スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONI5 買い物禁止+αプレイ part2  実は防御力が一番高いリカルド氏

今日も代休なので、進めていきます。

ごみょうどうに行く途中、関所があり、村長の許可がないと通れないらしいので、南にあるそうつむらに行くことに。
そうつむらの村長に話かけると、北東の森に天狗が出ており、天狗を退治してくれるなら関所を開けてもいいといいます。これを引き受けない手はないので、引き受けます。ちなみに常葉丸は常に変身状態にしておきます。爪を装備してなきゃ得意技発動しないのと、たいした術がないので。

関所と通り、森に行く前にひよしむらへ立ち寄り、宿屋に泊って回復する。
そして森の中に。かまいたちは全体攻撃してくるので即座に撃破。まめだぬきは防御が高いので、伽羅のごうらいで撃破させてやる。途中でかぶとを拾ったので、常葉丸に装備。

常葉丸 防御 23→35。

なぜか今回の忍者キャラって、防御力が高いくせにえらい受けるダメージがでかいんですよね。なんでだろう?

奥までいくと、人がいました。琥金丸が「お前が天狗だな!」というと、その人は「オーノー!わたち 天狗ないね」とカタコトでいいます。
話を聞くと、海をわたってきたらしい。名はリカルドという。
それを聞いた常葉丸がリカルドのことを異国から来た人だという。常葉丸は昔の仲間に異国の人がいたからねぇ…関西弁でしゃべるインド人が。
リカルドがごみょうどうの方角からまがまがしい空気を感じるといいます。そして、わたちも連れて行ってほしいというリカルド。なんやかんやでリカルドが仲間になりました。

リカルド
格10
体力 75 精神力 60
腕力 27 耐久 27 敏捷 17 魔抵抗 23
攻撃 35 防御 63 素早さ 17 知力 27

クロス ホワイトベール ローブ

この時点で防御63はすごいです。それだけに隠忍に変身できないのが残念でならない。リカルドの武器は十字架で、後列に下げても威力は減らないので、後列に下げておきます。また、彼は白魔法で回復術が使えるので、回復できる回数が増えます。

・天狗の森 入手リスト

かぶと、がんやく

伽羅の格が10になって、たいしゃくを習得。これもあんまり使わんなぁ。


ひよしむらで休んでから、ごみょうどうへと行きます。ごみょうどうへ着くと、バリアが張ってありますが、リカルドが打ち消してくれます。

中に入り、宝を回収しつつ先に進みます。おぼろぐるまが厄介。こいつが現れたら逃げるのも手。
途中でぎんのゆみが手に入ったので、伽羅に装備。

伽羅 攻撃 27→39。追加で眠り効果がある。

そしてきんのかくてが手に入ったので、常葉丸に装備。

常葉丸 攻撃 49→61。

あれ?意外と装備拾えるなぁ。まぁいいさ。ぎんのクロスが手に入ったのでリカルドに装備。

リカルド 攻撃 37→45。

一番奥まで行く前に、伽羅の装備をきのゆみ、ぬのごろもに変えておく。そして伽羅が装備していたずきん、かくれみのを琥金丸に装備させておく。


一番奥に行くと、妖怪に捕らわれている人間達が次々と穴(?)に飛び込んでいます。どうやら魔王を復活させるための生贄らしいです。このままでは母も無事ではすまないので、すかさず止めに行く琥金丸。そして、いのざさおう、まめだぬき×2戦。

琥金丸
格13 
体力105 精神力47 
攻撃57 防御41 素早さ33 知力21 魔抵抗23
てつのかたな ずきん かくれみの わらじ

伽羅
格13 
体力76 精神力90 
攻撃29 防御27 素早さ49 知力37 魔抵抗31
きのゆみ ぬのごろも

常葉丸
格14
体力124 精神力60 
攻撃65 防御43 素早さ41 知力29 魔抵抗19
きんのかくて かぶと ぬのごろも

リカルド
格13
体力87 精神力75 
攻撃47 防御69 素早さ21 知力33 魔抵抗27
ぎんのクロス ホワイトベール ローブ


あんまり強くありません。まめだぬきは伽羅のじんらいで撃破しますので、常葉丸と琥金丸は最初のターンからいのざさおうを攻撃。リカルドは状況を見て戦う。
いのざさおうは防御力アップをしてくるので、物理ダメージが通りづらいですが、伽羅のごうらいで80前後のダメージを与えられるので、そこまで気にはならんでしょう。もしかしたら常葉丸は人間状態で戦った方がよかったかもしれません。
いのざさおうの攻撃力は高いので伽羅と琥金丸がくらったら即座に回復。で、なんとか勝てます。何気に勝つと、くものいとを入手します。

