スポンサーサイト


ONI5 買い物禁止+αプレイ part4 みんなのアイドル、御琴さん

さて、はんとうさんへ向かいます。

はんとうさんへ行ったら、宝箱を回収します。ここもどうやら敵が出ないので、ゆっくり探索できます。そろそろ消費アイテムがいっぱいになってきたので、やくそうやらがんやくやらを捨てる。がんやく捨てて、またがんやくが手に入るとマジ凹むね(何)。

望忘仙人の家に訪問して、かいおくたんをくれるよう頼みますが、かいおくたんはやらん!と断られます。しかたないので、音鬼丸(おとぎまる)のところまで行くことに。

・はんとうさん 入手リスト

ちからのたま、がんやく、ちからのたま

かくれざとに入ると、子供が妖怪に襲われています。その後、子供を助けようとしている女の子が妖怪に襲われますので、すかさず助けに行きます。しばがきが二体ですが、普通に殴れば勝てるので、何もいうことはないです。

妖怪を倒したものの、子供が重傷を負っています。そこでその女の子はいのちのつえを貸して下さいと言ってきます。ま、まさかー!? 貸しますか?と聞かれたので、いいえと答えたら無限ループに。
しかたないので、貸してあげました(何)。女の子がいのちのつえを使ったら、いのちのつえが壊れてしまいました。おいぃぃぃぃぃ!俺まだ一回も使ってないんだけど!?

そして、元気になった子供が去っていくと、女の子がいのちのつえを壊してしまったことを謝罪し、それを許す琥金丸。お前はよくても、俺はよくねぇんだよぉ!(何)
琥金丸が「音鬼丸って人を探しているんだけど、その人知らないか?」と尋ねると、その女の子はどうやら音鬼丸の妹らしく、名前は御琴(みこと)。音鬼丸の家へと案内してくれます。しかし、音鬼丸の家の中がONI4の時と比べると広くなってます。リフォームしたんかなぁ?(何)

家の中でしばらく待っていると、音鬼丸とその父である茨鬼童子が帰ってきます。何故茨鬼のグラが羅刹と同じなのだろうか。専用グラあったじゃんか!
早速音鬼丸に、かいおくたんを入手するために協力をお願いします。音鬼丸は人がいいので、快く肯定してくれて仲間になります。
そして御琴もいのちのつえの代わりくらいにはなれますからとついていこうとします。それについては父と母もはいとはいえないのですが、御琴の決意が強いとわかると、許可してくれます。どうも御琴は琥金丸に恋心を抱いてしまった模様。伽羅といい、御琴といい、もてますねぇ琥金丸は。役に立ってないくせに…(ボソッ)。

音鬼丸
格28
体力 210 精神力 100
腕力 105 耐久 65 敏捷 55 魔抵抗 49
攻撃 125 防御 117 素早さ 55 知力 51
ぎんのかたな ほしかぶと くさりかたびら

安定した強さを持っています。はじめから得意技の3連斬り(通常攻撃の3倍ダメージ)が使えるのは大きいです。
召喚と法術が使えるので、最終パーティーに残ってほしいところだったんですが、残念ながら残りません。それどころか出番は少なめです。くそっ、一番好きなキャラなのに。隠忍に変身可能です。

御琴
格22
体力 130 精神力 120
腕力 61 耐久 41 敏捷 61 魔抵抗 53
攻撃 61 防御 93 素早さ 61 知力 53
ほしかぶと くさりかたびら

なんで初期装備で足装備しているやつらが一人もいないんでしょうか。せめてわらじを履いてくれ。
御琴は最初はぱっとしない能力ですが、格99まで上げると術に対して驚異的な硬さを見せつけてくれます。ラスボスとタイマンはってオートでも普通に勝てるほどです。この子も隠忍に変身可能で、女性としては初の鬼神形態です。ですが、普通のプレイだとなかなか変身できる機会がありません。回復役なので。

とりあえず、音鬼丸にわらじ、御琴にぎんのゆみを装備させて、御琴を後列に下げます。

そして、はんとうさんに向かいます。4人パーティーになりましたので楽になりました。
再度はんとうさんを登ると、敵が出てくるようになりました。何故だ。あみきりの攻撃が結構痛いです。
望忘仙人に尋ね、音鬼丸がかいおくたんをくれるよう頼みますが、かいおくたんを作るためのしゃもじがないから無理だと言われます。ご飯をよそうときに使うしゃもじじゃダメなのかなぁ?
雁木丸(がんきまる)が持っているだろうということで、雁木丸がいるぼうとのまちへ向かいます。

ぼうとのまちで、雁木丸を探していると、池の近くにONI4で記憶喪失だった雁木丸と一緒にいたおばあさんが。あれ?ONI4ではグラでみるかぎりだと、若かったはずだけど?
雁木丸は東のかろうのどうくつへ向かったらしい。準備ができ次第、かろうのどうくつに向かうことに。
常葉丸が先制を取られてしまうので、常葉丸と琥金丸の足装備を入れ替える。琥金丸はどのみち後手に回るんだから、これがいいかも。

