スポンサーサイト


ドラクエ9クリアー!

ついさっきドラクエ9をクリアしました。
初回だというのに、買い物禁止+上級職転職禁止をやった阿呆がここにいます(何)。ラタトスクの時も初回から難易度ハード+スキル装備禁止プレイをやってましたが…初回からやるもんじゃないね、こういう制限プレイは。
装備が驚くほど拾えなかったので、貧弱な分はレベルで補っていましたが。はぐれメタルが面白いくらい狩れてしまうんで、調子に乗っていたら無駄にレベルが上がってしまいました…。

感想としては…純粋に面白かったです(簡潔すぎるなぁ)。何故評価が低いのかわからないくらいでしたね。ただ、通信プレイがワイヤレスのみというのが少々残念な点ではありますが…。

クリア時の我がパーティ

・主人公 デューン(男) 
旅芸人18→僧侶44
HP195 MP146 攻撃250 守備218

ヤリスキル100 盾スキル32 しんこう心4 剣スキル7 きょくげい4

らいじんのやり ダークシールド 竜戦士のかぶと 竜戦士のよろい 竜戦士のこて 竜戦士のズボン 竜戦士のブーツ 女神のゆびわ

天使様。ただ、ドラクエなので、人の家に勝手に上がり込んではタンスやツボなどを物色するという外道な天使になってしまいましたが。
俺は槍が大好きなので、ヤリスキルを真っ先に上げまくりました。ただ、クエストでハルベルトをもらうまではずっと新規の僧侶からぶんどった竹槍でがんばる羽目に。それでもこの武器でメタルハンティングしてましたが。
ボス戦だと攻撃に回る暇がほとんどなく、回復とサポートに徹してました。まぁ、当初のコンセプトはそんな感じでしたので、特に不満はないです。むしろ、結構楽しんでました。
名前の由来は某RPGから。主人公の名前に悩んだときは大抵この名前を使ってます。本当はてんしくんにするかどうか迷ったんですが…(何)。

・サフィア(女)
魔法使い43
HP177 MP265 攻撃114 防御157

杖スキル84 盾スキル16 魔法18

ガナンのおうしゃく せいれいの盾 おうごんのティアラ せいれいのほうい ゴームのてぶくろ とうめいタイツ ハイヒール 命のゆびわ

このパーティーの紅一点。そして終盤前までの主力である。今回の魔法使いは強いなぁ。
攻撃だけでなく、支援も優れている点に注目。ルカニで守備力を下げたり、バイキルトで攻撃力を上げたり、ピオリムで味方全体の素早さを上げたりと、このパーティーの起爆剤的存在である。
終盤で、杖スキルがMP自動回復までいったので、あまりMPを温存することなく戦えました。ただ、ラスボス戦ではほとんど死んでばかりでしたが。主人公のザオラルでは物足りない!
名前の由来はとあるRPGのヒロインから。ヒロインの名前に悩んだときは大抵これにしてたりします。

・イオト(男)
盗賊45
HP242 MP63 攻撃254 防御204

短剣スキル3 素手スキル100 おたから10

すで スライムのかんむり ミラーアーマー とうしのうであて レッドタイツ すてきなサボ ごうけつのうでわ

このパーティの地味な仕事師。中盤のボス戦では彼のホイミが光った。ただ、素手スキルのばくれつけんと攻撃力+30を覚えるまではすごい火力不足だった。石つぶてのほうが強いとはどういうことなのだろうか。また、一番装備に恵まれなかった人でもある。終盤でようやく恵まれましたが。
それにしても岩石落としがあそこまで強いとは思いませんでしたよ。100以上いくんですね。ぬすむは相変わらず頼りなかったですけど。
終盤のボス戦ではバイキルトかけてのばくれつけんが光った。速攻でボスが倒れていく。
名前の由来はとあるRPGの禁術とも言われる魔法の詠唱文から。わかる人はいるのだろうか。

・グラート(男)
戦士45
HP270 MP41 攻撃273 防御289

剣スキル88 ゆうかん38 

はやぶさの剣 プラチナシールド しっぷうのバンダナ やいばのよろい ライトガントレット はがねのひざあて あんぜんぐつ はやてのリング

間違いなくこのパーティー一番の貢献者。素早さが遅いのでどうしても後手に回ってしまいがちなのですが、それを補ってあまりある攻撃力と守備力。コンスタントにボスにダメージを与えていくさまはかっこいい。加入時点から大活躍してました。
終盤でははやぶさの剣をゲットしてからは鬼のような強さを誇りました。これではやぶさ斬りをやると4回攻撃してくれるんですよね。しかもバイキルトは全部の攻撃が適用されるので、その威力は半端じゃないです。この人がいなかったら、今回のプレイのクリアはより困難だったでしょう。ありがとう!
名前は特に考えずに決めました。とりあえずごつそうなイメージで。

戦歴

肩書き スターランサー
 
プレイ時間 34時間30分(クリア後のデータ)

戦闘勝利回数 831回

錬金回数 22回

獲得称号数 28個

クエストクリア数 15個

討伐モンスターリストコンプ率 62%

おしゃれカタログコンプ率 11%(てかこんなもんあったのか)

収集アイテムリストコンプ率 40%

錬金作成コンプ率 4%

預けたお金 161000G

あずけた小さなメダル 28枚

さて、クリアしたし、これからは普通にプレイすっかー!楽しみだなぁ、クリア後の世界!! というわけでエターニアはもう少しお待ちを(何)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
