

零の軌跡 プレイメモその6

またもや電撃PSに抜かれてますね。もう4章とか。大まかな部分しか見てないんですけどね。というか発売して1カ月経ってもまだクリアまでいってないというのは…一日2時間ペースはさすがにダメか。



・キーアが出てきてからエリィさんがちょっと面白くなってきたぞ。この人母性本能くすぐられるものには弱いんだなぁ。

・相変わらず面白いセシル姉さん。こうしてロイドのツッコミが鍛えられるんですね。

・あれ?もうインターミッション終了?ってか電プレ見たら、隠し支援要請あったのね。まぁ、完璧にやるのは2周目からだからいいかなその辺は。

・第4章スタート。選択肢は「ナスのミートソース」。ミートソース派なので。

・エリィは幽霊嫌い…と。ノエルと一緒に市外へ…の前に支援要請は済ませておこう。武器は…ロイド以外に買っておく。ロイドはバーニングハートである程度カバーできるだろう。

・手配魔獣を倒しに。ランディの代わりにノエルを入れてみる。気絶耐性のアクセサリーをつけて戦う。少し危なかったけど、勝てた。アサルトラッシュは劣化パワースマッシュですね。

・中央広場のレストランのセルテオさんからの依頼で予想外料理を10種類以上持ってこいとのこと。…そんなにレシピないからこれはゆっくりでもいいかな。

・次は借りた本を返してもらう依頼。今度はめんどくさいなあ。

・アルモニカ村のほうはそれほどめんどくさくないな。

・次はマインツ。あれ、ロージーさんどこにいるんだ?どうでもいいけど、ロージーというと毛虫のほうを思い出す。

・あぁ、ロージーさん鉱山内にいたのか。どうやら鉱山の奥に置いてきた模様。取りに行く。

・本を回収したらネぺンデスG×5が現れた。げ、今度の敵はATディレイ効かないのか。敵に攻撃を加えると、カウンターで全体攻撃やってくるので、単体に攻撃を心がける。サポートクラフトで多数に攻撃したときはやけくそ気味になる(何)。アナライザーで分析し忘れてしまったけどまぁいいや。

・次はウルスラ。ここもさくっと終わらせる。

・最後に残った依頼をやる。…アントンってあぁ、空の軌跡のあの人騒がせな人ね。

・ぽむぽむニットをプレゼントに選ぶ。ノエルさん気持ちはわかりますが落ち着いてください。

・フランの大好きな人はお姉ちゃん。ノエルのうろたえっぷりといいこの子達ホントに仲いいよね。

・緊急支援のほうを進めていく。なんか、あっちこっちで強い魔獣が出てくるなぁ

・月の僧院内へと侵入すると、魔獣…いや、亡霊が出現。雑魚なので、弱点の幻属性であっという間だった。

・スイッチを2つ押して先に。先進めるところ見逃しやすいなここ。

・悪魔が出現。アークデーモン、スードルート×2戦。

 いずれも行動遅延が効かないので、ホーリーバレットとエナジーサークルを中心に持久戦。アークデーモンは仲間を呼ぶ上に超回復で回復するので最優先で狙う。取り巻きのスードルートはその場で火炎放射をやってくるが、キャンセルできる。だが、わざわざ止めるほどでもないのでスルー。ティオは余裕があればクロノドライブ、またはダークマターで攻める。ロイドはバーニングハートを維持しつつブレイブスマッシュorアクセルラッシュ、エリィは余裕ができたらクロスミラージュ、ノエルはひたすら通常攻撃で、CPがたまったらクリティカルを狙ってSクラフトをぶちかます。

・鐘の共鳴を止めたら力場がなくなったので、亡霊達も出なくなった。…続編が出たら深く関係しそうな設定だな。

○月の僧院

 フィッシュダーツ、キュリアの薬、アセラスの薬、アセラスの薬、鉄板シューズ(デュラハーン×3)、暗闇鍋<勇気>、ポムライス、EPチャージⅡ、行動力3、省EP3、アセラスの薬、ブラックスーツ(ヴァルジェム×4、ハンマーパック×2)