かろうのどうくつに入って、マップ左上の宝箱の中にはいのちのたまが。そして何か違和感があると思い、宝箱をどかすと、そこに階段がありました。
ほうおうずきんを手に入れたので、倒れては困る御琴に装備。てかもうほうおうずきん手に入るのか。

御琴 防御 93→113。

こてつが手に入ったので、琥金丸に装備。これでようやくてつのかたなからおさらばである。

琥金丸 攻撃 89→117。西洋妖怪に有効。

階段を降りると、そこは未知なる洞窟でした。回復ポイントでいったん全快になってから探索することに。
奥まで進むと、雁木丸と魔龍と呼ばれるものがいました。雁木丸はこいつに捕まっていたようです。早速助けることに。まりゅう、ふらりび×2戦。


琥金丸
格23
体力155 精神力77
攻撃119 防御101 素早さ71 知力39 魔抵抗41
こてつ かぶと おおよろい くさりきゃはん

常葉丸
格24
体力184 精神力120
攻撃131 防御107 素早さ111 知力51 魔抵抗37
じざいのかくて ほしかぶと おおよろい ななくさきゃはん

音鬼丸
格29
体力217 精神力104
攻撃127 防御119 素早さ61 知力53 魔抵抗51
ぎんのかたな ほしかぶと くさりかたびら わらじ

御琴
格24
体力140 精神力130
攻撃81 防御115 素早さ67 知力59 魔抵抗57
ぎんのゆみ ほうおうずきん くさりかたびら

あらかじめ常葉丸を変身させておきます。

強敵です。魔龍のかえんじごくは全体に約70ダメージなので、連発されるとしんせんでは回復が追い付かなくなり、きついです。とはいえ、速度を下げてくる行動もするときがあるので、たまに楽になるときもあります。
琥金丸と常葉丸はまず、ふらりびを倒すことに専念します。音鬼丸と御琴は回復役に務め、回復する必要がない場合はふらりびを弱点である水属性のらくすいはで、まりゅうを通常攻撃でたたきます。
実際では琥金丸が通常攻撃をくらって倒れてしまい、音鬼丸と御琴の精神力も底を尽き、いのちのたま(味方全体を全回復する)を2つ使って勝利。体力高いよ魔龍。


勝つと、魔龍がまいったといい、雁木丸を返してくれます。
雁木丸が家だとじいちゃんがうるさいため、かいおくたんを作るための隠れ家を探していて、それでここでかいおくたんを作ってたら、寝ていた魔龍に捕らわれてしまったらしいです。
そして、かいおくたんができたので、かいおくたんをゲットしました。そして魔龍もわしも力を貸そうといい、魔龍が召喚できるようになりました。

もうそろそろお別れなので、音鬼丸がいるうちにちょっとはんとうさんで格上げしときます。まりゅうがある分、敵が早く片付きます。
琥金丸の格が26になったら、樹海に。異次元の扉を通る前に、音鬼丸のほしかぶと、わらじを外してほしかぶとを琥金丸に、わらじを御琴に装備させます。
ここで音鬼丸と御琴とのお別れのはずですが、御琴が「琥金丸さんについていってはいけませんか」と音鬼丸にいいます。琥金丸さん『達』ではないのか。
当然断る音鬼丸だが、御琴の決意が強いとわかると、ついていくことを許可します。「琥金丸さん 御琴をよろしくお願いします」という、音鬼丸。「俺が守ってやるぜ」という琥金丸。どちらかというと守られてるのは琥金丸、お前なんだけどな!こてつを手に入れてるからってちょっと調子に乗ってないか?(何)

異次元の扉をくぐって、高野丸のところまで行きます。…通常プレイではくじゃくのはねを使って戻るところなんですが、このプレイでは買えないので、徒歩で戻ることに。もう琥金丸達の敵ではないですが、うっとうしいです。全て自動戦闘でこなします。これなら格上げしなくてもよかったかな。

高野丸のところまで戻って、かいおくたんをリカルドに飲ませると、リカルドの記憶が戻って、再び仲間に。高野丸に、元の世界に戻りたいのならおけやまじょうのやえもんに尋ねるといいと言われますので、おけやまじょうに向かいます。高野丸さんは親切だなぁ。
そして、リカルドのステみると、いつの間にか格が30まで上がってます。このパーティの誰よりも格上です。秘女乃にでも鍛えてもらったか?

ここで相談すると、

常葉丸「おけやまは、きょうのにしだぜ」

リカルド「おっけー まうんてん!?」

「おけ→おっけー」「やま→まうんてん」じゃねーよリカルドさん!?初回プレイでは不覚にも爆笑してしまいました。

今回はここまで。とあるサイトでグレイセスのレビューを見たら、どうも出来があまりよろしくないらしいんで買うのがためらわれます。自分でやらないかぎり、あまり鵜呑みにしないほうがいいとは思うんですが…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