妖怪を倒し、母親を救出する琥金丸。くものいとを渡し、母親含む村人達は皆脱出する。
しかし、別の妖怪によって、暗闇に引き込まれる琥金丸達。伽羅だけは引き込まれずにすみましたが。

・ごみょうどう 入手リスト

いのちのたま、ぎんのゆみ、きんのかくて、ぎんのクロス、いのちのたま

琥金丸達が飛ばされた場所は見知らぬ山。そしてリカルドが飛ばされた衝撃によるものなのか、記憶喪失になる。
とりあえず、山を降りてみます。ただし、リカルドは白魔法が使えなくなっているので、無茶なことができません。常葉丸を人間に戻し、戦闘になったら常葉丸のきりがくれで逃走します。

しゅらのかくてを入手したので、常葉丸に装備。

常葉丸 攻撃 65→73。追加効果で混乱の効果。

かぶとを入手したので、琥金丸に装備。

琥金丸 防御 41→49。

くさりきゃはんを(ry 常葉丸に装備。

常葉丸 素早さ 41→61。 

山を降りると、そこには二人の男がいました。高野丸(たかやまる)と妖奇老(ようきろう)です。この二人がいるということは…。
高野丸達に事情を話し、妖奇老に占ってもらうと、琥金丸達は未来から来た人間とのこと。しかし、それを冗談とあしらう高野丸。とりあえず高野丸の家まで行くことに。

高野丸の家で、高野丸の妻であり、本物の占い師である秘女乃(ひめの)に占ってもらうことに。しかし、秘女乃は跡継ぎができると、占いができなくなるとのこと。どうも秘女乃のお腹の中には赤ん坊がいるらしい。それでは無理はさせられないのでいわくにむらの巫女に占ってもらうことに。巫女さんは人見知りが激しいらしく、紹介状を書いてもらうことに。ここからなんとぉー!(何)の方角にいわくにむらがあるので、早速いわくにむらにいくことに。
が、その前にさきほどの山に宝箱が一つあったので、取りにいく。
宝の中はくさりかたびらだった。常葉丸に装備させる。

常葉丸 防御 43→71。

そして、きりがくれで逃げつついわくにむらへ。
いわくにむらに着いて、巫女さんに紹介状を渡し、占ってもらうことに。

1 伽羅のゆくえ
2 ここは過去の世界なのか
3 リカルドの記憶を戻す方法

を全部占ってもらうことに。伽羅は元の世界に取り残されていて、そして今琥金丸達がいる世界は元の世界の300年前の世界だということがわかります。妖奇老のいってたことは本当だったんですね。
リカルドの記憶を戻す方法は望忘仙人が作る、かいおくたんという薬で元に戻るとのこと。ONI4でもありましたねぇ。

きょうに戻って、高野丸に相談してみると、とりあえずリカルドの記憶を取り戻すことに。望忘仙人に会うためには異次元に行かねばならず、その異次元に行くための扉を探さなくてはいけないのだが、場所がわからない。
そこで秘女乃が浄瑠璃鏡の力を使えば、異次元の扉がわかるといいます。浄瑠璃鏡はえとじょうの殿様が持っているらしいのでえとじょうに行きます。
早速行こうというリカルドだが、常葉丸が白魔法が使えないお前は危険が多いからここで待っていろといいます。そこでリカルドの代わりに高野丸が一緒に来てくれることに。

高野丸
格23
体力 180 精神力 150
腕力 41 耐久 25 敏捷 45 魔抵抗 39
攻撃 53 防御 69 素早さ 45 知力51

こんごうじょう かぶと くさりかたびら

ONI4の時と比べると弱体化が目立つ高野丸だが、それでもこの時点では強い。貴重な回復役でかつ、精神力が多いのも魅力。さっそく後列に下げます。

今日はここまで。このゲーム実は他のONIシリーズよりもゲームバランスがいいんじゃないのかという錯覚に陥りそうになっているのだが、どうだろうか(何)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。