。全軍、北へ進軍させる。厄介な次元獣は魂などを使って、速攻で駆逐させる。ある程度、撃墜させると会話イベント発生。
 EPではシンと桂が脅威の火力で雑魚をせん滅させていく。2PPになるころにはもう敵がほとんどいなかった。後はヨーコとガロードの撃墜数を稼ぎながら全滅させる。全滅させるとマップクリア。

 ここでトップエースがクロウからシンに。まぁ、あんだけ敵殲滅させてたらそりゃなるわな。


 今回はここまで。約半年前に書き始めた記事なんで、おかしなところがあったり。いや、もともとおかしいか(

 総ターン 265
 SPポイント 50 資金 3111520

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
