

スパロボL  プレイ日記  プロローグ~第7話。

スパロボLを購入したので、せっかくだからプレイ日記でも書こうかと思います。…途中で飽きそうな感じはしますが(何)。おそらくマップ攻略が主になると思います。


・プロローグ第1話「アナザー・エンカウンター」

とりあえず早解きはしないで、ユニットの性能を確かめながら戦う。
オズマ隊長で集中かけて敵全員に反撃できるようにマップ右に移動したら、敵の命中がどんどん上がっていく…ってそういや連続ターゲット補正なるもんが実装されてたんだっけ。
どちらにしろ最初なので、苦労せずにクリア。っと、クリアボーナスなんてもんまであんのか。というか主人公出てこなかったな。プロローグだからか?

・プロローグ第2話「ギャラクシー・チェイス」

 こちらには援護攻撃と援護防御持ちが結構いるので、固まりながら戦う。補給持ちもいるので、アルト達は遠慮なくマイクロミサイルなどを撃っていく。ボルテスやマクロスは命中が不安なので必中を使って戦う。
 全滅させると、増援が出現。勝利条件がアルトをナイト級に隣接させるに変更。倒しても倒しても増援が来るが、大したことないので、気にせず駆逐しながら進軍。
 アルトを隣接させると、種運命のメンツが登場とともに敵増援。ミネルバ達と協力して倒すことに。勝利条件がナイト級のHPを30%以下にするに変更。増援を駆逐しながら、ナイト級はボルテスとミハイル機等で削っていく。
 勝利条件満たしたら、マップクリアに。ってかまた異次元世界か。最近スパロボこればっかだな。参戦作品の都合考えればしょうがないとおもうけどさぁ。


 主人公とヒロインの名前などを入力する画面に。ようやく主人公登場するのか。変えるのがめんどいのでそのままで。…昔部隊名にオべロン社とかつけてたりしてたなぁ。


・第1話「クロガネに導かれし少年達」

 ふむ、主人公機はスーパー系寄りか。とりあえず左に移動させて建物に待機して迎撃する。
 次のターン、ラインバレルと呼ばれる機体が。…最近のロボットアニメは詳しくないんだよなぁ。ってかHP高いな。と同時にダンク―ガノヴァとその他(何)も登場。
 ダンク―ガノヴァはカグツチに断空砲かまして、ほかの二人はラッシュバードにとりついて、近づいてくる敵を迎撃。ラインバレルとカグツチはお互い狙いあうらしい。
 3ターン目はあえてカグツチに攻撃しない。そうすることによって、ラインバレルがうまいこと削ってくれる…はずだったが、攻撃が外れる。イダテンは主人公達で削っていく。
 4ターン目は「不屈」、「加速」かけたラッシュバードがカグツチに攻撃、その後、「必中」と「努力」をかけたダンク―ガノヴァの断空砲でトドメ。イダテンは残りの二人で削る。援護防御があるので死なない。
 5ターン目でイダテンがちょうといい具合に削れたので、ラッシュバードが「努力」「加速」をかけて、援護攻撃込でイダテン撃破。一鷹のレベルが一気に8まで上がる。美海はラッシュバードを修理する。
 6ターン目はアルトロンのHPをうまいこと倒せる範囲まで調整するように削る。削った後は努力かけたラッシュバードでトドメ。命中が低かったが、なんとか当たってくれた。

・第2話「特訓、マッハドリル!!」

 全軍、崖付近まで移動してそこで迎撃態勢を取る。2ターン目に主人公達が増援に。大火焔偶にはダメージ与えられないので無視。主人公達は近くにいる敵の撃破をする。というかラプラスウォールすげぇな。ビームくらったらEN回復するのかよ。
 大火焔偶以外を全滅させるとイベント。その後はマジンガーとジーグで削り、最後は「努力」、「祝福」をかけたラッシュバードでとどめ。

