

TOE 初期装備+αプレイ日記 part1 ラシュアン~望郷の洞窟

エターニアってテイルズシリーズで最高傑作と言われているらしいですねぇ。確かに総合的に見れば、かなり出来がいいです。マニアで敵が鬼畜コンボさえしなければ。
ちなみに俺が一番好きなテイルズはファンタジアです。

さて早速スタートしたいんですが、エターニアをどこへしまったか覚えていません(死)。
家の中をサルベージして30分かけてようやく見つけました。あとは空き容量がかろうじてあるメモカをセットしてスタート。

ラシュアンの森で空を見上げると、何やら丸い物体が落ちてきます。サイヤ人の宇宙船だー!(違)
気になるんで落下現場のところまで行きます。アイテムは全て回収。ウッドシールドは換金用に回収します。敵はなんとなく全逃げです。
落下現場に着くと、見慣れない服を着た少女がいました。言葉が通用しないのでとりあえずラシュアンの村長に相談することに。ここでファラが仲間に。
村長に追い出せと言われて驚愕している矢先に、謎の男が襲来してきました。少女と同じ褐色の肌をしています。こいつも言葉が通用しない…少女は誰か知っているようですが、とりあえず少女を狙っているこの男を撃退します。

???? HP1000 耐性:雷 弱点;無

術技 サンダーブレード(開幕のみ)、スパークウェブ

リッド レベル8
ファラ レベル7

開幕にサンダーブレードをやってくるので、最初は待って、サンダーブレードが発動し終わったら、ダッシュで近づき攻撃。なおファラは開幕直後に敵につっこむ癖があるので、隊列逆転の指示を出して、つっこませないようにする。まぁここまでしなくてもひたすら攻撃で楽勝です。エッグベアのほうが強いくらいです。ここはハードでもよかったかも。リッドが「魔神剣」、「雷神剣」 ファラが「掌底破」を習得します。

勝つと謎の男は去っていきます。村長はまた災厄が訪れるかもしれないから少女を追い返すように言われますが、それなら私も出ていきますとファラはいいます。

こうして村を出ることになったファラですが、リッドは村を出ません。しかし、少女がリッドも連れて行こうとします。しかたないのでリッドも村を出ることに。彼が村に出なかったらどうなってたのかがひそかに気になるところ。ミンツという町に向かって出発します。
その前にワンダーシェフと会話して「サンドイッチ」と「オムライス」を教えてもらいます。しかし、俺エターニアでまともに料理をしたことがないんですよねぇ。今回もしないかも。
あとは何故かアップルグミが沢山落ちているので、全部回収。レンズは今回はあまり意味ないので回収しません。

ラシュアンを出て、橋を渡るとファラが少女に自己紹介します。ファラ達の名前が伝わったみたいで少女も自分の名前を言います。メルディという名前です。メルディと一緒にいる「クィッキー」と鳴き声をあげるペットのようなものはクィッキーという名前です。ポケモンか!

ラシュアン河の桟橋まで来るとがけ崩れが発生して、ミンツへの道が閉ざされてしまいます。そこでファラはレグルス道場へ行こうと言います。ここはファラの言うことをしたがいレグルス道場へ…。道中で敵からシーフズマントを2つドロップ。こいつぁいい換金アイテムだ。

レグルス道場へ着いて、道場の中に入るといきなり門下生らしき人達に襲われます。

モンク×8 HP500 弱点、耐性ともに無

リッド レベル9 

リッド一人ですが、相手は弱いので怖くないです。はさみうちなので右端にダッシュして、近づいてくるモンク達を斬り、斬り、突き→魔神剣or雷神剣で攻撃。危なげなく勝利。

モンク達を倒すと師範らしき人が出てきます。フランコという師範です。リッドの腕を見込んで、道場に入らないかと勧誘されますが、それどころではないです。
パオロという門下生が晶霊の力を使って、ラシュアン河の桟橋の川の流れを遅くするからいかだで渡っていけるらしいみたいで。ここでファラが「治癒功」を習得します。
道場内のアイテムをすべて回収し、マニュアルの書をゲット。これで自由だああああああああああっ!(何)

そしていかだで川を渡ります。ここ何回やってもうまくできないんですよねぇ。一時期タイムアタックでもやろうかと思っていた時期がありましたが、これのせいで断念です。

ミンツに着いて、幼馴染のキールに会いに来たが、どうもキールは休学処分をくらって岩山の観察所にいるみたいで。ミンツの岩山へと登ります。ちなみにここでメルディのしゃべっている言葉がメルニクス語だということがわかります。

ミンツの岩山にある宝箱は全部回収。道中の雑魚と戦い、ファラが「三散華」を習得。これ使いやすいんだよなぁ。

岩山の観察所に着くと、キールがいました。いきさつを話すと、キールは本を持ちながらメルディとメルニクス語で会話。メルディはここ、インフェリアの上にある世界のセレスティアからやってきたセレスティア人だと言うことがわかります。そしてこのままだとインフェリアとセレスティアが衝突してしまうらしいです。後のラスト・ヴァニッシャーである(何)。
キールが仲間になり、モルルにいるマゼラン博士に会いに行こうといいます。モルルに行くには望郷の洞窟を抜ける必要があるので、望郷の洞窟に行きます。

望郷の洞窟に着くと卵を持った行商人が。相棒はエッグベアにやられたみたいです。まさかここのイベントが伏線になるとは思いもよらなかったよ。
道中にあるアイテムは、進む道にあるもののみ回収。寄り道めんどい。
キャンプ地点まで来るとエッグベアが襲いかかってきます。

エッグベア HP3200 弱点:火 耐性:地・水

リッド  レベル10
キール レベル9  ショートカット「ファイアボール」

何故かリッドとキールの二人だけで戦う羽目に。攻撃力は高めだが油断しないように立ちまわればまずやられません。こいつの弱点は火なのでキールには「ファイアボール」だけ使わせる。あらかじめショートカットでスタンバイしておき、リッドが斬り×2、突き→雷神剣とかまし、雷神剣が発動したとたんにショートカットを発動するようにすればリッドの攻撃の隙を狙われないで済む。ここも危なげなく勝利。

エッグベアを倒して一晩休んだら、洞窟を抜けます。

今回はここまで。最初なんでまだまだ楽ですね。おそらく次からはきついと思いますが…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
