スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちまやってたWAをクリア

最近、このブログが生存確認のためのブログになってる気がしなくもない。


去年から少しずつ進めていった、ワイルドアームズをようやくクリアしました。手間を省きたかったので攻略サイトのちからを借りてプレイしてましたが。その代わり、あまりレベル上げずに進みました(とはいえ、平均より少し低い程度だと思いますが)。ブーメラン戦がきつかった・・・。
やはり、王道なストーリーは面白いですね。あと、主人公ロディの素性が中盤まで明かされないってのは少し斬新に感じました。
ストーリーでのロディの立ち位置もうまいですね。ロディ=プレイヤーという式がドラクエよりも成り立ってたような気がします。ロディはなんか、イベントでは傍観者って感じだったもん。


さて、クリアしたので、戦闘メンバーの評価でも。レベルはジークツヴァイ戦前のもの。


・ロディ レベル35

主人公。体力が高く、ARMを使いこなせるキャラクターで、イメージ的にはローレシア王子。
あまり戦わなかったせいか、ARMを改造してやれる金がほとんどなかったため、中盤までは火力でさえザックに劣り、半ば空気、もしくは肉壁と化していた。

ARMのツインデバイスやバニシングレイなどを手に入れてからは、高ダメージをたたきだすようになり、特にツインデバイスは運勢が良ければブーストアタックを使用しなくとも、うまくいけばカンストダメージをたたきだすほど。バニシングレイはエフェクトが好きだったので、一番改造してました。
ディフェンサーも物理ボス相手だと、かなり効果を発揮しました。まぁ、ふつうにプレイすれば使わないんだろうけども。
あと、彼のグッズである「ローラーシューズ」は敵よけに重宝しました。もうこれなしでは生きていけない(大げさ)。


・ザック レベル34

立場的にはこの方が主人公。反応が高く、回復もできる万能剣士。イメージ的には優秀なサマルトリア王子。

リメイク版と比べると、同一人物とは思えない強さを発揮してる。早撃ちはおろか、フォースアビリティも使い勝手の良いものばかりそろっていて、特に必ず先手がとれる「アクセラレイター」はかなりお世話に。
火力もロディには負けていなくて(むしろ中盤まではザックのほうが上だった)、フォースアビリティの「ソニックビジョン」は防御が高いボス相手にはよく使いまくってました。なので、ザックにはよくFP上昇が2倍になる、フォースユニットをつけていたり。
あとは、ポーションベリーなどの消費アイテムを集める際には早撃ち「トリックスター」がお世話になりました。


・セシリア レベル33

ヒロイン。数多くの魔法を使いこなすキャラ。イメージ的にはムーンブルク王女。

補助系の魔法がすごいお世話に。特に相手の反応を下げるスロウダウンはほとんどのボスに効くため、かなり重宝してました。逆にいえば、これがなければ安定して勝つことが難しいほど。補助をかけ終える前に彼女が倒されると一気に戦況が厳しくなってました。回復アイテムを全体掛けできるなどの効果を持つ「ミスティック」もボス戦ではかかせなかったです。

あと、ネクロノミコンを手に入れてからは、恐ろしいほどの高火力で雑魚達をねじふせてました。ロディ差し置いて、最初にカンストたたきだしたのも彼女ですし。でも、ボス戦は補助のほうが大事なので、なかなか攻撃チャンスはなかったです。
上位魔法のインビシブルを習得してからは、ロディのローラーシューズも相まって、ほとんどエンカウントしなくなって、円滑にダンジョンを進めることができました。


さて、次は隠しボス達と戦う…か?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。