

TOE 初期装備+αプレイ日記 part5 お茶の水博士もびっくりの団子鼻

今更ながら、これ日記じゃなくてレポートじゃねーかと思った今日この頃。まぁいいか(何)。

さて、岬の砦から東へ行ってアイメンに行きます。
アイメンに着いたら、イベントをこなしていく。キールのメルディに対する態度が変化していくところとかが面白いですね。

アイテムを補充したら、アイメンを出て、アイメン駅まで行きます。途中で雑魚とエンカウントしたので、戦ってみたのだが強ぇ。戦闘終わるのに1分もかかってしまった。これはうかつに戦闘できんな…。というか全滅しかけたし。

駅からルイシカまで行きたいが、燃料がないため、アイメンの武具屋にあった大型のクレーメルケイジを取りに行くことに。アイメンまで戻ってクレーメルケイジをゲット。再び駅に。

クレーメルケイジを持ってくると、列車に乗れるようになります。車掌さんについでに手紙を届けてくれと言われますが、ちゃんと届けなくてもルイシカ駅には着くので、ガン無視です(外道)。
どこからか「スピード落とせ!ブレーキだ!!」という声が聞こえてきますが、聞こえないフリでもしておきます。

ルイシカ駅に着いて、そこからルイシカまで徒歩で行く。また雑魚相手に全滅しそうになりました。これちゃんとクリアできるかなぁ?不安になってきた。

ルイシカに着いたら早速ガレノスに会いに行って、またまたイベントをこなしていく。しかし、体液ってなんだろ?汗かな?それとも…いや、何も言うまい(何)。

港町ペイルティを目指して、再び駅まで。今度は廃坑駅方面に向かう。
ここでミニゲームをやらされるんですが、敵のトロッコに追いつかれると、バックアタックで戦闘開始になります。が、にげることはできるので、心配ないです。
このミニゲームのプレイ感覚を忘れてしまいましたが、徐々に勘を取り戻し、敵が面白いくらいこちらの読みがあたって撃沈してくれます。おかげでエンカウントしたのは最初の接触だけで済みました。

列車は廃坑駅で止まってしまいます。止まってしまったのはしかたないので、先に進みます。ここも敵が強いので、逃げる。こうしてレベルが上がらなくなるんですねわかります(何)。

キャンプでミニゲームのウィスをやらされます。これ面白いんだよなぁ。初回プレイ時はひそかにこれ商品化しないかなぁと期待していたくらいです。
ルールは覚えているものの、さっぱり勝てない。たまにこいつらグルになるんだよなー。アガリ直前で攻撃カードを連発するのは止めてくれ!

気を取り直して、奥まで行くとノームがいました。話しても力を貸してくれないどころか襲ってきます。

ノーム HP16160 弱点:風 耐性:水・火・地・氷・雷
術技 グレイ鼻 遠グレイ鼻 サモンフレンズ 鼻沙雨 皇王天翔浴(半分以下になると使用)

リッド   レベル22
ファラ   レベル21 攻撃度、拳TP、蹴りTP全て1
キール  レベル22 戦闘TP5、回復TP1
メルディ レベル21 戦闘TP5

戦闘前の準備

キールには「ウィンドカッター」、「イラプション」。メルディには「エアスラスト」のみ使わせるように設定。

クレーメルケイジ
キール:ウンディーネ、イフリート
メルディ:シルフ

この戦闘はやや特殊で、背景にいるクレイアイドルが岩を投げてこちらの行動を妨害してきます。しかも開幕直後は必ずくらってしまう。はっきりいってうっとうしいです。これくらって戦闘不能になるというのもしばしばあります。
一番厄介な技は鼻沙雨です。これをまともにくらうと半分以上持っていかれるうえに高い確率で気絶してしまいます。しかも動きが早い。
次に厄介なのはサモンフレンズ。ジャンプすればかわせますが、詠唱している仲間達はまずくらってしまいます。ダメージは大したことないんですが、連発してくるのでやってきたら即座に接近してたたきます。

戦い方としてはリッドがひたすら足止め役で、虎牙破斬or雷神剣→魔神千烈破で攻撃で、ノームがイラプションで仰け反っている隙にアイテム使用。
ファラは回復役兼アイテム係、キールとメルディはひたすら晶霊術で攻撃。キールにウィンドカッターも詠唱させるようにしてるのは鼻沙雨を手早く阻止してくれるようにという願懸けでもあります。

実際は2回とも味方全員固まった状態で鼻沙雨をまともにくらって全滅。
そこで少し戦い方を変えて、ノームが接近してきたらリッドはノームの反対側に回って攻撃するようにしました。リッドの攻撃がガードされることもあり、なかなか敵を封じることができず、リッドとメルディだけしか生き残ってない状態で辛勝しました。ファラは治癒功を唱えさせずに、いつでもアイテムを使えさせるようにしたほうがよかった気が…と反省。
早く空破絶掌撃を使えるようになりたいです。未だに裂空斬すら使えないし…。

ノームを倒すと、他の大晶霊達が出てきて、ノームを説得。しぶしぶ了解するノーム。これでノームが力を貸してくれるようになりました。ロックブレイクは使える晶霊術です。

出口は他のノーム達が使えるようにしてくれます。アイテムを補充してからここを出ます。次は小屋を目指して歩きます。雑魚相手に全力で戦わきゃ勝てないとは…。

今回はここまで。ちなみに俺はノームを風塵封縛殺で倒したことがあります。DISC1でエターナルソードを手に入れるからこういうことになる(何)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
