

ルミナスアーク3 キャラの戦闘に関する感想

第20章冒頭まで進みました。夢中になるとつい書くのを忘れてしまいます。平均レベル28くらい。均等に育ててるつもりです。
もう中盤超えるあたりまで進んでると思いますので、ここらで現時点でのキャラの戦闘面における感想でも。


・レフィ(覚醒前)

大剣使いなので、攻撃力が高く、防御がもろい敵だと一撃で粉砕してくれる頼もしい主人公…なのだが、自身も防御がもろいので、運用法を間違えるとすぐさま倒れてしまいます。
覚醒する前は、仲間がそろってきた時はなかなか使ってやれる機会がほとんどなく、ベンチを温めていました。パワーブーストはあんまり使わなかったですね。範囲攻撃覚えるの遅いし。

・覚醒後

属性が銀になり、ほとんどの属性に対して有効になっただけでなく、AOとMOVEも上がっており使いやすくなった。これになると成長率も何気に上がるので、レフィはなるべく低レベルで進めて、覚醒したら育てるといったやり方がいいかもしれないですね。自分の場合、レベル15で覚醒でしたけど。
スキルも変わっていてびっくり。アームシフトはアタック、マジック、テクニックが50も上がるけど、それ以外が50も下がるというまさに捨て身のスキルだったりするけど、マイナス効果はレストアで打ち消すことが可能なので、やっぱ強いです。見た目も神々しくていいんだけど、髪が少しチリチリなのはちょっと…(何)。現在1軍。

・エルル

レジスト(魔法防御)がずば抜けて高いので、魔法系の敵の相手をするのに向いているキャラで回復役でもある。ただ、AO値が低いので、回復が間に合わない事が多々あるのであまり信用はできない。
マジックが高いので、アタッカーにもなれるのはでかい。FDは範囲攻撃なので、一網打尽にできたりもする。それでも他のキャラと比べると少し使いづらいと思うなぁ。それでも1軍にしてますが。何気に貴重な蘇生役。
あと、レフィを君づけで呼んでいたのに、復帰後だと呼び捨てになってる。口調も少し変化してることから、リリの影響でもうけてるのかなぁ?

・ハイネ

防御の男と呼ばれるのは伊達ではなく、HPとガードが高く、レジストも低くない。何故か物理系の敵は範囲にエルルやユウといった、ガードの低いキャラがいるのに、ハイネを狙ってくる傾向がある。攻略が楽になるので、助かるんですが…。
レフィが覚醒した直後のマップで序盤で彼以外みんな倒れたけど、その後彼一人で敵を壊滅させるといった偉業を達成してみせた。俺の中では、出撃するメンバーに困ったらとりあえずこいつを入れとけというくらい信頼のおけるキャラクターになってる。彼がいるかいないかで大幅に難易度が変わってくるマップとかありますし…。

・アシュレイ

ガードがハイネに次いで高く、アタックもそこそこ高く、スキルとFDが範囲攻撃で、AO値が高めという安定したキャラ。ハイネほどではないが、出撃するメンバーに困ったら、とりあえず入れています。範囲攻撃に長けているので、状態異常にさせるラピスをつけています。
しかし、レフィが覚醒してからは彼に出番を取られがちになっていて、最近は出撃あんまりしてないです。
彼女が「相手になってやる!」といったら、「キャーカッコいいー!!」と言ってあげましょう(何)。

・イナルナ

加速魔法を覚えたら忙しくなるキャラ。AO値が3上がるのはでかいもんなー。
それがなくても、レジストを上昇させる魔法や、範囲攻撃のFDもあり、使いやすいという印象があります。HPも低くはないですし。意外と木属性と闇属性持ちの敵と戦う機会が多いので、出撃させる事が多いです。

・サラ

第2の回復役。しかし、AO値がエルルと同じなので、やっぱり回復に間に合わないことがある。HPも結構低いので、下手すりゃ一撃で倒されることもある。
しかし、FDが単体だが威力が強力なので、ボス戦では切り札になりえます。
普段は無愛想なのに、レベルアップしたときは「魔女様に近づけたかな?」と嬉しそうにいうのがかわいい。
あと、リジェネイタンはどういうタイミングで使ってやればいいのかわからないです。経験値稼ぎ?

・シオン

MOVEが5と、パーティー1に高く、AO値が高くて回復役、さらにはある程度の地形を無視して移動できるので、とても仕事がしやすいです。アタックが低いのがちと辛い。
トリートキュアラは状態異常も回復してくれるんですが、回復量が少なめなのが玉にキズ。MPも低めなので、集中のオーラをつけています。
マイナスステータスを打ち消すレストアを習得してるので、覚醒後のレフィと相性が良いです。

・ユウ

HPとガードが低いので(特にHPがパーティーの中で一番低い)、うたれ弱いです。雑魚でも2発くらったらまず生き残れません。
しかし、マジックはパーティーの中で一番高いので、レジストが低い敵との戦いでは猛威をふるいます。
プロテクトダウンを習得してますが、あまり使ってません。使うくらいなら攻撃に参加します。半分ダウンさせるのであれば使うんですがねぇ。せいぜい他のキャラでトドメをささせるためや経験値稼ぎくらいにしか使わないですし。

・ディーノ

瞳狩りに遭い、ロストしたせいかテクニック(命中)が低いです。あとHPも。
スピード(回避)が高いので、回避率はパーティーで一番ですが、このゲームの命中率はあまり当てにならないうえ、魔法攻撃とFDは必中なのであまりありがたみを感じません。せいぜいクリティカルくらう確率が低いことくらいでしょうか。
しかし、テクニックの低さはスキル「心眼投射」(必ず命中で威力にも補正がかかる)でカバーできるうえにMOVEとAO値が高いので、魔法系の敵をすばやく仕留めたい時とかだと彼は重宝します。何気にお気に入りのキャラなので、出撃させる機会が多いです。

・オルモルディ

お色気担当(何)。彼女のスキル「フィジカルモア」は対象のアタックとガードを上げるので、これだけでも使いやすいです。彼女も空を飛んでいるので、ある程度の地形が無視できます。
あと、いちいち台詞が卑猥に聞こえてしかたない。こう思った俺はもう心が汚れているのだと思った。

・ライラ

最初見たとき、初音ミ…いやなんでもない(何)。
アタックは高いが、ガードは低いとレフィとかぶっているところがある。というか彼女もレフィが覚醒してからはあまり使ってない。なんとかして使いたいとこだけど…。キャラとしては面白いんだけどねぇ。


グレンさんは離脱してしまったので、省略。というか30時間超えてるんですけど、クリアはまだ遠そうです。なんというボリューム。というかこのゲーム面白いですね。これ終わったら前作にも手を出してみようかなぁ。と思ったら、もうすぐドラクエ6が発売するではないかぁ! これは悩むが、とりあえずクリアに専念することに…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