・途中でフランから連絡があって、マインツの町長から依頼があるとのことなので、行ってみる。

・マインツの町長に話を聞くと、ガンツがクロスベル市に行ったきり帰ってきてないらしい。

・クロスベルに戻って、ノエルと別れてからガンツを探す。

・聞き込みしつつ探して、ガンツを発見。どうも2週間連続ギャンブルに勝ち続けてるようだ。なんというTAS!(

・とりあえず町長に報告してから、特務支援課に帰ることに。

・イアン先生と課長と話をして、一日目終了。

・黒月がルバーチェに襲われたらしい。さっそく行くことに。

・しかしやっぱツァオさんも頭が切れるだけでなく腕前も相当の実力者みたいだな。銀ほどではないって言ってるけど、どうなんだろ…。

・ルバーチェ商会に。ガルシアと出会うも詳しくは聞けなかった。ただ、なんかお疲れの様子だった。バーでグレイスさんと情報交換。

・グレイスさんと話していると、突然マインツの町長から連絡があって、ガンツの様子がおかしいとのこと。話を中断してさっそく行ってみることに。

・ついに(キリッ)って単語も出るようになったのか。蒼い錠剤…なんかやばそうだな。

・課長に報告。「襲撃者の身体能力」→「場当たり的な組織運用」→「所持していた蒼色の錠剤」。

・なんかダドリーさん可愛いぞ(

・ウルスラへ行く前に、新しい支援要請が来てるらしいので、こなしてく。

・キャンベル議員の娘がメイド共々家出したとのことで探す。

・娘の部屋で書置きが。「突発的な家出」→「今日の午前中」→「IBC」。

・IBCに行ってみる。マリアベルと会話して、空港へ行ってみる。

・空港はフェイクだった! くっ、なんて小賢しい!! 駅へと急ぐ。

・列車の中へ駆け込み乗車。中で娘のカーラを見つける。「共和国へ観光へ行くところなの」→「それはお父上が悪いですね」→「メイドさんも心配していますし」。無事(?)解決する

・次は花探し。場所が明確なのでわかりやすいね。

・西通りのタリーズ商店でリクエムの花を取りに行くも、在庫切れで自分達で取りに行くことに。

・全部の花を取って、依頼達成。

・ひとまず終わったので、ヨアヒム准教授に会いに行く。

・グノーシス…ティオがなにやら反応してたようだが…。

・ティオの過去が明らかに…って前も書いたなこれ。…重いな。

・アリオスさん…前は警察官だったのか。あぁ、だからあの依頼で…。

・昔ティオを拉致した教団がそんなえぐい組織だったとはな。D∴G教団か…。

・セルゲイ課長かっこよすぎんだろ…放任したのはロイド達の成長のためか?

・薬物使用の疑いのある市民を確認しにいくことに。

・ヴァルドの部下がヴァルドといい勝負したとのこと。ヴァルドさぁん…。

・ほかの二人も確認しにいくが、行方がわからない。

・ダドリーさんの言動が怪しかったので、ルバーチェ商会へ行ってみる。

・商会の前に来ると、見張りが誰もいなかったので中に入るとダドリーさんがいた。もぬけの殻となってるらしい。

・覚悟を決めて捜索…の前に、支援要請があったのを忘れてた。ダドリーさんごめんね(

・ロイドを下げて、ダドリーさんを入れてみる。

・星見の塔にいる手配魔獣を倒しに。その前に星見の塔にある強力な敵がいる宝箱を開けて戦ってみる。アイアンスターク×3戦。

 時が弱点なので、ダドリーのシャドーアポグリフを中心に攻める。敵は物理オンリーなのでアダマスガードを張りつつ戦う。自爆はあったもののあんまり大した被害はなく勝利。獅子珠を入手。

・手配魔獣のオークヴィラージ×2と戦う。暗闇耐性をつけて戦ってみる。

 アーツを駆動してると、全体攻撃にアーツキャンセルをしてくる敵。ダドリーの号令でダドリー以外のキャラの攻撃と素早さを上げつつ、エリィは常時ホーリーバレット、ティオはエナジーサークル、余裕があれば攻撃、妨害されなければダークマター、ランディはパワースマッシュか通常攻撃。ダドリーは余裕があればビクトリータックルで。

・倒すと、エリィとランディのコンビクラフト習得。と、実績「星の狩人」を取得。

・次は月の寺院の手配魔獣討伐へ。ビショウ×2戦は、アーツ駆動ばかりなので、エリィのワイルドスワンなどで妨害すればあっさり勝てた。たまにいずれかのステータスを0にする攻撃やってくるけど、ティオのエナジーサークルで打ち消せるから問題ない。

