スポンサーサイト


魔装機神購入。

 DSの魔装機神を購入して、無改造でクリアしました。無改造とはいっても、あらかじめほとんどの仲間がある程度改造してる状態で加入するので、厳密にいえば、自分の手で改造しないプレイなんですけどね。当初は金はとっといて、あとで気に入った機体を改造するつもりだったのですが…。
 初見なので、手探りしながらプレイして、中断セーブとか活用してました。さすがにクリティカルが出るまで粘る・・・なんてことはしなかったですが。


 SFCで神ゲーと呼ばれるだけあって、かなり面白かったです。
 戦闘アニメは批判の声があがってますが、自分は結構好きです。まさしくロボットアニメって感じのアニメーションがよかったです。OGシリーズもあんな感じでいいんじゃないんかなぁ?


 ルートはエリス加入で、ウェンディ生存しているルートでした。最終マップでは全員が2回行動なので、どう対処しようかかなり迷いましたが、やられる前にやる戦法でなんとかなりました。
 ラスボスが一撃で粉砕したのには本気で吹きました(しかもカンストダメージ)。こんなこと、スパロボα以来だよっ!


 さて、各ユニットの評価でも。


・サイバスター

パイロット マサキ=アンドー
レベル58 撃墜数111 2回行動

 主役機。従来のスパロボでは幸運サイフラッシュで、敵を壊滅させて資金を潤すのが主な役割でしたが、今回はいかんせんサイフラッシュが無改造だったので、そんなことはできませんでした。それにマップ兵器で敵を倒すと、気力が上がらないので、気力を上げるのが大事なこのゲームではあんまりその方法はお勧めできないと思いますしね。
 ボスを倒すときは前半は底力アカシックバスターがメインでしたが、後半は乱舞の太刀で、終盤は底力を発動させての熱血乱舞の太刀で一撃必殺で倒してました。
 あと、風の魔装機神という割には結構被弾するのが困りものでした。気合と分身がないのは痛かったな。あと熱血習得も遅い。フル改造すれば鬼のように強いんだろうけれど。


・ヴァルシオーネR

パイロット リューネ=ゾルダーク
レベル57 撃墜数40 2回行動

 第2章から参戦。武器改造すれば、遠距離のスペシャリストになるはずだが、改造してないので、そんなことはなかったぜ! ということで加入当初は中途半端な存在でした。
 しかし、円月殺法を習得してからは、ボスキラーとして活躍。レベルが上がっていくと、使い勝手も向上していき、分身があるので生存率はサイバスターよりは高めでした。再動はあんまり使いませんでした。
 どうでもいいが、CGでリューネをみると、すごい格好してるよなぁと度々思う。


・グランヴェール

パイロット ホワン=ヤンロン
レベル54 撃墜数42 2回行動

 炎の魔装機神。第2章からは必殺技をひっさげて加入してくれる上、あらかじめ改造が4段階ほどされてるため、かなりお世話になりました。
 ヤンロンの格闘能力が高く、熱血が早い段階で使えるので、ボス戦では削って、ほかのキャラにボスの経験値を食わせやすくするということがやりやすかったです。
 グランヴェールの装甲が紙なので、落ちやすいという意見を聞きましたが、無改造プレイしてるとほかのユニットも似たり寄ったりな装甲なので、あんまり気になりませんでした。ってかHPだけならトップクラスだったし・・・。あと、2回行動ができるようになったのは最終マップでジョグを倒してからでした。


・ディアブロ

パイロット プレシア=ゼノサキス
レベル49 撃墜数15

 大地の魔装機。第2章から使えるようになるが、必殺技使えないと火力が弱すぎて、運用がきびしい。…プレシアを家出させたので、必殺技覚えましたが。
 プレシアを育てれば、きっといい精神コマンド覚えるだろうと思い、地道に育てましたが、育てて正解でした。再動、激励、補給と、あるとかなりうれしいものばかりだったので、最終マップではかなり役に立ちました。
 しかし、プレシア自体の能力もそう悪くはないとないと思います。分身と再攻撃覚えるし。
 あと、EDで剣の舞を観たんですが、違った方向に気合いが入ってるのに吹きました。


・ザムジード

パイロット ミオ=サスガ
レベル49 撃墜数29

 大地の魔装機神。リカルドが乗ってた頃は強かったんだが、ミオになった途端に弱体化したような気がする・・・。
 必殺技を習得させたが(カッシーニの間隙)、サイバスター達と比べると、威力がしょぼい。のに、ミオは熱血覚えないし。壁役としてはなかなかだったのだが、終盤では軽く貫かれて、死ねる。よって、最終話では連れて行けませんでした。せめてM吸収の代わりに激励を覚えてくれれば・・・。