 
 インターミッションにて、編成ができるように。よくわからないので適当に組み合わせる。ダイアナンとビッグシューターは単体で。

・第3話「戦う女、戦いたくない女、戦えない女」
 
 2ターン目にゴーダンナー等の味方増援。建物に陣取って戦う。
 3ターンになると、こちらの本隊登場。敵の攻撃が痛いので無茶せず戦う。ある程度敵を倒すとイベント。
 イベント後はイクサー1単体でコバルトを相手にする。コバルトのトドメは「祝福」、「応援」をかけたイクサー1で。味方フェイズでは仕留め切れなかったので、敵フェイズで。

・第4話「現れた炎の巨人」

 最初はスティンガーだけなので、3ターンまで回避と防御に専念。
 3ターンになるとダンク―ガノヴァが増援に。多勢に無勢なので、森に陣取って戦う。4ターンになると、味方本隊増援とカイキンク。味方本隊は加速などを使って早くダンク―ガノヴァ達と合流させる。あとは適当に修理と補給をしながら戦う。ダンク―ガノヴァが狙われまくるが、たまに斬り払いが発生するので思ったより耐えてくれる。HPが高い敵がちらほらいたが、何の問題もなくクリア。

・第5話「紅の衝撃、蒼の戦慄」

 紅いダンク―ガが邪魔なので、攻撃を集中させる。半分以下になると撤退してくれた。あとの雑魚は進軍しながら戦い、移動力の遅いユニットで先導したユニットで削った敵にとどめをさす。こうでもしないと移動力の低いキャラは育たないからなぁ。
 名前付きのユニットにコンボ攻撃をくらい、痛手を負う。なるほど、やたらめったらパートナーを組めばいいってもんでもないのか。またコンボをくらってはたまったものではないので各ユニットの必殺技をぶちかまして、加藤機関のメンツを一気に潰す。
 加藤機関を全滅させた後、ラインバレルを機能停止まで追い込む。レベルの低いユニットでトドメ。射程が短いので楽だった。

 気がつかなかったけど、あらかじめ改造されてるユニットあるんだな…まだ改造の必要ないからなぁ。

・第6話「空が落ちる日」

 ディアッカの顔グラがなんか面白い(何)。メテオブレイカーのポイントに各個向かわせる。敵フェイズになると、敵増援が現れるが、そのまま2ターン目に突入。
 2ターン目はレイとルナマリアは動けないミネルバの側に配置で、各ユニットはメテオブレイカーの確保or敵を撃破。攻撃が結構痛いので、あまり無茶はしないようにする。サトーは集中かけたアスランとハイネで相手。敵は回避が高いので、スーパー系などは必中を使っていく。
 4ターン目にメテオブレイカー1基破壊されてしまったが、後は確保できたからいいかな。これが隠しユニットやらなんやらのフラグだったらちょっと困るけど。擬態獣の増援が。と同時にグレートマジンガーも来てくれた。グレートマジンガーの周りにルナマリア、レイ、タリアの3人を配置。
 あとは適当に駆除しながら、隙を見て修理と補給でレベル上げ。体よくミネルバのマップ兵器で擬態獣を駆逐して終わり。

 ルート分岐は「モビルスーツ救出を試みる」

・第7話「混迷する世界」

 1ターン目は連合軍に向かって南下。2ターン目はLOTUSが出撃。ミネルバを脱出させよとのことだが、構わず敵をうつ。ミネルバが異様に狙われるので、援護防御できるユニットをミネルバの側に配置し、森で陣取る。トロワは必中かけたミネルバのタンホイザーで削って、ラッシュバードでトドメ。
 ザムザザーの攻撃モーションが妙にかっこよかったがそれだけで、あまり強くなかった。このマップは密集戦になるので、レベルの低いキャラを育てるいいチャンスになった。

今回はここまで。まだ改造してません。ってか相変わらず日記っぽくないですね(汗)。

総ターン数 54  資金560220

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

duneforce

Author:duneforce
 性別 男 一応成人しています。

ひっそりとやっていくブログ。緩い制限プレイをしていたりしてなかったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