・倒すとエリィとティオのコンビクラフトを習得。実績「月の狩人」を取得。

・タングラム門近くの宝箱を開けて、マスタークリオン×2戦。行動遅延が効くので、ランディとダドリーの二人でハメ殺せる。CPはホーリーバレットとロイドのサポートクラフトで回復させる。火属性が弱点なので主な攻撃はマグナブレイズで。

・古戦場の手配魔獣討伐へ。ダークレジェンド×2戦。

 即死攻撃をしてくるので防止できるアクセサリーを。風が弱点なのでスパークダインで攻める。行動遅延やステータス下降が効かないので回復しながら地道に攻撃していく。

・ティオとランディのコンビクラフト習得。実績「太陽の狩人」を取得。

・マインツ山道にある宝箱を開ける。ヒュドラアーマー×2戦。

 大閃光による行動遅延、ストーンガスによる石化と多彩な攻撃をしてくる。石化防止のアクセをつけて挑む。エリィはひたすらアダマスガード。ダドリーは号令をかけつつ攻撃、ランディは攻撃でCPたまったら敵にHP回復とクリティカル(味方ターンでもあれば割り込む)を取らせないようにクリムゾンゲイル。エリィのEPがつきそうだったらEPチャージを使ってあげる。ティオはエアリアルとエナジーサークルを状況によって使い分ける。相手の行動遅延をくらっても先に動けることがあるので諦めない。

・西クロスベル街道の宝箱を開ける。サーツヒツジン×8戦。ダドリーを控えに。

 行動遅延は効くが、攻撃力や素早さ、防御が高く、パワースマッシュをかましても先に行動されることがある。回復やパワースマッシュ、アダマスガードなどで敵の猛攻を耐えつつ、CPがたまったらチャンスをうかがいつつコンビクラフトをかます。長引くと、2000以上のダメージを与える必殺技をやってくるので、なるべく行動させずに倒したい。

・そろそろ乗り込むか。ルバーチェ商会に。

・探索していくと、やはり仕掛けがあったわい。1Fのパスワードは「マルクと深き森の魔女、ショーン・アルナム」。当たるまで選択しつつげたら正解になったのは言うまでもない(

・鉄格子から先に進むと、魔獣が出てきた。リベールの魔獣らしい。

・昇降機を操作しながら先に進むと、魔獣が待ち構えていた。ヴィナストラップ×8戦。せっかくなので、8体同時に倒してみた。8体同時に倒したので実績がとれた。

・倒して、奥を調べると蒼耀石の鍵をゲット。

・戻って、応接間で金色の台座をゲット。3Fで本棚に金色の台座を差し込み先に進む。

・先に進むと、機械らしきものに襲われる。が、あんまりたいしたことなかった。

・敵を倒さないと先に進めない箇所がある。電気でダメージ受けるところあるけど、無理すればいけるなこれ。

・奥まで行くと、倉庫と同じく機械が待ち受けていたが、ティオのアラウンドノアで一掃。倒して奥を調べると、紅耀石の鍵を手に入れた。

・応接間に戻って、2つの鍵を挿すと、階段が現れた。

・おくの扉に入ろうとすると、セキュリティが働いたのか、大型の機械が現れた。レジェネンコフ、ムスタング×2戦

 レジェネンコフは仲間を呼んでくるので、弱点である水属性のアラウンドノアでまとめて叩く。回復はホーリーバレットで。あとは適当に戦っていれば勝てる。

・この扉をくぐるとクロスベル市の外には自由に出られなくなる…だと?念のためセーブを残しておくか。

・会長の部屋で重要なものがないかどうか捜索。宝箱を開けると、例の薬に関係した資料が出てきた。と、宝箱の底にあるものが…。

・第4章終了。終章突入…やっと終わりが見えてきた…!


○ルバーチェ商会

 ティアラの薬、(時、空、幻のセピス×200)、混乱の刃(キラーシュモク×4)、命中3、妨害3、(時、空、幻のセピス×200)、ティアラルの薬、EPチャージⅡ、ティアラの薬、デヴァインクロス、キュリアの薬、アセラスの薬、EP3、デュアルガーダー、身代わりマペット、フルメタルコート(トライアタッカー×3<S、R、C>、ビープシーカー)


 今回はここまで

ロイド33 エリィ33 ティオ33 ランディ33

これはもしかしたらいけるかも…!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