・ギオラスト

パイロット ロドニー=ジェスハ
レベル48 撃墜数82

 風の魔装機。ってかこの機体バツイチの人が乗るっていうジンクスでもあるのか?
 ゼオルートほどではないが、ロドニーもなかなかの強さでした。何気に底力持ちなので、ボスのアタッカーとしても任せられました。ただ、やっぱまず避けてくれないのがつらいところでしたねー…まぁ、ほとんどのキャラはよけてくれないんですけども。


・ファルク

パイロット デメクサ=シーエ
レベル47 撃墜数18

 テュッティが乗ってた水の魔装機。機体自体は少しは戦えるといった感じだったけど、デメクサの精神コマンドにかなりお世話になりました。信頼、友情、P回復、そして激励が使えるっていう点でもうレギュラーでしたよ。デメクサのためにルート選ぶ人は少ないって聞きましたが、悪くないと思いますよ。


・ガルガード

パイロット ザシュフォード=ザン=ヴァルハレビア
レベル46 撃墜数12

 炎の魔装機。選んだルートが風の魔装機ばかりを相手にするところだったので、グランヴェール共々活躍できました。また、ボス戦の削り役として、運用してました。愛が使えるってのは何気にでかいと思いますが、テュッティやデメクサがいたので、あまり使える機会はなかったです。


・ザイン

パイロット シモーヌ=キュリアン
レベル46 撃墜数10

 水の魔装機。第1話では選択次第でマサキも乗る機体。
 攻撃力は低いが、やはり激励などの精神コマンドにお世話になった。が、出撃数が多い時でないと、出撃させてられなかった…。最終マップでは激励ないと無理ゲーな気がしたので、激励係として出撃してました。


・ガッデス

パイロット テュッティ=ノールバック
レベル44 撃墜数47

 水の魔装機神。ハイドロプレッシャーの火力がボス相手だといまいちだったので、終盤では雑魚相手の削り役として活躍。ザムジードじゃなくて、こっちに必殺技を覚えさせればよかったな。
 マップ兵器のケルヴィンブリザードで、サイバスター達のHPを削って、底力を発動させるという荒業もやってのけました。この武器がなかったらあるマップがクリアできなかったので、感謝してます。
 テュッティの精神コマンドは回復に長けてるので、やばくなったらフル活用してました。おかげで気合はあまり使わなかったよ。


・フェンター

パイロット エリス=ラディウス
レベル42 撃墜数84

 大地の魔装機。…仲間にしたはいいが、終盤近くで参戦する割に機体がちょっと弱すぎるだろこれ。武器にいたってはあらかじめ3段階改造されてても低いってどういうことだよ。
 エリスの精神コマンドは激励と愛があるけど、それはシモーヌも使えるし、なにより出撃枠の関係上、出す余裕はなかったです。悪く思うな…。


・ ノルス・レイ

パイロット セニア=グラニア=ビルセイア
レベル23 撃墜数16

 水の魔装機。修理はもちろん、補給もできるので、いると助かる存在…だったはずなのですが、いかんせん機体能力が低すぎて、出すと真っ先に狙われて、防御してても速攻で落ちます。なので、中盤はほとんど出番なかったです。セニアも育てれば、きっといいもん覚えると思うけれど…とどめもろくにさせないしな。キャラは好きなんですがね…。


・ジャオーム

パイロット ゲンナジー=I=コズイレフ
レベル17 撃墜数3

 風の魔装機。マサキがサイバスターに乗り換える前に乗っていた機体。
 武装が貧弱すぎて、ゲンナジーが乗ったあとは全くといっていいほど出番がなかった。必殺技を覚えれば強いらしいのですが、今回は覚えませんでした。


 総ターン数 322

 総資金 3368950(クリアボーナス込)

 詰めが甘いのか、ターン数は無駄にかかってます。資金は修理費で多少消費してます。


 今、3周目です。2周目は改造解禁したらあっという間にクリアしてしまいました。サイバスターはフル改造するべきではないことがわかりました(何)。
 移動力高すぎて、一部除いてほかのユニットがついてこれないし、近寄ってくる敵はバニティリッパーとアカシックバスターの餌食になるしで。でもネオグランゾンはもっと反則だったなぁ…あんときはさすがにルオゾールを同情した…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
