スポンサーサイト


明けましておめでとう

 新年あけましておめでとうございます。相変わらず全然更新がないブログですが、まぁ、暇つぶしに見る程度でいいです(

 さて、前回と同じく去年発売されてやったゲームを振り返ってみました。


・DS版ドラクエ6

 別にやりたいってわけでもなく衝動買いで買ったようなゲーム。ムドー倒した後は、主人公とバーバラとスライム族だけでプレイしてました。日記にも書きましたが、途中で止まってしまって申し訳ないです(クリアはしましたが、ダークドレアムは未だ倒してない)。
 バーバラをまともに使ってみたけれど、貧弱すぎてボス戦では必ずといっていいほど死んでました。あと、デスタムーア戦にて、主人公がまだレンジャーをマスターしておらず、勇者にすらなってない状態で挑みましたが、第2形態に苦戦しまくりで、最終形態は見事瞬殺されてしまったので、ある程度熟練度を稼いでからデスタムーアを倒しました。誰だよ、デスタムーア弱いって言ったやつ。熟練度あんま稼いでないとめっさ強いじゃんか。
 DS版はモンスターのHPが低めになったのはいい配慮だと思ったり。SFC版は敵のHPが多く戦闘が長引きがちになっていて、ちょっとストレスがたまるんですよね。とはいえ、キラーマジンガは開幕マダンテ+ライデインでどうにかなってしまったのはちょっと複雑でしたけどね。


・ゴッドイーター

 友達に誘われて買った、モンハンをパク…もとい、参考に作られたゲーム。
 どうも仕様が気に入らなくて、ヴァジュラ倒したところでやるのをやめました。つまらないってわけじゃないんですけどねぇ…。この後バーストが出たのですが、買ってません。


・スパ4

 ついつい買ってしまったゲーム。今もたまにプレイしてますが、腕がへぼすぎるせいで、オンラインだとフルボッコにされます。最近はダンを使い始めてみたり。相変わらず面白いですね、このキャラ。
 アーケード版のザンギの吸い込みが半端ないとのことでやってみたいのですが、地元にはまだない模様。やったら絶対友達にフルボッコにされること間違いなしですけどね!


・メダロットDS

 小学時代からの友達が買ってたので、買ったゲーム。クワガタのほうを買いましたが、まだクリアしてないです。
 あの悪ガキ二人組が気に入らないのと、何度も危機を救ったはずのイッキの扱いがあんまりなのがなぁ…。というかティンペット手に入るのが早いくせに、通信機能使えるようになるのが遅すぎるのが問題。なんで、ゲーム開始から約8時間もプレイしないとできないんだよ。もうそんとき俺のクワガタメダルのレベル50超えてたぞ。あとは防御and回避不可にするメダフォースが極悪すぎて、友達になすすべなく一撃死にされた時は泣きそうになった。


・なりダンX

 盆休み、暇だったので買ったゲーム。アイマスバカな友人に春香さんコス出してよと言われたので、短期間で頑張って春香さんのコスチュームを出しました。というか、なんでテイルズでアイマス関連のイベントはこうもめんどくさいんだ…。使えるようになるのは終盤だし…性能的に中盤でいいだろあんなの。DLC商法といい、完全版商法といい、足元見すぎだろこの会社。
 ゲームとしてはまぁまぁな出来でした(TOPはまだクリアしてないですけどね)。でも今日値段見たとき、1980円はちょっと泣きそうになったんだぜ(


・DS版魔装機神

 動画で観てたら欲しくなったゲーム。無改造でクリアしましたが、「魔装機神 無改造」でググると、このブログが上になってしまうのはものすごく申し訳ないです。プレイ日記も何も書いてない癖に。
 ゲームバランスは短期決戦といった感じだったので、最近のスパロボにありがちなダルさを感じさせなかったのはとてもよかったです。というか最近のはボスのHPが増えすぎてるせいで、途中でプレイする気なくすんですよねぇ。


・零の軌跡

 3年ぶりの新作。相変わらずキャラとかシナリオとか丁寧な作りになっているのはさすがといったところです。
 今回は空の軌跡と比べると、易しかったですね。味方が強いのか、とくに苦戦した場面はなかったですし。
 あと、空の軌跡からのキャラは以前の絵でよかったのでは?とも思う。エステルはともかく、ヨシュアに違和感感じまくりでした。少し頼りなく感じてしまうよあのヨシュア…。


・テイルズオブグレイセス エフ

 モンハンと発売が近いせいでこちらを先にプレイ。最初は制限プレイしたけど、青年期でソフィが再登場したところから制限を和らげて、低レベルプレイじみたことやってたが、リチャード戦で嫌気がさしてきたので、リチャード倒したあとは完全に普通にプレイしてました。
 ストーリーは良くも悪くもテイルズだなぁと。あと、ソフィ面白いですね。俺の一番好きなテイルズヒロインはリアラだったりしますが(アンソロでの影響が大きい)、ソフィが一番になりそうです。
 モンハンが落ち着いたら、未来の系譜編やりたいですが、もうすぐサガ3が発売されるじゃないですか(何)。

・MHP3

 発売から1週経ってからプレイしてますが、いまだに飽きがこないという恐ろしいゲーム。今回はモンスターにも疲れの概念が導入されたのか、易しくなってますね。体力が少なめってのもありますけど。
 あと、トライの時の例に洩れず、炭鉱夫になるハンターが続出してるってのも恐ろしいですね。カプコンはさらに廃人を量産させる気かっ!!
 狩猟笛の癖が強くて、うまく扱えないのがきびしいです。だから俺の周りでだれも使わんのか…。


 こうしてみると、衝動買いしてるもん多いな俺。それは今年になっても変わらないだろう…( 
 しかし、2年前と比べると、去年のゲームは良作ぞろいですね。ちょっとがんばりすぎでせう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
