

TOE 初期装備+αプレイ日記 part3 おいでよ誘いの森

…ずいぶん更新が遅れてしまった。単にエターニアをやる気がしなかっただけであるけど(死)。

王都インフェリアに行くため、誘いの森に入ります。実は誘いの森を入らないで王都インフェリアへと行くことも可能ですが、今回はしません…というか一度も無視して行ったことないんですけどね。

基本、誘いの森は2回仕掛けを解かないと、森を抜けることができません。
最初は像をたがいに向き合わせて、道を開きます。ちなみに全部の像を下に向ければ、強力な武器が手に入りますが、今回のプレイでは何の関係もないため、無視します。ちなみに敵がうっとうしいため、ホーリィボトルを使って、なるべく戦闘は避けています。

途中で強制的にキャンプして、体力が回復。なんでTP回復しないんですかね。
キャンプ地点から先の場所でところどころにいる魔物をを全部倒さないと、出口が開かれません。めんどい。

ジャングラー HP5400 弱点:火 耐性:無
術技 スラストフェザー

リッド   レベル16
ファラ   レベル16 ショートカット「三散華」
キール  レベル16 戦闘TP5
メルディ レベル16 ショートカット「グレイブ」

それほど大したことはありません。大ジャンプして後衛に行ったりするのがうっとうしいですが。
リッドは対空×2、突き→虎牙破斬。ファラはひたすら三散華、キールはファイアーボール、メルディはリッドの技硬直に合わせてグレイブを発動で、ややごり押しで戦えばなんの問題もなく勝てます。

全部倒して、誘いの森を抜けます。ここ俺の友達は初回プレイ時は抜け方わからなかったらしいですが、そこまで難しくはないと思うんだけどなぁ。めんどくさいけど。

王都インフェリアに着いたら、早速アイテム補充。それからイベントをこなしていきます。
てか世界の破滅説を唱えただけで死刑になるのなこの世界。セレスティア人を野蛮とか言ってるけど、こっちのほうがよっぽど野蛮じゃないのか。
ロエンからじょうせんパスをもらったら、インフェリア港へと向かいます。インフェリア港へと着いて、船に乗ろうとするとキールが王立天文台で働くのが僕の夢と言って、パーティーから外れます。これ不自然だなぁと初回プレイでは思っていたものです。今はとやかく言うまい(何)。

船に乗るとバロール港へと着きます。ここからバロールに行きます。しかし、何故俺は毎回イカリングを習得するため、ワンダーシェフに会うのだろうか。効果たいしたことないのになぁ。別に料理コンプとか目指すつもりないのに。

バロールに着いて、道具屋に行ってイベントを起こします。しかしファラよ、いくらなんでも殴ったり蹴ったりすることないじゃないか。これは泥棒の件関係無しに怒るよ。
イベント後、宿屋に行くとレイスが仲間になり、風晶霊の洞穴へと向かいます。
レイスは現時点のリッドよりも強い技を習得しているので、操作キャラをレイスに代える。リッドより……つよーい!(何)
風晶霊の洞穴へ着いたら、宝を回収しつつ先に進む。キャンプでファラの心の闇の部分をレイスにちょいと見抜かれるシーンが。何気に好きなシーンだったり。
奥に着くと、シルフがいました。ウンディーネ同様、確かめるために戦闘をしかけてきます。

シルフ HP6600 弱点:地 耐性:水・風・火・氷・雷
術技 ウィンドカッター エアスラスト シルフィードアロー サジタリアスアロー ウィンディアロー(HPが半分以下になると使用)

ラファール×2 HP4500 弱点:無 耐性:風

レイス  レベル18
リッド   レベル18 きけんなてきをねらえ 攻撃度5
ファラ   レベル18 ちかくにいるてきをねらえ 蹴りTP5
メルディ レベル18 てきのかずをへらせ 戦闘TP5

戦闘前の準備

隊列3で リッドを右端、レイスを左端に配置。メルディはグレイブのみ使わせるように設定。

おそらくDISC1で一番の強敵です。操作キャラのレイスはひたすら左にいるラファールに斬り×2→風雷神剣→爪竜連牙斬で攻撃してラファールを早く倒せるよう務める。他のキャラが残りの敵を担当してくれるはずなので、状況を見ながら戦う。HPやTPが少なくなったら手の空いてるものがアイテムを使用。シルフのエアスラストには要注意。まともにくらうと結構もってかれます。
シルフだけになったら、操作キャラをリッドに変えて、シルフの動きを見て、ジャンプ斬りか虎牙破斬でシルフを攻撃。シルフは攻撃を1発でもくらうと、ワープするのが厄介。ただし、連携していけばワープをされずに済む…のだがシルフは回避が結構高いのでそううまくは行ってくれない。
シルフのHPが半分以下になるとウィンディアローを使用。かわしづらいうえにダメージもでかいので、連発されるときつい。
実際ではラファールを倒すのはスムーズに行ったのですが、シルフをなかなか捉えられずに好き放題行動をさせられました。ライフボトルを全部使い切って、リッドとレイスが生き残っての辛勝。アイテム使うタイミングとかいろいろな部分で悪かったのでこれは反省。

倒すとシルフがクレーメルケイジに入ってくれます。とりあえずキールにシルフ、メルディにウンディーネを渡してフリンジ。これでメルディが「ヒール」を使えるように。「治癒功」だけじゃきついんでこれは助かる。
洞穴から出ると、レイスと別れます。そして出口付近まで行くとキールがいました。何か訳ありのようで、王立天文台からここまで来たようですが、キールの口からは何も語られません。なんにせよ、これでキールが再び仲間になりました。シルフからエアリアルボートをもらったので、次はイフリートを探しに暑いところへ行きます。

今回はここまでにします。なんかだいぶはしょっている気が…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
