

ONI4 制限プレイ日記 part5

おけやまじょうへ向かいます。おけやまじょうに向かいながら、サガフロのサントラを聴いていたら、良い意味でゲームに集中できませんでした(何)。

おけやまじょうに着いたら、早速、秘女乃の知人である、砦角(さいかく)を探します。しかし、話を聞くとたがけむらに行って、行方不明になったそうです。ということで次はたがけむらに行きますが、その前に音鬼丸に「じゃほこ」を買って装備させます。弓を買ってやればよかったかも。

たがけむらに着いたら、雁木丸の装備をすべてひっぺがし、それを売り払って、「しのびのよろい」を音鬼丸に買って装備させます。
村の長老に砦角のことを訊ねます。砦角は一か月ほど前、この村に津波が押し寄せて、強大な法力で津波を押し返したが、その反動で吹っ飛ばされたらしい。
秘女乃は場所を占いますが、生きていることはわかるが、場所まではわからないとのこと。ホントに腕上がってるの?(何)
その直後、秘女乃が倒れます。すると突然、妙な3人組が現れます。真ん中の女は音鬼丸にそっくりと雁木丸はいいますが、ドット絵ではわかりません(滅)。
天津甕星(あまつみかぼし)という妖怪(?)につかえている佳夜(かや)というらしいです。
強大な力で音鬼丸達はふっとばされ、佳夜と一緒にいる二人組に秘女乃を連れ去られてしまいます。佳夜が去っていくと、この村に津波が押し寄せて、音鬼丸達は飲み込まれてしまいます。

目を覚ますと、見知らぬ場所へと流されていました。一緒にいた雁木丸がいませんでした。
とりあえず、この洞窟を探索していきます。音鬼丸一人なので、戦闘がきついです。相手も1匹なんですがねぇ。宝箱は例によってシカト。

探索していくと、龍がいました。しかもしゃべります。
何しに来たと龍はいうと、音鬼丸はここに飛ばされてきたといいます。龍はこちらをじっと見つめると、お前は鬼族の血を引いてるなと見抜かれます。そして龍が人へと変わりました。名前は砦角。この人が秘女乃の言っていた砦角です。とりあえずおけやまじょうに戻ろうと、おけやまじょうまで飛んでいきます。

事情を話すと、一緒に来てくれることになりました。砦角は法術全部使えますが、精神力はあまりなく、パワーファイター系です。あと砦角だけ、年齢がおかしいです。ONI2では28歳なのですが、15年経ったONI4では何故か35歳になっています。年齢を詐称したくなるような性格じゃないだろお前は…(何)。

砦角がとりあえず四国へ行って、天地丸(てんちまる)を探そうということで、船に乗って四国へ行きます。天地丸は初代である、鬼忍降魔録ONIの主人公で、ファンの間では影の主役とさえ言われています。
とりあえず、船を出してもらうため、殿様に掛け合います。交渉して、なんとか船を出してもらうことができました。

四国に着いたら、じばりのさとという忍者の里に向かいます。
じばりのさとに着いて、飛龍の彩蔵(ひりゅうのさいぞう)に天地丸がどこに行ったか聞いてみたところ、どうやらいしづちやまで修行をしているらしいので、行きます。
ここではえとじょうで買った、「おだんご」を地蔵に供えると、まめだぬきが襲ってきて、勝つと「はやてのたま」と交換してくれます。「はやてのたま」は使用すると数ターンの間、3回攻撃をしてくれるという、便利なアイテムです。

いしづちやまに着いたら、天地丸を探します。入口付近にある泉を調べると、体力と精神力が全回復します。ひでりがみは麻痺させてくるので、出会ったら逃げます。
天地丸を見つけて、話しかけると、「久し振りだな音鬼丸。それに砦角、何の用だ」的な事を言います。天地丸は琴音の兄なので、音鬼丸の伯父にあたります。
すると、突然佳夜が現れます。音鬼丸と砦角が生きていたことに驚きの様子。音鬼丸が「君は御琴じゃないのか。ずっと僕を呼んでいたのは君だろ?」と言います。すると、佳夜の様子がおかしくなります。が、突然佳夜についていた二人組が現れます。あくろおうとりょうめんすくなという妖怪らしいです。本来ならここで天地丸共々始末するところだが、佳夜の調子が悪いということで帰ります。もうすぐ楽しい祭りが始まるという意味深な言葉を残して…。

音鬼丸は「やはりあの子は御琴だ。今回のことで確信したぞ。あの声あの顔間違いない!」と言いますが、攫われたの赤ん坊のころだから顔なんてよくわからんだろうと思うのだが…。
天地丸は御琴を助けるということで仲間になってくれます。天地丸は忍術と剣術が使えるのだが、今回の制限では「きりがくれ」しか使えません。嗚呼、通常プレイでは強いのに…。
天地丸から忍術「きりがくれ」を習得してもらいました。

*「きりがくれ」:敵から逃走できる忍術。消費精神力5。使えるキャラは天地丸と音鬼丸の二人。しかし、確実に逃走できるわけじゃないので、使うくらいなら普通に逃げたほうがいい。

じばりのさとに戻って、彩蔵に話すと、日本中に散った「草」から鬼どもが復活しているらしいと聞きます。特に九州では不思議な石像があちこちあるようです。とりあえず九州へと行ってみます。

今回はここまでにします。現在の格 音鬼丸24 砦角27 天地丸30。そろそろ格上げのときか…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
